チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

保育の小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えながらおっぺけ姉妹の日記も随時投稿!

ボサボサ人形を復活させたい・・・!

お正月、実家に帰省した時にもらったお人形。

空前のアリエルブームだった我が家に新しいお友達が増えました。

ブームを伝えていたわけでもないのに・・・

おじいちゃんおばあちゃんナイスチョイス!!

 


 いろんなプリンセスがいる中、なぜアリエルをドンピシャで選んだのか謎ですが、それはもう大喜びで。
次女はの頭の中はアリエルだらけになってしまいました。

 

毎日のようにアリエルで遊び、おニューの靴もアリエルをチョイス。

 
新年度準備もアリエル一色になりました。

 

そんなアリエルブームの次女様。
いつでもどこでもアリエルの人形( ´ ▽ ` ) 

あっという間にアリエルの頭は鳥の巣になってしまいました・・・。

f:id:nekolope:20190308121631j:plain

アフロとまではいきませんが、もうぐっちゃぐちゃ。
クシはもちろん、ブラシも通りません。

 

アリエルを迎え入れてから2ヶ月。
取り返しのつかない状態になってしまった・・・( ;´Д`)

 

・・・いや、まだギリギリいけるかもしれない!!!

 

 

ネットで髪の毛復活方法を調べ、もっとも簡易バージョンを試すことにしました。

 

人形の髪の毛復活方法

  1. 手ぐしとブラシで絡まりを可能な限りほぐす(結構大変)
  2. 洗濯用洗剤1:水2 の割合で作った水で洗髪(省いた)
  3. 柔軟剤1:水2 の割合で作った液体に髪の毛だけ漬け込む(2時間)
  4. 水を手でギュッと絞り、タオルやキッチンペーパーなどで水気を取っていく(バサバサとタオルドライせず、握りこむように)
  5. 自然乾燥(乾燥時に髪が広がらないようにペーパーで抑える)

・・・・で、こうなりました。

f:id:nekolope:20190228104002j:plain

テーブルの上に無造作に転がしていたら、帰宅した旦那がビビっていました。

 

自然乾燥の途中から、「そういえばアリエルはパーマかかっていたよね・・・」と思い出し、毛先を巻いてみました。

f:id:nekolope:20190228104027j:plain

 

一日後、ようやくキッチンペーパーからアリエル解放!!

f:id:nekolope:20190228104253j:plain

鳥の巣からの大変身!!
蘇りました。

・・・パーマはもう少し早い段階で3〜4箇所に分けて丁寧にやってあげたらよかったのかもしれませんね( ;´Д`)

f:id:nekolope:20190228104424j:plain

パーマは失敗に終わりましたが、艶やかな髪の毛が復活!!

これでもう鳥の巣は怖くなくなりました!
(ブラッシングの際、髪は若干抜けたり伸びたりしましたが・・・)

 

髪をとかす以外は放置のみなので、今度からは気軽にメンテして可愛がってあげようと思いました。

まだ救える人形、救ってみたい人形があれば子供とトライするのも楽しいかもしれませんね。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!