読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

大國魂神社で七五三〜プチ事件は次女の逃亡〜

子育て日記

先日の投稿で宣言(?)した通り七五三をしてまいりました。

 

ikurepi.hateblo.jp

 

土曜日は少しだけ雨が振りましたが、日曜日当日は晴れ。

長女チビ子をかわいがっていた祖母のカタミを手に、朝イチで着付け。
そして、神社へ・・・

 

f:id:nekolope:20161024071845j:plain

 

馬子にも衣装・・・とはいいません。

 

 

一族で長女にメロメロです(人´∀`)

 

きゃわゎ♡

 

行った場所は大國魂神社です。
引っ越してから、度々お世話になっております。
(地元じゃないので、どのような神社かはわかりませんが・・・とりあえず大きくて、ここら辺の人は大体大国魂神社らしいです)

 

この日は七五三とお宮参り、結婚式で大賑わいになっており、なんとも華やかでめでたい雰囲気でした。

 

七五三の参拝がダントツで多く、専用駐車場が開放され、七五四用の撮影スポットが三つも用意されていました。
これには驚きです・・・。

 

とりあえず、撮ってみました。

 

f:id:nekolope:20161024071837j:plain

 

・・・。

 

グダグダやんwww

 

長女は朝からずっと数台のカメラを相手にし疲れた模様。

次女は相変わらずジッとしません。
すぐ逃亡する。

 

 

撮影大会をそこそこで終了させ、本殿で神様に成長の報告と祈願をすることに。

祈願直前まで撮影OKということで様子をパチリ。

f:id:nekolope:20161024071907j:plain

滅多に立ち入ることのできない大國魂神社の本殿にて。
重要文化財と言っていたような・・・。
最も神聖な場所ですと教えられ、背筋が伸びます。
ドキドキ・・・。

 

f:id:nekolope:20161024071922j:plain

本殿の前に整列。
これから儀式です。

 

 

 

・・・あっ( •̀ㅁ•́;)!!!

 

 

f:id:nekolope:20161024071915j:plain

 

 

ゴルアァァァーーーー!!!

 

 

 

親の監督が届かず、申し訳ないです・・・。

強制退場執行です。
(正しくは会場隅に避難)

 

 

お参りの後はランチ。

行事の時は大変お世話になっております花凛ーはんなりーさんです。
ここはすごくオススメで、隠れ家的な良さと品の良さ、チェーン店では実現できない質の良さがお気に入りです。

 

お祝い用の子どもメニューも有り、鯛もお願いできます。

f:id:nekolope:20161024071900j:plain

チビ子大喜び(●´ω`●)
鯛を貪り、肉厚な手まり寿司を頬張り、激旨なわらび餅に感動し・・・

良かったね♡

 

次女は・・・

f:id:nekolope:20161024071814j:plain

この瞬間が一番おとなしいw
ようやく一段落・・・というわけにもいかない賑やかさですが、みんな大満足のランチタイムでした。

 

子どもが生まれてから行事ばかり。

でも、子どもの成長は物凄く早くて、行事の度に成長を感じます。

 

七五三では、着物を嫌がらず、むしろスキップするほど喜んで着てくれ、最後まで行事の特別感を満喫していたチビ子。
着物姿を見て、子供と両親とのやり取りを見て、本殿で祈願して・・・涙腺が・・・グスッ。

 

無事にこの日を迎えることができ、本当に嬉しい限りです。

 

遥々集まってくださった一族にも感謝です。 

 

f:id:nekolope:20161024071827j:plain

 もちろん頑張ったチビ子にもね♡

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!