チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

子どもの意志をどこまで尊重させるべきか

毎日、親の気分となんとなくの塩加減で子どもの行動が決定しますよね。

 

『◯◯したい!』
『今日は◯◯だからやめようよ』

 

『◯◯したい!』

『あー、まぁいっか。そうしよう。』

 

なんて感じで・・・。

 

この日。

長女がまたまた素っ頓狂な発言をし、許可すべきかどうか悩みました。

 

f:id:nekolope:20170131230708p:plain

f:id:nekolope:20170131230711p:plain

 

 

結果、ちゃんとたどり着いたので良い経験となりました。

 

はなから無理だと決めつけるのは良くないですね。

時間と天候面で可能な場合は、彼女の力を信じて極力試させてあげたいと思いました。

 

かーちゃん、体力の続く限り、子どもと近い目線に立って一緒に色んな経験をしようと思います。

がんばれ、自分。
行き当たりばったりの子育てを楽しもう!

 

楽しめないことも結構あるんですけれどね・・・それはまた後日。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!