保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

命の授業で失敗

我が家は2階建てメゾネットタイプということもあり(?)来客がチラホラ。

時々「斎藤さん」がやってきます。

 

f:id:nekolope:20170704140131p:plain

f:id:nekolope:20170704140134p:plain

 

 

・・・なんかちがう。 

生き物という点では同じなんだけど、なんか違う。

娘よ、言い方が『虫=私』だったのは気のせいじゃないよね?

あってるけどなんかシックリこない・・・。

 

 

 

命と言うものを教えるのは、難しいですね。

そして、命が大事だと伝えているそばからかを殺す私・・・

いやはや、本当に難しいです。

 

殺すべき虫

生かすべき虫

 

本当は2つに別けてはいけないのでしょうね。
ですが、正直無理です。

我が家に侵入してきた『生かすべき虫』はクモのみ

そんなわけで、我が家にはクモに愛称をつけています。

 

斎藤さん・・・。

 

この間ミニ子が折衝してしまった小さな斎藤さん(クモ)は天に召されましたが、

一昨日、一回り大きな、小指の爪サイズの斎藤さんを発見しました。

 

斎藤さん、悪の手(次女ミニ子)から逃れられますように・・・。

(あわよくば害虫を仕留めてくれますように)

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!