チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【自動車免許取得への道1】どのくらいで取れるの?

こんにちは、保育士じゃなくなった保育士かあちゃんです。

以前、ブログで触れましたが、新たなステージとして転職することになりました。

 

 

 

・・・で。

 

自動車免許が必要になりました∑(゚Д゚)

é転å許証ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼ 

 

さて、できるだけ早く取ってほしいとの事ですが、

  • どのくらいかかるの?【費用】
  • 実際どのくらいで取れるの?【期間】

ということについて、実体験を混じえながらまとめました。

 

どのくらいかかるの? 

åå¿èãã¼ã¯ãã¤ãã¦é転ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

私はオートマ車(AT車)の免許を選択しました。
ギアとかよくわかんないし、イージーな方がいいもの(笑)

昔は男性はマニュアル車(MT車)、女性はオートマチック車(AT車)なんてイメージがありましたが、正直のところ、新車のMT車は2%程度との事。
つまり、男性でもオートマ車の時代なんじゃないかな・・・と。

 

さて、そのAT車ですが、費用はズバリ・・・

 280,000円

 ちなみにマニュアル車は2万円程度お高い設定でした。

 

 

 

 

教習所は「指定教習所」と「未指定教習所」がある!?

è»ã®æç¿ã®ã¤ã©ã¹ã

 いざ免許を取ろう!となったらどこに通うかですよね。
まずは「指定教習所」「未指定教習所」の2つの選択肢から学校を選ぶことになります。

 

どう違うの??

→公安委員会から認定されたか否か

 

大きな具体的な違いは?

指定教習所:価格が高い
       カリキュラムや教習時間等が決められている
       免許取得まで、1回の学科試験と2回の技能検定を所内、最後の学科は運転免許試験場で行う(技能は検定のみで試験は免除される)
 未指定教習所:価格が安い
        カリキュラムは教習所により異なる(早く取得出来る可能性がある)
        免許習得までの全て(4回)の試験を運転免許試験場で行う(学科、技能共に2回ずつ試験がある)

 

簡単にいうと・・・

指定教習所は高いが、比較的楽で確実。
カリキュラムに沿って学科を学び、技能を磨けば確実に免許が取れる

未指定教習所は安いが、能力と努力が必要でやや面倒。
技能試験が免除されない。
試験会場になんども通う(予約と実施でなんども試験会場に通うらしい)

 

私は「車怖い!!」「無理!!」と、運転前から苦手意識が強かったので迷わず指定教習所を選択しました。
自信がないと未指定教習所は厳しい気がします・・・。

 

ちなみに旦那氏は未指定教習所出身。
彼は幼い頃からバギーを乗り回していたり、2輪を持っていたりでスタートからして私と大きく異なります。
それに、器用ですし、運動も出来る方です。
こういう人は、未指定教習所でも普通自動車免許が取れるんでしょうね・・・。
(聞こえない程度に舌打ちします💢)

 

 

 

どのぐらいで取れるの?

ããæ°ã®ãªãåå¼·ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

合宿
大体2〜3週間と謳っているところが多いですね。
謳っているくらいですから、その通りの期間です。
その期間で取れるように時間割を作っています。

 

通学

3週間以上かかるところがほとんどです。
教習所によってはスピードプラン的なものが存在し、最短15日程度で取得することも可能だったりします。
通常のプランで考えると、閑散期なら頑張って1ヶ月程度、学生が殺到する時期なら1ヶ月半以上を見ておくといいかもしれません。(地域や教習所によって、教習予約の取り易さが異なるので曖昧な表現ですが許してください)

 

※合宿、通学ともに、試験場での学科試験以前の期間を載せています。

 

 

免許習得までの流れは?

※1:自動二輪免許をお持ちの場合は、免除されます。
※2:最短の時間です。

免許取得までの流れ | 一般社団法人東京指定自動車教習所協会

技能においては、復習や補習というような事もあります。
教官の見立てにより必要があれば何時限も同じ項目をやるなんて事もあるみたいです。
通っていた教習所の教官が「2段階で19時限のところを26時限くらいやる人もいるよ」と言っていました。

 

 

まとめ

Q.どのくらいで取れるの?

A.価格は〜30万円程度(オプションをつけるとそれ以上)
    期間は3週間〜1ヶ月半

 

そんなわけで、この夏は免許取得の為の夏となりました。

学生が殺到している時期と重なった為、技能教習の予約がなかなか取れなくて足踏みばかりでしたが、本日最後の技能検定合格しました(´;Д;`)

次はいよいよ試験会場にて最後の戦いです。

 

免許取得までのあんなことやこんな事、人生で1度しかない(と思う)教習所ライフの記録として、また更新しようと思います。
これから教習所に通う・通っている人の力に少しでも役に立てたら幸いです。

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!