チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

誕生日でした、が。

先日、誕生日を迎えました。
[ç¡æåç] ã­ã¦ã½ã¯ã«ç«ãç¯ãã¦ç¥ãèªçæ¥

最近子供達は「つぎのたんじょうびはママで〜、その次はみーちゃんで〜・・・」と誕生日を毎日のようにチェック。
そのおかげもあって、今年は誕生日という自覚はあったのです。

 

でも、誕生日感はゼロです( ;´Д`)

   [ããªã¼ã¤ã©ã¹ã] ãããã¦ããã¸ã£ã¤ã¢ã³ããã³ã

自分が2児の母だからでしょうか・・・。

 

 

「ママ」の誕生日じゃなくて・・・

[ç¡æåç] ãã³ã¯è²ã®ã«ã¼ãã¼ã·ã§ã³ã®ãã¼ã
朝起きて、お祝いのメッセージを最初にもらったのは「お姉ちゃん」

長女じゃありません。
私の姉です。

続いて母、父からLINEでメッセージをもらいました。

 

大それたものではなくて、「おめでとう!」「ところで・・・」といった世間話を交えたラフでナチュラルな一言。

簡素なお祝いの言葉ですが、逆に暖かさも感じます。
よそよそしさが無く、気軽に言葉のキャッチボールができる関係。
私はこの関係が好きです。



ママの誕生日?

[ç¡æã¤ã©ã¹ã] çåãæãã女ã®å­
さて、4番手はというと、少しゆっくり起きてきた主人。

子供達と私がいる前で
「えっちゃん、お誕生日おめでとう!!」

幼稚園の先生が、子供と声を揃えて言うようなゆっくりしたしゃべりで、元気よく言ってくれました(笑)
子供達、流石にハッとしたようで「えっちゃんおめでとう!!」と続いて言ってくれました( ´ ▽ ` )

あ、ありがとう(笑)

 

 

誕生日は・・・

家族でお出かけをしました。
今回は少し遠出の舞浜。
舞浜に行った時はお決まりでブランチをいただきます。

f:id:nekolope:20190604095851j:plain

4人でシェアしたパンケーキは次女が一番食べていました。
娘たちは甘党なので大喜びです( ´ ▽ ` )

 

 

この後も、場所を移動し、ゆっくりまったり過ごしました。

・・・が。

子供達はお疲れモードで、2人とも抱っこマン。
特に次女の抱っこモードはいつも以上で、移動中はほとんど抱っこ。

しかも、この日は主人を完全拒否。
15kgくらいの重りを常に抱えている状態でした( ;´Д`)

誕生日早々に試練・・・。

 

 

自分のお祝いをしようと思って

試練(長時間抱っこ)で疲れていたのですが、ホッとしたかったのでおうちごはん。
メニューは日本蕎麦に天ぷら。
誕生日の夕飯ですが、日本蕎麦に天ぷら(笑)
誕生日ケーキやそれらしいお菓子はナシ。
ブランチも重たかったし、誕生日ケーキの存在を忘れていました・・・。

 

でも、スーパーで天ぷらの材料を買って帰宅しようとした時に見つけました。
スーパーのレジ横で。

f:id:nekolope:20190604092242j:plain

 

自分へのお祝いに。

 

癒される・・・。

 

 

・・・。

 

・・・あっ(◎_◎;)!!

 

f:id:nekolope:20190604092207j:plain

 

あぁ〜(;ω;)

 

可愛いから許しますが、葉っぱにたくさん穴が空きました。

くすん。

 

 

終わりに

子どもたちに、当日になって誕生日を忘れられ、抱っこの試練に耐え、愛猫にプレゼントをかじられた誕生日。

「これはこれで悪くない」と思ってしまうあたり、私も歳を重ねてきたのだなぁと感じてしまいました。

 

今思えば、20代までは自分中心で世界が回っていた気がします。
けれど、今ではすっかり家族に振り回され、乱されたり、手をかけてあげたりすることが楽しくなってきました。


家族の笑顔、子供の成長が何よりのプレゼントです。

今年の誕生日もたくさんの思い出と笑顔をもらえました。

f:id:nekolope:20190604092504j:plain

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!