チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【上腕骨顆上骨折記録5】治療経過〜1ヶ月

長女が肘の上の骨を折りました。

ikurepi.hateblo.jp

 

完治までどのくらいかかる?

病院にどのくらいのペースで通う?

 

わからないことだらけの骨折ライフの記録です

 

 

初めての外来 (事故3日後)

å診ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·ã®å­ï¼
怪我をした日から3日後。
初めての外来受診です。

 

大きくきれいな病院で、おそらく新しいシステムを導入しているのか(?)音の出る液晶子機を持たされ、「なに?」「どうすれば?」と。
この書類はどこへ出せば?次はどこに行けば??・・・あれ?今はなんの時間だ?待ち時間なのか???

外来の勝手がわからず、プチ混乱です。

 

 

初めての外来の受診内容

ã¬ã³ãã²ã³åçãè¦ãããå»èããã®ã¤ã©ã¹ã
まず通されたのはレントゲン室。
もちろんチビ子1人で部屋に入ります。
全く動じず、レントゲン完了。

 

次に診察室。
専門医に経過を診てもらい、現在の経過と生活のアドバイスを受けました。

初めての外来までの3日間。
痛みで寝苦しそうにしてバタバタと無意識に暴れていましたが、レントゲンを見る限り骨はズレずにちゃんと固定されているとのことで◎をもらいました( ´ ▽ ` )

 

外来はレントゲンと医師の話を聞くだけで終了。
内容はシンプルでしたが大きい病院というだけあって滞在時間2時間でした。

 

 

外来2回目〜4回目(事故10日後〜1ヶ月)

大çé¢ã®ã¤ã©ã¹ã
2回目からは1週間に1回の受診になりました。
車で30分〜40分かかる病院。
車の免許を取っていてよかった・・・。
交通量の多い道で初心者マークをアピールしながら通いました。

 

 

外来2回目〜4回目の受診内容

初めての外来同様、レントゲンをとることから始まります。
レントゲン後は処置室へ通されます。

処置内容は入浴とギプス巻き直し。

怪我をして約10日後。
久しぶりに長女の右腕を見ることができました。

ここで初めて知ったのですが、彼女の腕はギプスに完全に覆われているわけではなかったのです。 

f:id:nekolope:20181220182342p:plain骨折の治療法 -骨折ネット-より

 

外側のみ硬いギプス。
ワタのような包帯でぐるぐるに巻かれ、そのうえをしっかりした生地の包帯でしっかり固定され、サポーターのようなものを被されていたのでした。

「今は石膏のようなギプスじゃないんですよ〜( ´ ▽ ` )」

私の知識は、遥か昔のようです・・・。
昭和の人間なので仕方ない・・・( ;´Д`)

 

久々に見た長女の腕は腫れがだいぶ引いていて、骨折時に巻いたギプスはガバガバ
腕はうっすら白いガサガサのものが・・・垢だ!!これが垢か!!
ファッサ〜ってしてるΣ(゚д゚lll)

 

ファッサ〜とした垢まみれの腕。
なんと洗ってくれるとのこと・・・!!!
処置室の隅に置かれたぬるま湯入りのボールの中へ、いざ入水( ´ ▽ ` )
10日ぶりの軽い入浴です(汚い・・・) 

 

f:id:nekolope:20181228170744j:plain

 

泡の石鹸で優しく撫で、ぬるま湯をかけて完了。
垢は正直全く取れていないです(笑)
でも、気持ち良かったみたいだからよかった( ´ ▽ ` )

 

 

外来4回目で次のステップへ

外来4回目。
受診内容としては同じだったのですが、ステップアップです!

なんと、ギプスが着脱式に・・・♪( ´θ`)ノ!!!

 

手術をした時からつけているギプスはそのままですが、家でお風呂の時だけ取り外していいことになったのです( ´ ▽ ` )

ファッサ〜としていた腕を、毎晩洗ってもいいことになったのは嬉しい♪

 

 

ギプス着脱OKの生活

生活が変わったのはお風呂。
お風呂だけ変わりました(笑)

今までビニールをかぶせてお風呂に入っていました。
体を洗うときは手を胸の高さまで横にあげて(浴槽の淵に腕を置いて)気を使いながらシャワー。
湯船に浸かる時も水濡れしないように半身浴状態。
くつろぐとは程遠い入浴タイムです・・・。

 

着脱OKになってからはザブザブ洗える〜♪
湯船だって肩までどっぷり♪
長女、思わず「ふぁあ〜( ´ ▽ ` )」と声が漏れていました。
相当気持ちが良かったみたい(o^^o)

チビ子は気持ちよさそうだし♪
水濡れを気にしなくていいし♪
幸せ〜♪

 

ただ一つ、面倒なことが。
毎度包帯を外してギプスを取り、お風呂上がりにギプスを装着して包帯を巻き直さなくてはいけません・・・。
結構面倒臭いヽ(;▽;)ノ

長女が気持ちよさそうだから、もう少し頑張らなくてはいけませんね・・・。

 

おまけ

骨折ネット のサイトがとても分かりやすかったので画像転載させていただきました。
骨折にまつわることが分かりやすく端的に書いてありますので、よろしかったら参考にどうぞ(・∀・)

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!