読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

有言実行!頭脳派4歳児の作戦

最近1日おきの更新になりつつありますが、訪問してくださってありがとうございます。

我が子の記録・心のデトックス、なにより、反響の喜びを得られる場ですので、これからもほぼ毎日更新を目指して楽しんで続けていこうと思います。

 

 

さて、正月ウィークの今週。

三ヶ日は正月を味わいつつも、頭の片隅・・・と言うか半分くらいは仕事のことで埋まっていました。
ON-OFFが下手なんだと痛感しています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

とは言え、楽しい正月。
実家で濃い時間を過ごし、心に残る2017年の幕開けとなりました。

チビ子は従姉妹の存在が大きかった様です。

 

f:id:nekolope:20170106203530p:plain

f:id:nekolope:20170106203551p:plain

 

すっかり従姉妹のはーちゃんラヴになっていました。

はーちゃんもチビ子の我儘に付き合いながらもよく遊んでくれました。

 

・・・が寝る時はお互い譲れない!!

『誰と寝るか』

バトルになるかと思いきや、はーちゃんがすごかった。

「チビ子と一緒に寝るふりをして
チビ子が寝たらばぁばと寝る」

恐るべし、4歳児。
巧妙な作戦を立て、しかも有言実行するとは・・・!!

 

はーちゃんは学年で言うと年少さん。
保育士の視点からしても、本当に頭脳派だと思います。

そして頭脳派の子を見るのは・・・超面白い

幼い頭で理論立てて話したり、見た手遊びする姿は本当に面白い。
子どもの力に・・・いや、はーちゃんの頭脳に脱帽した夜の話でした。

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!