チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【安心の金額?】長女が幼稚園から大号泣して帰ってきた!

大号泣の理由

入園時から一度も泣くことがなかった長女。

彼女が、幼稚園バス降車後に今シーズン最高クラスの大号泣をしました。

 

『帰る時にママが良くなっちゃったみたいで』

 

そう言って引き渡してくれたバス担当の先生。

バス停が同じママ友も、年長のおねちゃんたちも心配してくれました。
もちろん手の付けようのない号泣っぷりに私も心配・・・。

すぐに泣き止むことはなく、長女をだっこした状態でバス仲間と別れました。
そして、私の仕事の荷物・幼稚園の荷物を手に提げながら長女を抱きかかえ、帰宅ルートをトボトボ歩いたのです。

 

「降りたいなって思うまで、ずっと抱っこしてあげるからね」

「もう大丈夫だよ」

「なにか辛いことがあったの?」

そんなことを言いながら歩いて帰りました。

ずっと泣いていたので、私の語りかけはBGMのような感じでスルー。
それでも『まぁ安心できればいいか』とギュッと抱きしめ、歩くことに専念していた時、ようやく泣きじゃくりながら教えてくれました。

 

「あしっっうぁぅあっ・・あしっ・・・」

「あし?」

「ころんでね、いたいのぉぉぉぉ〜〜ぅあっ・・・」

 

・・・なんだ。

転んで痛かったのか(¯―¯٥)

 

『なんだ』とか言いましたが、チビ子さんにとっては大きいことだったのでしょうね。

 

 

膝には絆創膏が1つ。
一見、大した傷ではなさそうですが、相当ショックだったようです。
心が完全に折れていました。

どうやら、バスに乗り込む直前に転んでしまった模様。
誰かが絡んでいたのではなく、完全なる自爆とのことでした。(先生談)

 

「絆創膏、付いてるの」
「絶対取らないでね」

 

絆創膏外す時の痛みの恐怖も襲っていたみたいです。
転倒時のショックとダブルパンチだったのか・・・。

 

「絶対取らないでね」
   ↓↓↓
そうはいかない。

 

傷の様子がわからないと最善の処置ができない。
もし深い傷だったら、傷口のゴミが取り切れていなかったら、膿んでしまっていたら・・・放置は御法度です。

 

 

まずは長女の心の傷を癒やすしかない

  • 転んだショック
  • 絆創膏の恐怖

今わかる心の傷は、この2つ。

 

この巨大な的に対抗するには

  • 長女の話をとことん聞いて安心させる
  • 傷を放置する怖さを伝える

・・・と思ったのですが、今の彼女には酷だということで作戦変更。

  • 長女の話をとことん聞いて安心させる
  • 好きなものの力を借りる

 

そんなわけで、園服を着替えてから薬局に行きました。

 

 

好きなものの力を借りよう

好きな絆創膏が見つかれば、絶対付けたくなるはず。
そうすれば、今ついている絆創膏を剥がしてくれるに違いない!!

そう思って乗り込んだ薬局。

 

・・・ありました!!

f:id:nekolope:20170525142908j:plain

 

アナ雪と悩んでいましたが、今のブームはラプンツェル。

プリンセスのバンドエイドに決定しました。

 

ついでにトイレットペーパーも購入しようと手にとろうとした時に驚きました。

 

 

絆創膏とトイレットペーパーの金額

f:id:nekolope:20170525143246p:plain

・・・絆創膏の方が、遥かに高額!!

この衝撃的な現実・・・。

 

 

20枚入りということは・・・

f:id:nekolope:20170525143327p:plain

 

・・・だよね。
比較しちゃいけなかった。
たけーよ。

 

 

ちなみに今回購入したトイレットペーパー。

f:id:nekolope:20170525143254p:plain

1ロールの消費に1週間近くかかる我が家。
1週間分のトイレットペーパー代金と絆創膏1枚の金額があまり変わらないなんて。

 

トイレットペーパーと絆創膏の金額が
ほとんど変わらないなんて・・・!!

 

トイレットペーパー1ロールを身に付けているようなものじゃないか!!(ちがう)

f:id:nekolope:20170525143301p:plain

 

 

背に腹は代えられない

もう買う気満々のチビ子。
娘の心が癒えればいいか・・と致し方なくレジへ。

早速お風呂の後に封を開けてあげました。

f:id:nekolope:20170525143023j:plain

個包装ー!!!

絵柄見えないー!!!笑

そうですよね。
衛生面大事ですよね。

いろんなプリンセスが入っているこの商品。
希望のラプンツェルの捜索に必死。
よく見るとうっすら中の絵柄が見えるので、捜索成功!
(毎度捜索しなきゃいけないのかな、これ。)

f:id:nekolope:20170525143036j:plain

ラプンツェルがソロで印刷されていませんが、チビ子は満足。
私の好きな『ベル』と、父ちゃんが好きな『ジャスミン』が居るからだそう。
(ちなみに夫がジャスミンが好きと勝手に思っているだけで、夫はアラジン自体観たことがないw)

 

とりあえず、絆創膏の付替えに成功。
さらに、チビ子は傷の痛みよりか嬉しさのほうが増していたので、一件落着です。

 

 

絆創膏の効果

f:id:nekolope:20170525143319p:plain

絆創膏を剥がした時に、あまりの傷の浅さに逆に驚きました。
浅いかすり傷で、傷口も点々と縦に並んでいる程度。
・・・こんな怪我でも、大怪我なのか(笑)

 

ちっちゃなことでも大事件。
子どもってそんなもんですよね。
可愛いものです(●´ω`●)

 

絆創膏にしては高価ですが、心も癒す効果を考えたら全然高くないですね。
心を救ってくれる絆創膏に出会えてよかったです。

なくなったら、また心を癒やす絆創膏を購入すると思います。
プリンセス、娘をよろしくお願いします。

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!