チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【新宿中央公園】大人も子どもも一日遊び倒せるおすすめスポット

新宿といえば都会。
ビル、ビル、ビル・・・。

子供がのんびり遊べるスポットも少ない上に、駅はまさにラビリンス。

 

小さな子連れにはハードルが高い!!

 

というイメージの友人も多いのですが、
意外にも1日子供も大人も満喫できちゃうんです!!

 

 

新宿の公園=新宿御苑だけじゃない!! 

新宿の公園といえば新宿御苑という方も多いかも知れませんね。
ですが、特に子育て世代は『新宿中央公園』をマーク・:*+.\*1/.:+!!

大人も子どもも存分に遊べる、充実スポットなのです!!

 

 

新宿中央公園で何ができるの?

ããã

出典:新宿中央公園HP

広大な公園内は芝生でまったり・・・以外にも遊べるスポットがいっぱい!!

  • 広い芝生エリア
  • ランチコーナー(日陰&テーブルと椅子が設置)
  • 水エリア(広い平地&滝&亀がいる池)
  • ビオトープ
  • 多目的運動場
    ・テニス壁打ち等多目的なスペース
    ・バスケットゴール
    ・フットサル場

åçï¼äººå·¥èã®ã³ã¼ãã§å¿«é©ãã¬ã¼

  • ちびっこ広場
    ・三輪車
    ・新設されたたくさんの複合型遊具
    ・じゃぶじゃぶ池(夏季)

æ°å®¿ä¸­å¤®å¬åãã¸ã£ãã¸ã£ãæ± ãã¸è¡ããï¼å¤§åç

  • 四季を楽しめる自然、見晴台

åçï¼ã¿ã«ããªã³ãã¬ã³ã¶ã¯ã©

出典:新宿区ホームページ

 

 

 

新宿中央公園がパワーアップ!!

以前お邪魔した時は小山をる要した大きい滑り台がメインのちびっ子広場でしたが、一部の遊具を残し、大型遊具を一新&増設!!

出典:新宿中央公園の大型複合遊具がリニューアルオープン | 新宿のジモバナ – しんじゅくノート

床がふわふわで気持ちいいです。
万が一転んだり落下してしまっても安心ですね!(とはいえ、気をつけてね)

人気の公園なので親子連れがたくさんいたのですが、広い遊びスペースなので混みすぎて困る!という感じではなかったです。
むしろ賑わっている雰囲気が子どものワクワク心を刺激し、夢中になって遊び込めちゃう感じでした!

画像では見にくいですが、結構な高さのある筒型の滑り台はスリリングですが途中落下する危険がないのでとっても安全。
子どもにも、保護者の方にも嬉しい作りですね。
この大型遊具以外にも幅広滑り台などの大型遊具があるのでたっぷり遊べます。

 

 

 

快適♪な理由

いろんな楽しみ方ができて人気の中央公園ですが、快適な空間であることも人気の理由の一つです。

  • 園内にたくさんトイレがある
  • 緑が多く、暑い日でも木陰で休める
  • 自動販売機もたくさんある
  • 遊具エリアの近くにはコンビニエンスストアもある
  • 芝生のエリアが多い
  • 遊具のエリアも地面は小石が少なくて安全

ざっくり言うとこんな感じでしょうか。
細かく言うと、幼児用トイレがある、乳児のオムツ替えもできる等探せば魅力がたくさんありそうですね。

 

せっかくだから、1日エンジョイ♪

新宿駅周辺には小田急百貨店や京王百貨店など、グルメスポットがたくさん!!
私のオススメは朝イチで美味しいランチをゲットしてゆっくりピクニック( ´ ▽ ` )
美味しいものをいただきながら、みんなで楽しいランチタイムは最高です!!

食後お散歩をして園内の自然を満喫。
そのまま遊具エリアに行って子どもは大はしゃぎ!
大人は・・・近くのコンビニでコーヒーをゲットしてゆっくりまったり。
子供が夢中になって遊んでいる姿を眺めながらのコーヒーブレイクは理想ですね〜♪
実際は、公園の中で3才児5才児の姉妹を追い掛け回しながら一緒に遊んでいましたが(笑)

f:id:nekolope:20180926103003j:plain

↑と、言いながら、この日はお弁当率が高い(笑)

美味しいランチに楽しい公園。
ファミリーで行くもよし、お友達とワイワイ行くもよし!

適度に混んでいるので、子供たちが活気付いて楽しさ倍増!!という雰囲気でした。
自然も遊具も充実していて、本当にオススメできる公園です( ´ ▽ ` )

 

都心の充実している公園は有料のところも見受けられますが、新宿中央公園は無料!
嬉しい限りです♪

 

皆さんも機会があれば、ゆっくり楽しんでみては?

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!

*1: °ω°