チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

スレスレ生活

2歳児前半の娘を育てています。

最初の反抗期は3歳ってよく言いますよね。
でも、3歳児の反抗と違って、1歳半〜2歳後半までの反抗が一番厄介だと思っています。

 

他人の子だと割り切れる反抗でも、生活が関わってくる自分の子供の反抗となるとストレスが3倍以上_| ̄|○ il||li
次女は絶賛面倒くさい時期です。

f:id:nekolope:20170929134443p:plain

 

f:id:nekolope:20170929134501p:plain

 

何でも『やだ』 

とりあえず『やだ』

 

オツムが育っていないので、こちらの提案にも説明にも反応薄く、

脊髄反射的に『やだ』と言っている気がします。

 

 

おまけに頑固者の娘。

 

一度『やだ』と言ってしまうと引き際がわからず、すーーーっと言い続けます。

 

大好きなご飯も『やだ』

お散歩も『やだ』

 

最後には、

「ミニ『やっだぁ!!٩(๑`^´๑)۶』子・・・。」

名前すら呼ばせてくれません。

 

 

困った2歳児。

こういう時は、おねえちゃんに逃げて愛情充電させてもらいます(;´Д`)
次女はほっとく。
ほとぼりが冷めるまでほっとける時はほっとく。
放置が一番、お互いのストレスがたまりません。

 

放置できない時はあの手この手で必死です( ;∀;)

 

 

保育園に行くまでに、大人の脚の5倍くらいかかる時は本当に泣きそうになる。
(内訳:靴を履かない、ベビーカー乗らない、自足で歩いて落ち葉拾いに精を出す、無関係のビルの階段を登り始める、途中で身動き取らなくなってバトル、保育園目前でボイコット等・・・)

 

 

関連記事

↓この頃は『ごはん』『お外』は大丈夫だったのに・・・

ikurepi.hateblo.jp

 

↓長女時代にまとめた記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!