保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

幼稚園児・小学生と笑顔で夏休みを乗り切る方法

長い夏休みがやってまいりました。

幼稚園入園のときはあれだけ寂しい気持ちになっていたはずなのに、

たった4ヶ月で夏休み長っ_| ̄|○

と思うようになってしまいました(恐ろしいw)

 

子どもが幼稚園に行っている間にできたことが出来ない。

逐一要求ばかり言われる。

挙句の果てには「つまらない〜!!」の連呼。

 

対策を練らないとストレスで私が憤慨してしまうかもしれない。
そんなのは私も子どもにも良くない!!

ということで、夏休みの計画を立てました。

目次

水遊びDAY

f:id:nekolope:20170723090734p:plain

お風呂プール、ベランダプールではなく、水着を持って何処かへお出かけ! 
夏らしい思い出を作ってあげたいと思います。


長女の要求を聞くDAY

f:id:nekolope:20170723091652p:plain

次女の自己主張に付き合ってもらってばかりなので、この日は長女のお願い事をとことん聞きます!
「いまからディズニーランドに行きたい!」という無理なお願いは聞けないけれど、叶えられるお願いはたくさん聞いてあげます。
沢山抱っこしてあげるし、アイスクリーム屋さんに行くもよし。
近くの屋内遊園地に行ったり、家でとことん遊びに付き合うのもよし。
この日の家事はそっちのけ!
はじめから諦めればストレスに感じません。

 


おうち映画DAY

f:id:nekolope:20170723090939p:plain

映画風にチケットを作り、ごっこ遊び開催!
ポップコーンをおうちで作って好きなフレーバーのポップコーンをままごと用のお金で購入販売♪
一通り映画館ごっこをした後はその延長で見たいDVDをお菓子片手にダラダラ観ます。
規則正しく・・・と夏休みの間毎日頑張る必要はないじゃない!!
大人も子どももダラダラ過ごす日があっていいじゃない!! 

 


クッキングDAY

f:id:nekolope:20170723091033p:plain

私も娘もクッキングは大好き。
この日はいつものお手伝いから一歩踏み込んで、パン生地を捏ねたり、野菜を切ってみたりと、トッピングや野菜洗い以外のことに挑戦してもらいます。
なにを作るかは前日に決め、買い出しからやってもらいます。
大好きなラプンツエルのエプロンを着てクッキングをするのもワクワクポイントですw

 


探検DAY

f:id:nekolope:20170723091958p:plain

地域を探検します。
いつも親に先導され、決められた道しか歩かない子どもたち。
この日は娘が行きたい道を歩き、行ったことない道も探検!!
子どもの目線になって歩くと、きっと親も新しい発見ができるかも!?
自分が先導して歩く体験に、子どものドキドキとワクワクも高まるかもしれません。

途中でお腹が空いたら近くのお店で食べ物を調達し、疲れたら帰る。
行き当たりばったりをとことん楽しむ日ですが、子どもが小さいうちは疲れる前に帰るのがミソ!
ヘロヘロでグズると楽しい探検がつらい体験になることも・・・。

 


ショッピングDAY

f:id:nekolope:20170723090849p:plain

大人だって楽しみたい!!
子どもが遊べるショッピングモールをサーチしてお出かけ!!
我が家は来週引っ越しなので、2階は大型ショッピングモールなどに出向くはず。
たまにはこういうところで親もゆっくりしたいものですね。

 


子どもお出かけDAY

f:id:nekolope:20170723091301p:plain

せっかくだからお出かけしたーい!
暑いしどこも混んでいますが、やはり家族みんなで思い切り遊びたい!!
今のところ行き先は決めていませんが、近所のお祭り、遠方のテーマパーク、話題のスポット、充実した広大な公園・・・選択肢は沢山です!!


預かり保育・仕事

f:id:nekolope:20170723091358p:plain

遊ぶばかりの計画ですが、リフレッシュとお仕事の為に、ありがた〜〜く利用します。
こどもも、同年代の音お立ちとたまには遊びたいよね・・・?
と、言い訳?を考えつつ(;´Д`)


帰省

f:id:nekolope:20170723091152p:plain

夏の一番の楽しみです。
やはり自分の親に会うこと、兄弟と姪っ子甥っ子と過ごす時間はいいですね。
楽しい上に安らぎます。
環境の良い場所に実家があるので、子どもは海に野放し。
子どもも嬉しいようです。


カレンダー作りDAY

f:id:nekolope:20170723092140p:plain

計画倒れしない程度に、夏の楽しみを盛り込んだカレンダーを作りたいと思います。
これで、
「つまらない〜!!」
「あきた〜〜〜!!」
から少しは開放されそうです。

ダラダラ過ごす日も、それを予定に組み込めばみんなナットクw
見通しを持ってメリハリをつければ長い夏も楽しく過ごせそうです。

 

さて、後は配分ですね。
列挙したスケジュールを単純に2〜3回繰り返すか?

そろそろ予定を立てます!!

 

レッツエンジョイ夏休み!!

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!