保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

4歳児がピアノに少し目覚めた日

 ピアノに通い始めてもう少しで10ヶ月。

毎日10分弱練習することに慣れてきた長女ですが、気分が乗らないことのほうが多いです。

 

「好きこそものの・・・」となって欲しいのですが、ピアノが好きになるには


音楽を楽しいと思う
ある程度ピアノが弾け、弾くことが楽しいと思う


少なくとも2つの条件が必要だと思うんですよね。

 

歌うことや音楽に乗って踊ることが好きなので、大前提の音楽を楽しいと思う』はクリアしたとして、

 ある程度ピアノが弾け、弾くことが楽しいと思う

これは、頑張った先に見えてくることかなぁ・・・と思うのです。

 

 弾ける楽しさを知ってもらいたい。

明らかに親の思いの押しつけですが、嫌がらない限りはトライしたいんです。

 

f:id:nekolope:20170715072012p:plain

f:id:nekolope:20170715072025p:plain

 

達成感を味わった瞬間です。

 

スモールステップをクリアし続けていた長女が、
最初の難関『両手を別々に動かす』をクリアして間違えずに引いた瞬間でした。

 

その達成感といったら・・・!!!

 

良かったね。

嬉しかったよね。

 

上手に弾けた翌日。
早速主人に披露して、目を輝かせながら「スゴイ!?」と聞いていました。

 

嬉しかったね。

発表会、チューリップを楽しみながら弾けるといいね。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!