チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

断捨離に行き詰まったら「4つのチェック」を!!

10連休の長〜いGW。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私のGWの初日は「健康診断」でした。
朝一ということもあり(!?)身長が6ミリも伸びていました。
まだまだ成長期です←

 

午後は家族で家具屋めぐり。

 

断捨離を進め、「もっと今の自分がワクワクする暮らし」をしたいと強く思うようになったんです。

 

 

飛騨高山の家具「柏木工」-LEI- が絶妙な形!!

意識高い系男子の主人はもちろん快諾し、皆が多くの時間を過ごすダイニングテーブルの買い替えを決断。
以前から気になっていた産業の家具を見に行ってきました。

 

kitutuki.co.jp

曲線の柔らかさが可愛らしい飛騨産業の家具。
大型家具屋に行って一目惚れしたのが

LEI ã¬ã¤

LEI ã¬ã¤

飛騨高山の家具『柏木工株式会社』|LEI レイ

この絶妙なトライアングル型。
4人で座っても圧迫感を感じず適度な距離感を保てました。
すぐに子どもに手がとどく形状でありながら、お皿も十分に並べることができる広さがあります。

今まではゆったり4人掛けの150×80のスクエア型のテーブルでしたが、若干の圧迫感を感じていたんですよね。

LEIは150×100なので寸法的には大きくなるのですが、卵型に近いトライアングル型で圧迫感を感じず、面積もほとんど変わらないので不便がなさそうです( ´ ▽ ` )

 

今から手元に来るのが楽しみですが、受注生産なので家にやってくるのは1ヶ月後。
さらなる環境整備をしながら首を長くして待っていようと思います。

 

 

断捨離終了!!・・・って、本当に終わったの?

大体の断捨離が終了しました!
・・・が、終了したはずの我が家を眺めているとポロポロっと不用品が数品出てくるんです。
毎日、毎日ですよ( ;´Д`)

 

やりきったと思っても、改めて家を眺めてみると

「これってなくてもいいのでは・・・?」

と思うものが出てくるんです。

 

先日書きましたが、

断捨離は1日にしてならず。
断捨離は1シーズンにしてならず。

これって必要?の視点ではなく、これってなくても困らないよね。の視点でものを見られるように徐々になってくるみたいですね。

 

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 

断捨離終了!と思ったら4つのチェックを

ものと付き合っていくうちに「今の私に必要なもの、不要なもの」って変わっていくと思うので、将来断捨離対象になるものは必ずあると思います。

とりあえず、「今」です。

 

大規模断捨離終了!!
よし。
これでひと段落!!

・・・となる前にチェックです。

  • 思い出の品
  • 便利グッズ
  • 将来使う(かも)
  • 頂き物・可愛いもの

これがチェック項目です。

 

思い出のもの

思い出は増えるもの。
本当に(その状態で)とっておきたいのか。
どのくらいの量とっておきたいのか。

 

便利グッズ

便利グッズは「1つのものに特化したもの」が多いです。
本当に使っている?
代用できる?
代用しても困らない?

 

将来使う(かも)

今使わないもの、使っていないものは思ひ切る!!
将来の自分が使うかどうかなんて、わからないです。
特に洋服はブームがあるし、子ども用品だって子供の好みが変わることも。
直近に必要になると思わなければ断捨離対象に。

 

頂き物、可愛いもの

頂き物は、その時の気持ちを大切にとっておいて、もし出番がないと思えば「ありがとう」と別れを告げます。
可愛くて、大好きで、見ていてテンションが上がるものは断捨離しません。
でも、可愛すぎで自分のイメージに合わない装飾品や雑貨などはもう一度断捨離を検討してみます。

 

 

絞り出てきた断捨離する品

f:id:nekolope:20190428074150j:plain

結婚式の時に使ったロウソクです。
結婚記念日の度に火を灯そうと思ったのですが、子どもがいるとロウソクを灯してディナーをいただくことはありません。

2本あったので2本ともお別れをしようと思ったのですが、小さいロウソクは見た目も可愛いので箱から出して飾ることにしました。

 

f:id:nekolope:20190428074103j:plain

大学時代のアルバムと、初任給で両親と出かけた旅行のアルバムです。
これを全て断捨離するわけではありません。
厳選した枚数を統一されたアルバムに差し替えます。

写真はよく撮るのでデータにしているのですが、ふとした時に手にとって写真を眺めるのが好きなんですよね。
なので、厳選した写真をアルバムにコラージュして棚に飾ってあります。
今は全て『テラコッタ』のアルバムで写真を整理しています。

この大切な2冊のアルバムの中身を抜き取り、写真を選び直してテラコッタのアルバムに収納しました。
見た目も容量もスッキリです。

 

f:id:nekolope:20190428074033j:plain

観葉植物が好きなのですが、育てかたがわからないのでバイブル本として手元に置いていました。
今は新しい植物を迎え入れることはないと思ったので断捨離対象!
困ったことがあればネットで調べたり図書館で似た本を借りよう思います。

 

終わりに

お家の環境改善計画。
なかなか終わりが見えませんんが、終わりが来ないことへの苛立ちはありません。
むしろ、少しずつ家も自分もクリアになっていくということに楽しさを感じています。

今日もワクワクしながら各部屋を眺めていこうと思います(・∀・)

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!