保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

1歳児の『お手伝い』の現状

次女ミニ子は現在1歳3ヶ月。

視野が広がり、見よう見真似で模倣する姿が増えてきました。

 

 

f:id:nekolope:20161116103646j:plain

手に持っている布の切れ端はレゴブロックに付属されていた玩具。

シマウマのご飯(草)に見立てた布だと思いますが、ミニ子の中ではすっかり雑巾として認識されています。

よく拭き掃除してくれるようになりました。
(度々レゴの布を洗濯することに・・洗濯物に混じった小さな布は異様な光景w)

 

 

 

お手伝い『その2』は洗濯。

f:id:nekolope:20161116103715j:plain

握力が足りないのが誠に残念です。

これは3歳のお姉ちゃんの影響が大きいと思います。
長女チビ子が1歳3ヶ月の時はもっとバブバブしていた記憶があるのですが、妹ってすごいですね。
こんな気持が芽生えているなんてちょっと感動です。

 

 

 

今朝も洗濯物をせっせと干しているかーちゃんをよそに、何やら静かな室内・・・。

 

f:id:nekolope:20161116102759j:plain

 

 

・・・ん??

 

 

 

f:id:nekolope:20161116102837j:plain

 

 

 

ん”ん”!!?

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161116102858j:plain

 

 

 

ミニ子さん・・・。

 

それは、あなたの衣類ではないですか?

洗濯後のキレイなやつ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

気がついた頃には9割出しちゃっていました。
くそう・・・。

 

 

 

※ちなみに我が家は、脱衣所に下着とパジャマ、子どもの着替え用の予備服1セットをしまっています。

 

 

 

関連記事↓

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!