チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

4歳児がピアノに少し目覚めた日

 ピアノに通い始めてもう少しで10ヶ月。

毎日10分弱練習することに慣れてきた長女ですが、気分が乗らないことのほうが多いです。

 

「好きこそものの・・・」となって欲しいのですが、ピアノが好きになるには


音楽を楽しいと思う
ある程度ピアノが弾け、弾くことが楽しいと思う


少なくとも2つの条件が必要だと思うんですよね。

 

歌うことや音楽に乗って踊ることが好きなので、大前提の音楽を楽しいと思う』はクリアしたとして、

 ある程度ピアノが弾け、弾くことが楽しいと思う

これは、頑張った先に見えてくることかなぁ・・・と思うのです。

 

 弾ける楽しさを知ってもらいたい。

明らかに親の思いの押しつけですが、嫌がらない限りはトライしたいんです。

 

f:id:nekolope:20170715072012p:plain

f:id:nekolope:20170715072025p:plain

 

達成感を味わった瞬間です。

 

スモールステップをクリアし続けていた長女が、
最初の難関『両手を別々に動かす』をクリアして間違えずに引いた瞬間でした。

 

その達成感といったら・・・!!!

 

良かったね。

嬉しかったよね。

 

上手に弾けた翌日。
早速主人に披露して、目を輝かせながら「スゴイ!?」と聞いていました。

 

嬉しかったね。

発表会、チューリップを楽しみながら弾けるといいね。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!