チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

5歳長女、脅迫の成功率

5歳チビ子さん。

家庭内の遊びは自分が中心
全て自分の思いのまま

次女とごっこ遊びをするときも、思い通りのセリフを次女に言わせ、行動も指示。
欲しいオモチャがあると脅迫します。

ikurepi.hateblo.jp

 

今日も相変わらず脅迫をしますが・・・

 

f:id:nekolope:20190111171901j:plain

f:id:nekolope:20190111171948j:plain

次女ミニ子にキレられてお遊び終了するパターンもしばしば。
短時間に何度も脅迫すると、痛い目に合います・・・。

わかった、わかったよ!!
みーちゃん使っていいからあそぼっ!

妹と遊ぶのが大好きなチビ子は手のひらを簡単に返します(笑)

 

形勢逆転ケースよりもレアですが

f:id:nekolope:20190111171901j:plain

f:id:nekolope:20190111172010j:plain

全く効果ナシで空振りするケースも。
こうなったらもう別々で遊ぶしかありません。
残念だったね、チビ子さん・・・。

 

でも、やっぱり妹が好きなチビ子さんは、おもちゃ強奪をあきらめて一緒に遊ぼうと誘うのでした。

 

現在脅迫強奪作戦の成功率は50%

形成逆転率は20%

30%は喧嘩に発展( ;´Д`)ウルサイー

 

 

・・・今日も賑やかです。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!