読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

初めての芋掘り〜芋以上の収穫とは〜

近所の子育て支援施設のイベントに参加してきました。

 

・・・え?
子育て支援施設?
乳幼児が遊べるように開放されている場所のこと?

あそこって・・・人見知りにはきつい、あの場所ですよね。

 

えぇ。
本当にそうなんですよ。

人見知りにはキツイ公的親子空間っスよ。

 

前は頑張っていたのですが・・・どうやら自分は人見知りだったらしい。
キツイっす。
ドキドキしてしまい、テンションで乗り切ろうとするので本当にしんどいんです。

 

そんな理由で、犬猿していた子育て支援施設。
実は、ひょんなことから立ち寄って遊ぶことになったんですよね。
(蚊から逃げるために公園から避難っていう・・・w)
そうしたら姉妹で玩具空間に大喜びしてしまいまして。
そんなにランランとした表情をされたら・・・ねぇ。

この日、運動会を翌日に催すと言われ、飛び入り参加。

ikurepi.hateblo.jp

この日をもって、毎週のようにイベントに参加することになりました。
長女、本当に嬉しそうなんだもん・・・。



 

この日のイベントは『芋掘り』

近くの畑にお邪魔してきました。

育てていないのに、敷地嵐の親子団体を招いてくれた農家の方に感謝です。
本当に有難うございました。

 

チビ子はと言いますと・・・同じくらいの女の子をナチュラルにナンパ。
一緒に芋を掘ることになりました。

f:id:nekolope:20161027234438j:plain

チビ子は軍手を片方貸してもらい、シャベルを一つ貸してあげていました。
2人共「私の!!」とならず、なんとも快く貸し合っていました。

微笑ましくてキュン死しそうです。

 

f:id:nekolope:20161027234448j:plain

結構ご立派だこと!!!

半分はかぁちゃんの力で掘りましたが、チビ子も結構頑張りました。

 

 

 

・・・が。

 

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161027234501j:plain

 

そうですよね。

土いじり楽しいですよね。

時間いっぱいまで思いっきり遊び給えw

 

 

・・・と思っていたら、レンズ場外のミニ子さんを見て、隣りにいたママさんが悲鳴!

 

な、なにをした〜〜〜〜!!!?

 

 

⇛A. ツルを綺麗にしゃぶっていた(*´ω`*)ペロリ

 

 

アウトー!!!

 

あかんやつですよ_| ̄|○ il||li

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161027234514j:plain

 

とりあえず、楽しいお芋掘りでした。

チビ子もミニ子もルンルンです。

 

芋、どうしよっかな〜♪

 

 

 

 

 

 

f:id:nekolope:20161027234547j:plain

2人、すっかり仲良くなりました。

芋戦友です。

 

また会えるといいね。

お友達ママさん、いい人でとても話しやすかったな・・・。

美人だったし←

 

 

チビ子は芋掘りも楽しかったと言っていましたが、お友達と遊べたことが一番の収穫だったようです(●´ω`●)  

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!