チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【作り置き】毎日弁当・常備菜2018.2-1

 

 

f:id:nekolope:20190122180650j:plain

 

左上から

 

3口コンロフル活用で、キッチン作業は約2時間弱くらい。
今回は事前準備の大豆様が登場しましたが、放置してできるものなので凝っていません。
味付けは和洋中でバラバラ〜

 

1,椎茸の色々チーズ焼き

きのこ好きの長女に、好物のものを詰め込んでオーブントースターへ。
超お手軽なのに食べ応えありです。

  • しいたけ・・・4つ
  • ゆで卵・・・・1こ
  • ベーコン・・・1枚
  • チーズ・・・・1掴み
  • クレイジーソルト・・・少々
  • マヨネーズ・・小2
  1. ゆで卵とベーコンを細かく切り、クレイジーソルトとマヨネーズを混ぜる。
  2. 洗ったしいたけに1の具を乗せる。
  3. チーズを適量振りかける。
  4. 焦げ目がつくまでトースターで焼く。 

 

 

 2,サラダチキン

真空調理も温度管理も不要のお手軽サラダチキン。
ほったらかしでも十分しっとり出来上がります。
プルコギのタレや玉ねぎドレッシングを味付けで使います。
酵素の力を利用してしっとり柔らかく仕上げます。
温度管理になれたらシンプルな塩味でも美味しくできます。

サンドイッチはもちろん、サラダや和え物など他の料理に混ぜてなんでも使えます。

  • 鶏胸肉・・・・1枚
  • 果実や玉ねぎの入ったタレorドレッシング・・大4
  • ジップロック・・1枚
  1. 大きな鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰したら火を止める
  2. 鶏胸肉の皮を取って鶏胸肉をフォークでまんべんなく刺す
  3. ジップロックに鶏胸肉とタレを入れて揉み込む
  4. 鍋に鶏肉の入ったジップロックを封を開けたまま入れ、水の圧で真空に近い状態にさせてから封を閉じる(真空に近い状態を作ることで均一に熱が入る)
  5. 熱湯の入った鍋に鶏肉を入れ、鶏肉が浮かないように皿などで重石をする
  6. 30分保温する(シャトルシェフがあればその中へ。なければバスタオルなどを巻いて温度が下がりにくい状態にしてあげる)
  7. 30分後、お湯の温度が60度以下になっていたら、65度くらいになるように熱湯を足す
  8. 2時間保温したのち、鶏肉をお湯から出して常温に戻す
  9. 鶏肉の温度が下がってから切り分ける

 

 

3,ナスの煮物

15分くらいでできます。
基本の味付けはホッとします。

気分によって唐辛子や生姜を入れてアクセントをつけたり、絹さやを入れて鮮やかな煮物にも変身できます。
食べ応えが欲しい時は鳥もも肉を入れても美味しいです。

  • ナス・・・・1袋
  • だし汁・・・1カップ
  • 酒、醤油、みりん・・大2
  • 鰹節
  1. ナスは洗って好みの大きさに切る
  2. 調味料を全て鍋に入れて混ぜ、ナスを入れて火にかける
  3. 煮立ったら弱火にして3分ほど煮る
  4. 器にナスを守り、最後に鰹節をかける

 

4,ピーマンと油揚げの白だし炒め

油揚げがあるのでノンオイルで仕上げます。
仕上げにしらすをのせても美味しい副菜です。

  • ピーマン・・1袋
  • 油揚げ・・・2枚
  • 白だし・・・大1
  1. ピーマンは洗い、油揚げは油抜きをする・
  2. 材料を千切りにする。
  3. コーティングのあるフライパンで材料を炒め、ピーマンに火が通りはじめたら白だしを加えてさっと炒める。 

 

5,豚のトマト巻き

 

長女の幼稚園は冬限定でホッとボックスが登場!
お弁当は保温庫で温められます( ´ ▽ ` )イイナー
なので、ミニトマトの登場は激減・・・でも栄養価が高いのでホットでもOKのトマト巻きでお弁当に入れました。

 

  • 豚薄切り肉(もも肉が好み)・・200gくらい
  • ミニトマト・・・1パック(10個くらい)
  • 片栗粉・・・・・適量
  • 塩胡椒・・・・・少々
  • ケチャップ・・・大5
  • ウスターソースor焼肉のたれ・・大1
  1. 薄切り肉を広げ、塩胡椒をした後に薄く片栗粉をまぶす。
  2. ミニトマトを巻いていく。 
  3. 巻き終わりを下にし、薄く油を敷いたフライパンで焼いていく。
  4. 触りすぎず、時折ひっくり返しながら炒め肉の色が変わったら調味料を入れる。
  5. 調味料が煮詰まり、肉に馴染んだら出来上がり

ウスターと焼肉のたれ、どちらを選んでも美味しいです( ´ ▽ ` )
味が全然違うので、肉ボールを作って日替わりで違うソースを絡めてあげてもいいかもなぁ・・・と、今ひらめきました(笑)

 

6,かぼちゃの煮物

メジャーなかぼちゃの煮物は冒険せずに鉄板レシピです。じゃがいも・・2個

  • かぼちゃ・・1/4こ
  • 水・・・・・1カップ
  • 酒、醤油、みりん、砂糖・・・大2
  1. かぼちゃのしっかりワタを取って、皮をところどころ削ぎ、4cm角くらいに切る。余裕があったら面取りをする。
  2. 皮を下にし隙間なく鍋に敷き詰め、調味料を全て入れる。
  3. 落し蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮る。
  4. 落し蓋を取って5分程度にて水分を飛ばしていく。(全部飛ばさない)
  5. 火を止め、鍋の中で冷まして味をなじませる。

 

 

7,鯖の竜田揚げ

お魚の生臭い匂いが苦手な子供たち。
ほんのりカレーの味付けで誤魔化せば一気にお気に入り料理に変身します!

  • 鯖・・・・1匹
  • カレー粉・・小2
  • 酒・・・・・大3
  • 塩・・・・・小2/1
  • にんにく・・1片
  • 生姜・・・・にんにくの倍量くらい
  • 小麦粉・・・適量
  • 揚げ油
  1. 3枚におろした鯖を好みの大きさに切る。
  2. 小麦粉以外の調味料をビニールに入れて混ぜてから、切った鯖を入れる。
  3. ビニールに入れたら揉まず、優しく調味料が行き渡るようにさせて10分置く。
  4. 鯖に小麦粉をまぶして170度の油でカラッと揚げる。 

 

 

サラダチキンは時間がかかりますがほったらかし。
煮物もコンロに任せてほったらかし。
ほったらかしのものに助けられながら、揚げ物やトマト巻きなどをチマチマやって品目を稼ぎました( ´ ▽ ` )

相変わらず書いてて恥ずかしくなる程簡単なものばかり作っています。

作り方を書くのは思いの外面倒な作業ですね(笑)
将来子供に残すためにもコツコツ更新します(^ω^)♪

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!