チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

1歳児の『お手伝い』の現状

次女ミニ子は現在1歳3ヶ月。

視野が広がり、見よう見真似で模倣する姿が増えてきました。

 

 

f:id:nekolope:20161116103646j:plain

手に持っている布の切れ端はレゴブロックに付属されていた玩具。

シマウマのご飯(草)に見立てた布だと思いますが、ミニ子の中ではすっかり雑巾として認識されています。

よく拭き掃除してくれるようになりました。
(度々レゴの布を洗濯することに・・洗濯物に混じった小さな布は異様な光景w)

 

 

 

お手伝い『その2』は洗濯。

f:id:nekolope:20161116103715j:plain

握力が足りないのが誠に残念です。

これは3歳のお姉ちゃんの影響が大きいと思います。
長女チビ子が1歳3ヶ月の時はもっとバブバブしていた記憶があるのですが、妹ってすごいですね。
こんな気持が芽生えているなんてちょっと感動です。

 

 

 

今朝も洗濯物をせっせと干しているかーちゃんをよそに、何やら静かな室内・・・。

 

f:id:nekolope:20161116102759j:plain

 

 

・・・ん??

 

 

 

f:id:nekolope:20161116102837j:plain

 

 

 

ん”ん”!!?

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161116102858j:plain

 

 

 

ミニ子さん・・・。

 

それは、あなたの衣類ではないですか?

洗濯後のキレイなやつ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

気がついた頃には9割出しちゃっていました。
くそう・・・。

 

 

 

※ちなみに我が家は、脱衣所に下着とパジャマ、子どもの着替え用の予備服1セットをしまっています。

 

 

 

関連記事↓

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!