チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

保育の小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えながらおっぺけ姉妹の日記も随時投稿!

スレスレ生活

2歳児前半の娘を育てています。

最初の反抗期は3歳ってよく言いますよね。
でも、3歳児の反抗と違って、1歳半〜2歳後半までの反抗が一番厄介だと思っています。

 

他人の子だと割り切れる反抗でも、生活が関わってくる自分の子供の反抗となるとストレスが3倍以上_| ̄|○ il||li
次女は絶賛面倒くさい時期です。

f:id:nekolope:20170929134443p:plain

 

f:id:nekolope:20170929134501p:plain

 

何でも『やだ』 

とりあえず『やだ』

 

オツムが育っていないので、こちらの提案にも説明にも反応薄く、

脊髄反射的に『やだ』と言っている気がします。

 

 

おまけに頑固者の娘。

 

一度『やだ』と言ってしまうと引き際がわからず、すーーーっと言い続けます。

 

大好きなご飯も『やだ』

お散歩も『やだ』

 

最後には、

「ミニ『やっだぁ!!٩(๑`^´๑)۶』子・・・。」

名前すら呼ばせてくれません。

 

 

困った2歳児。

こういう時は、おねえちゃんに逃げて愛情充電させてもらいます(;´Д`)
次女はほっとく。
ほとぼりが冷めるまでほっとける時はほっとく。
放置が一番、お互いのストレスがたまりません。

 

放置できない時はあの手この手で必死です( ;∀;)

 

 

保育園に行くまでに、大人の脚の5倍くらいかかる時は本当に泣きそうになる。
(内訳:靴を履かない、ベビーカー乗らない、自足で歩いて落ち葉拾いに精を出す、無関係のビルの階段を登り始める、途中で身動き取らなくなってバトル、保育園目前でボイコット等・・・)

 

 

関連記事

↓この頃は『ごはん』『お外』は大丈夫だったのに・・・

ikurepi.hateblo.jp

 

↓長女時代にまとめた記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!