チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

平成のうちにやり残さない!!断捨離ビフォーアフター

こんにちは。
最近大忙しの2児の母です。

 

子どもが2人揃って幼稚園に行くようになり、時間に余裕が・・・できません(笑)

最近のマイブームは、

やり残したことをできる限りやる

ということで・・・・

 

 

平成のうちにスッキリさせよう

そう、断捨離です。

 

 

 

 

今まで気が向いたときに年に一度くらいでやってきた断捨離ブーム。

 

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

直近で大規模な断捨離をしたのは3年ほど前。
あの時も相当捨てたと思ったのですが・・・あれ?
我が姉妹たちが幼稚園へ通うようになって2週間。
3年前よりもたくさんの宿便たちが排出されています(笑)


断捨離本を10冊以上も読みながら

モチベーションを上げ、

捨てて、

悩んで、

モノと会話してお別れを告げ・・・

 

大量にお別れをした3年前には気がつかなかった不用品を見て

断捨離は1日にしてならず。
断捨離は1シーズンにしてならず。
数年かけて断捨離センサーがしっかり働くようになるんだろうな。

断捨離は生きている限り、生活スタイルや好みが移り変わる限り続くのかな・・・。

そう思った2週間でした。

 

さて、ようやく成果がではじめたところから記録していこうと思います。

 

リビング収納〜押し入れ〜

f:id:nekolope:20190424125940j:plain

ごく普通の押し入れサイズの収納です。
引っ越して2年。
ここには生活に必要なものがたくさん入っている・・・と思いきや、リビングには不要だと思われるものもたくさん入っています(笑)

⦅上段⦆

  • 裁縫グッズ・・・ダイニングで裁縫をする
  • ブランケット・クッション・・・必要な時にリビングのソファーで使う
  • ヨガマット・・・リビングで時々使う

⦅中段⦆

  • 洗濯用品・・・リビングで洗濯物を干し、取り込み、畳み、アイロン掛けをする
  • プリンタ・・・リビングで作業するから(リビングには収納なし)
  • コピー用紙
  • 薬箱・・・・・リビングで対応することが主
  • 工具箱・・・・いろんなところで活用するがすぐに取り出せるリビングに
  • コラージュセット・・・薬箱と工具箱と同じ箱なので並べてみた
  • 文房具・・・・リビングで仕事をすることが多い
  • すぐ見る書類・・・幼稚園のお便りや家のすぐ使う書類はここへ
  • 掃除グッズ色々

⦅下段⦆

  • アルバムやアルバム作成グッズ
  • 仕事の保管書類
  • フリマアプリやリサイクルショップに売る時に使う商品の空き箱
  • 季節もの、ポップコーンケース

 

下段は「取り出しにくい場所を有効活用しよう!!」と思ってキャスター付き収納を買ったのですが・・・これが間違いだった。
収納があるからといって詰め込み、結局自分が把握できないものや断捨離をすることを見て見ぬ振りをする悪魔のスペースとかしてしまったんです。

 

思い切りましょう。

何が必要か。
いや、全部必要だと思ってしまうので・・・

この部屋になくては困るものは何か。

 

 

ないと困るものだけを並べようと決意しました

f:id:nekolope:20190424125953j:plain

ピンクので囲ったものは、「なくてもなんとか生きていける」もしくは「もっと適した場所へ」お引越しすることに決めました!!

 

 

ビフォーアフター

どんどん減らしました。
ゴミ袋にじゃんじゃん入れ、
あちこちにお引越しさせ、

f:id:nekolope:20190424125940j:plain

ほぼマックスまで詰め込んでいた押し入れを・・・

f:id:nekolope:20190424124446j:plain

⦅洗濯関連⦆

  • 洗濯グッズ(洗濯バサミとハンガー)
  • アイロン
  • アイロン台代用の厚布
  • 毛玉取り

⦅お掃除関連⦆

  • お掃除ロボットと充電スタンド
  • お掃除ロボット用のクイックル一式
  • 掃除機充電器
  • クイックルハンディーとハンディーのストック
  • コロコロ

お掃除ロボットは拭き掃除専用のブラーバを3年愛用

⦅その他⦆

  • プリンタ
  • コピー用紙
  • すぐ見る書類

文房具はなくしました。
リビングテーブルのすぐ横に必要最小限のペンやハサミなどを置いて、あとは書斎へお引越し。

 

 

画像で確認できないスペースはこんな感じです

f:id:nekolope:20190424124459j:plain

ブラーバの手前の掃除機の充電器を写し忘れました・・・

 

 

結果

本当に最小限。

困ると思ったら、、まぁ、なんと・・全く困ってないんですよね。
必要ないものをリビングに持ち込みすぎていたということを痛感しました。

そして、ものが少なくなったので必要なものをワンアクションで取り出しやすいです。

 

 今回断捨離した大物は

キャスター3個です。
ピッタリサイズで素晴らしい商品だったのですが、
収納があればあるだけ詰め込んでしまう私は手放すことを決意。

あとはアイロン台。
厚手の布を重ねてアイロン台にしてしまうことが過去にあったんです。
そう、私はアイロン台を出すのもためらうズボラ主婦なのです(笑)
実家にいる時から使っていた大きめのアイロン台ですが、思い切って処分。
本当に必要だと思った時に、適したサイズのアイロン台を購入しようと思います。

 

 

よし、まだ平成は終わってない!
もうひと頑張りします(・∀・)☆

 

 

 

☆おまけ☆

 押し入れ下段にがっつり空いたスペース。

「わぁいっ!!チビ子とミーちゃんのお部屋だよ!!」

「きゃぁぁぁぁぁぁっ☆」

 

ライトを持ち出し、ぬいぐるみやブランケット、おままごとを詰め込んで、
とても楽しそうな秘密基地となりました( ´ ▽ ` )

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!