チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

保育の小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えながらおっぺけ姉妹の日記も随時投稿!

【初運動会】丸腰で行ったら大変なことになった件

月曜日、初めての運動会に参加してきました。

 

運動会の主役は長女チビ子。
現在マンモス幼稚園の年少組です。

 

勝手がわからないので、それなりに先輩ママに様子を聞き、備えたものが

おかし

年少競技終了は午前。
午後は閉会式までフリータイムになるので、大お菓子交換会が開催されるそう。

 

そんなこと、配布さられたプリントに書いてないよ・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

大お菓子交換会の情報を知らなかったら、午後の2時間ほどの間、お菓子を周りの家庭から分け与えられるだけのいたたまれない時間を過ごすところだった。

いやぁ、聞いておいてよかった(*^^*)

 

 

・・・と、おもいきや。

用意周到にお菓子を用意したにも関わらず

想定外の事態が起きた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

1,会場がテント祭り

f:id:nekolope:20171011002732p:plain

なんでこんなにテントが・・・?

テントの情報なんてなかったぞ!?

どの家庭も持っているんですよね。

簡易なものはもちろん

骨付きも沢山。

たまーに持っていない人を見かけたのですが、私達含めて2〜3%くらいかと。

完璧に敗者です

 

なくてもしのげるかな・・・と、朝は甘く見ていたのですが、日差しが半端ない。

逃げ場のないジリジリとした日差しで、疲労感MAX
日焼けもMAXです。

完璧に甘く見ていました。
日差しに晒されたお弁当が心配です・・・。

 

いや、何より、逃げ場のない強い日差しの下で昼食を取る過酷さを考えたらつらすぎる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

主人と、テント購入を強く心に誓いました。

 

2,お気軽な服装&装備はNG

f:id:nekolope:20171011003553p:plain

ロンTにデニム、スニーカーとポシェットスタイル。
お散歩にササッといけるスタイルです。

・・・が、大間違えだった。

晴れ予報の運動会は、気温にかかわらずに薄手の羽織モノ必須。
この日は23℃予報でしたが、体感は30℃超え
夏の強い日差しに日陰のない場所で1日過ごすようなイメージでした。

首は前後に真っ赤に焼け、疲労感は半端ない。
日光舐めたらいけません。

特に首の後のガードがなかったのが一番つらかったです。

 

 

3,弁当は有り余るほど作らないといけない?

f:id:nekolope:20171011002435j:plain

弁当は余ったらゴミ箱。
もったいないので大量には作らない主義なんです。

とは言え、周りの目もあるし・・・と、少食夫婦と乳幼児2人の4人分の量よりちょっと多めに作りました。

案の定お腹はパンパン!
おかず2〜3切れ残る程度の量で予想通り!!

 

母としては完璧!だったのですが・・・

周りを見ると、お重箱3段×2〜3セットを平気で用意している家庭も。
フルーツ盛りだけでも2段あったり・・・。
人数にもよりますが、ランチ後の周りの雰囲気からして、重箱2〜3コ余らすのが丁度いい!という家庭が多くてですね・・・。

タッパー4つで乗り込んだ我が家が恥ずかしかったです。
恥ずかしかった・・・。

コレでも量多かったんだけど・・・ブツブツ・・・_| ̄|○ il||li

 

 

4,テントは標準。プラスαが当たり前!

f:id:nekolope:20171011004823p:plain

どどんとテーブルを持ち込んでいる家庭はスゴイ方なので、ココまでやらなくても・・・と思うのですが、ミニテーブルはもはや標準。
テーブル持ってきて、弁当を広げるんですよ。

田舎出身の私は、シートに弁当直置き意外の選択肢はなかった。
次女のぴょんと伸びた脚で弁当をひっくり返さないように、制御しながら食べるのも、外ごはんの醍醐味だと思っていました。

我が家だけミニテーブルがない・・・。
そんなの知らないし・・・。
むしろ浮くと思っていたし・・・。

ロングチェア持ってきて寝てる人とかもいたな。
レジャーシートの上に寝るとかじゃないんだ・・・。

 

 

5,巨大カート率

f:id:nekolope:20171011005303p:plain

みんな本気BBQスタイルなので、荷物も大量。

3人に1人・・・いや、2人に1人くらいの所有していたんじゃないかな。
荷物に埋もれて子どもも運搬されてました。
コレが200台くらい駐車場とグランドを行き来するんですよ。
なんか、色々麻痺してきました。

 

 

 まとめ

小さな足台と4人サイズのレジャーシート、子ども1人用のレジャーシート、折りたたみ座布団で乗り込んだ運動会。

もう、散々でした。
園によって、全く違うとはいえ、私が経験した運動会のはるかうえを言っている現状にショックを受けまくりました。

 

とりあえず、お遊戯で白線の粉を拾った娘はそれなりに踊りを楽しみ、かけっこでは自称一着。
(1・2位同時くらいで私もよくわからなかった)

親子競技も楽しめ、次女は寝ながら未就園児競技でプレゼントをゲット。

 

過酷な環境でしたが、優しいママさんにも救ってもらえ、日陰に避難させてもらいながら思い出に残る運動会デビューを果たしました。

 

 

とりあえずテントを買おう・・・。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!