チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【無印良品・新商品】子どもの収納はこれで決まり!

大好きな無印良品週間がやってきました。

私と主人はこの日のために、大好きな無印良品に行っても決してレジには行かず(嘘です、誘惑に負けたこともあります)売り場で品定めをし続けておりました。

 

セコイとか言わないで。

主婦の家計のやりくりのためですから!!

 

 

今回、ものすごーーーくお勧めしたい商品が一つあるのです。

 

我が子に『片付けの教育』をし、
『片付けの習慣』をつけるために一番必要なもの。

 

答えは至ってシンプルです。

 

それは

 モノの住所を決めること。

まずはこれを決めてあげないと、行き場の無くしたオモチャなどで家がひっくり返ります。

f:id:nekolope:20180322000843p:plain

 

片付けをしようにも、どうしていいかわからなくてやりっ放し状態になります。

住所が決まったとしても、片付けづらい状況ではやる気になれません。
(ここは大人も一緒ですね・・・)

 

片付けの教育は親の環境づくりから始まります。
面倒ですが、子供が勝手に片付けをする未来への投資だと思いましょう!

 

まず必要なのは、オモチャを入れる小分けの箱。
収納箱はIKEAやニトリ、そして無印良品が人気ですね。
どれもシンプルで収まりのいい四角い形状のプラスチックケースです。

正直、置きたい場所にサイズが合えば、どのメーカーを揃えてもいいや・・・と、思っていたのですが、

で・す・が!!

2017年9月、新時代へ!!

  •  
    • あの大人気ポリエチレンシリーズにやわらか素材が登場しました!!
    • これは乳幼児がいる家庭には本当に嬉しい!!

 

      • しかも蓋も売っているので・・・
    • 重ねられちゃう!!
    • ブラボー!!
  •  

サイズ展開が素晴らしい。

f:id:nekolope:20180322004005p:plain

 

子供のおもちゃ入れはもちろん、優しい見た目と優しい触り心地はいろんなシーンで使えそうです。

上のように衣類やタオルを入れると心配なのがホコリ。
四角いタイプだとうまく拭き取れなくてイライラするのですが、
底面がいい具合に丸みを帯びている上にへにゃっとした素材なのでメンテが楽!
おもちゃ箱もなぜかホコリっぽくなりがちですが、これもサッと拭くだけでピカピカです( ^ω^ )

あらゆるシーンで活躍しそうです。

 

子ども周り、これでじゃんじゃん固めていこうと思います!
フローリングの傷が増える速度が落ちますように!!!

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!