チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【初めての幼稚園】集団の中で分かること

先日幼稚園の入園式がありました。

たった数時間の間にわかったことが幾つかあります。

 

f:id:nekolope:20170410184841p:plain

f:id:nekolope:20170410184846p:plain

  • 拷問のように長い式典
  • 親の懇談会の時間に別室で遊ぶ程度の『お試し幼稚園』的な時間

幼稚園の初日はこの2部構成でした。

 

約2時間の入園式イベントでわかったことは

  • 長い式典に耐えられた(ボーッとしてた?)
  • と言うか、式典やイベントは大体話しが長そうだ(今後のイベントも覚悟しておく)
  • 手遊びや歌を超ノリノリでやる
  • 肝が座っている(親子別室でも泣くのは皆無
  • 慣れない場所でも自己主張がシッカリしている(早速オモチャの取り合い・・・)
  • 女の人には人見知りをしない(早速膝に座ってた)
  • 超絶欲しがり(物欲食欲半端ない)

お恥ずかしい・・・。

最前列、担任のすぐとなりで、今か今かと饅頭を待っている我が子。

『饅頭』の単語を聞いてからずっと。

後ろから5番目くらいの我が子はずーーーーーっと待っていました。
担任を威圧するかのように。
時折「チビ子は?」と訪ねたり顔をの覗き込んだり。

 

相当、欲しかったんだね。

 

ちょっと恥ずかしかったですが、そんな姿も笑い話で、夫婦共々笑顔になりました。

 

 

今日は1人で園バスに乗り込んで幼稚園に行きました。
やはり涙とは無縁の別れで、お迎えのときも笑顔でした。

 

初めての集団生活。
わたしの知らない世界に羽ばたいた我が子。
やっぱり寂しいです。

でも、園でのこと、帰り道や食事の中で、その時に思いつく限りの様子を教えてくれました。
たくましく、楽しく、幼稚園で過ごしている様で安心しました。

 

明日も色々教えてくれるかしら。

寂しさは遠分埋まらなそうですが、我が子の話が聞けるのは楽しみです。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!