保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

危険な勘違い

スポンジのようにいろいろな知識を吸収する子ども。
我が子は、危険な勘違いから事故の手前まで行きました。

f:id:nekolope:20170620140004p:plain

f:id:nekolope:20170620140009p:plain

 

毛虫≠まっくろくろすけ 

 

あ、あぶなかった・・・。

危うく『トトロ』に出てくるメイちゃんのように、パンッと毛虫を潰すところでした。

 

幸い(!?)危ないことで有名なチャドクガではなかったのですが、私は毛虫に詳しくはないので毛虫すべてが悪と見ています。

針が刺さってかぶれたら大変ですからね・・・。

 

 

しらべたら、風に乗って毒針毛が降りかかることがあるそうですよ。
本体に触らずとも降りかかる毛でかぶれ等を引き起こすらしいです。
それに、生息することが多い『椿』や『サザンカ』にヤツの抜け殻や針が残っていたら、シーズン後でもヤツの毒にやられるとか・・・。

気になる方は調べてくださいね。
少し調べただけでも気持ち悪くなってしまい、浅い知識のまま載せてしまったので。

 

 

とりあえず、現実との境目があやふやな長女。
まっくろくろすけと毛虫の違いはおぼえました。

 

皆様もご注意を・・・。
(こんな誤認は長女だけかもしれませんがw) 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!