チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

暗黒の胃腸炎からのクリスマス儀式

クリスマス、楽しい投稿や嘆きのSNSを拝見し、1人で楽しんでいるかぁちゃんです。

 

とは言え、我が家もクリスマスストーリーはありました。

 

 

子どもたちがそわそわしていたクリスマス1週間前・・・

まさかの事態が起きておりました。

ikurepi.hateblo.jp

 

クリスマスメインキャストの長女。
謎の腹痛に襲われる。

しかも、「おなかいた〜い(´;ω;`)」という、シクシクとしたものじゃなかった。

そりゃぁ、もう、耳が壊れるんじゃないかってくらいの大声で

ぅわぎゃぁぁぁぁぁぁあああ!!!

大泣きで勝つ暴れ転げ回る。

 

泣いていない時は疲れて寝落ちしたときだけ。
痛すぎて、泣いて転げ回る以外、何も出来ない。
もちろん喋ることも水分摂取も・・・。

なんてこった(ΦωΦ;)

 

とりあえず視診・場合により受診ということに

  • 18日:体調不良⇨お腹の激痛
  • 19日:お腹の激痛・倦怠感
  • 20日:腹痛弱まる⇨受診・胃腸炎と診断
  • 21日:倦怠感
  • 22日:倦怠感、久々の食事(おかゆ)

⇨丸4日間寝たきり生活
⇨胃腸炎なのに下痢嘔吐なし

一体何だったのでしょうか・・・。
期待感をふくらませる尊い一週間が寝たきり生活となってしまいました。

 

・・・が、チビ子を舐めちゃいけない。

クリスマスイブに9割復活を遂げました!!!

 

 

 

クリスマスの準備をしよう!

クリスマスの準備は私の仕事から始まります

1,子どもの予定表を絵で描く

『クリスマスイブに子どもがやること』を描きました。
3歳児仕様なので、絵です。
時間も書きません。

 

2,子どもに予定表の説明をする

超簡易的な絵で描いたので、説明が必要ですw
予定を理解したらいざスタートです!!

 

 

 

子ども主体で準備

早速、チビ子は予定表を見ながらクリスマスの準備をはじめました。

ikurepi.hateblo.jp

 

1,サンタクロースへのクッキーを作る

サンタクロースのために、クッキーを作ります。
生地・オーブンの担当はかーちゃん。
チビ子は自分で選んだ型でクッキーの型抜きをしました。

f:id:nekolope:20161226161349j:plain

 

2,サンタクロースの通り道をピカピカに!

f:id:nekolope:20161226161610j:plain

我が家には煙突がないので、玄関からサンタクロースが来るはず。
まずは玄関の掃き掃除からします。

f:id:nekolope:20161226161800j:plain

次は廊下をピカピカに。
2階にクリスマスツリーがあるので、階段も2階のフロアも頑張りました。
(かーちゃんは掃除機と仕上げ担当)

 

3,パーティーに持っていくケーキ作り

f:id:nekolope:20161226162409j:plain

クッキーの型抜きをしている間にこっそりスポンジを焼いたので、デコレーションをしてもらいました。

クリームを垂らし、いちごを並べ、スポンジを重ね、またクリーム、いちご・・・と1つ1つの作業を楽しんでいました。

とは言え、一番笑顔が見られたのは生クリームが入っていたボールを舐めること(笑)
お嬢さん、口が白いですよ・・・。

 

 

4,クリスマスパーティ
f:id:nekolope:20161226162012j:plain

着々とミッションをこなします。
クリスマスイブはメキシカンパーティーです(●´ω`●)
アメリカ人のとーちゃんの得意料理です。

〆はもちろんお手製ショートケーキ!
チビ子ウハウハです\(^o^)/

 

 

5,サンタクロースへ・・・

ラストミッションはサンタクロースへのプレゼント。

f:id:nekolope:20161226162138j:plain

チビ子が頑張って作ったクッキーと、ミルクを用意してから寝ました(つ∀-)

 

 

その後・・・

朝、置かれたプレゼントに喜んでいた長女。
次女は・・・放送された玩具に見向きもせず、普段通りおもちゃ箱をひっくり返して遊んでいました。

「こら!!ミニ子!!プレゼントだよ!!」

目の前にプレゼントをちらつかせても、中身がよくわからなければ反応激薄で・・・。

そんなもんです、1歳児(;´д`)トホホ…

 

 

子どもたちがもらったもの

クリスマス、一気におもちゃが増えてウハウハなのです!!
かーちゃんととーちゃんは収納に困っていますが、子どもたちが笑顔なら仕方がない。

2人が一番喜んだのはこちら↓

こちらの商品は魅力がたっぷり詰め込まれていて、3さい〜小学生低学年までのこどもに超オススメ!!

ちゃんと商品の値段を読み上げるなどリアルなお買い物ごっこができます。
何より、ポイントカードラバーの長女はポイントカードリーダーに大興奮ですw

f:id:nekolope:20161226172902p:plain

商品紹介の画像を一部転載させていただきました。
詳しい商品紹介はショッピングモールでおかいもの! ピッとレジスターをどうぞ。 

 

 

かーちゃんが和んでいるのはこちら↓

ままごとは Hape(ハペ) 社のものときめていたのですが、こちらも馴染んでいるし見ていてほっこりします。
作りもいいですし、ツビ先をよく使う遊び方にもなっているので、脳への良い刺激になりそうです。
お寿司ごっこだけじゃなく寿司屋に連れて行ってあげようかな・・・(^_^;)

 

長女リクエストはコレ↓

長女がずっと欲しがっていたズートピアです。
早速見ていました\(^o^)/

試しに英語で見せたのですが・・・うん、次は日本語で見せてあげよう(^_^;)

 

次女へのスペシャルプレゼントは・・・

f:id:nekolope:20161226163815p:plain

オクトキャットでした。
日本のショップで購入できないのでリンクに困りましたが、GitHub Shopから画像を借りてきました。
サンタクロースもすごいものを選ぶものです・・・。

コレを知っている人はどれだけいるのだろうか??

 

 

まとめ

クリスマス目前でまさかな事態に陥りましたが、子ども主体の楽しいクリスマスになりました。
きっと、年々クリスマスが盛り上がっていくんだろうな・・・と、すでに来年のことを考えてワクワクしています。

 

サンタクロースにワクワクしていた自分が、恋人と過ごすクリスマスにワクワクするようになり、気がつけば、子どもがワクワクする姿にワクワクするように。

月日が立つのは早いですね(^_^;)

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!