チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

大國魂神社で七五三〜プチ事件は次女の逃亡〜

先日の投稿で宣言(?)した通り七五三をしてまいりました。

 

ikurepi.hateblo.jp

 

土曜日は少しだけ雨が振りましたが、日曜日当日は晴れ。

長女チビ子をかわいがっていた祖母のカタミを手に、朝イチで着付け。
そして、神社へ・・・

 

f:id:nekolope:20161024071845j:plain

 

馬子にも衣装・・・とはいいません。

 

 

一族で長女にメロメロです(人´∀`)

 

きゃわゎ♡

 

行った場所は大國魂神社です。
引っ越してから、度々お世話になっております。
(地元じゃないので、どのような神社かはわかりませんが・・・とりあえず大きくて、ここら辺の人は大体大国魂神社らしいです)

 

この日は七五三とお宮参り、結婚式で大賑わいになっており、なんとも華やかでめでたい雰囲気でした。

 

七五三の参拝がダントツで多く、専用駐車場が開放され、七五四用の撮影スポットが三つも用意されていました。
これには驚きです・・・。

 

とりあえず、撮ってみました。

 

f:id:nekolope:20161024071837j:plain

 

・・・。

 

グダグダやんwww

 

長女は朝からずっと数台のカメラを相手にし疲れた模様。

次女は相変わらずジッとしません。
すぐ逃亡する。

 

 

撮影大会をそこそこで終了させ、本殿で神様に成長の報告と祈願をすることに。

祈願直前まで撮影OKということで様子をパチリ。

f:id:nekolope:20161024071907j:plain

滅多に立ち入ることのできない大國魂神社の本殿にて。
重要文化財と言っていたような・・・。
最も神聖な場所ですと教えられ、背筋が伸びます。
ドキドキ・・・。

 

f:id:nekolope:20161024071922j:plain

本殿の前に整列。
これから儀式です。

 

 

 

・・・あっ( •̀ㅁ•́;)!!!

 

 

f:id:nekolope:20161024071915j:plain

 

 

ゴルアァァァーーーー!!!

 

 

 

親の監督が届かず、申し訳ないです・・・。

強制退場執行です。
(正しくは会場隅に避難)

 

 

お参りの後はランチ。

行事の時は大変お世話になっております花凛ーはんなりーさんです。
ここはすごくオススメで、隠れ家的な良さと品の良さ、チェーン店では実現できない質の良さがお気に入りです。

 

お祝い用の子どもメニューも有り、鯛もお願いできます。

f:id:nekolope:20161024071900j:plain

チビ子大喜び(●´ω`●)
鯛を貪り、肉厚な手まり寿司を頬張り、激旨なわらび餅に感動し・・・

良かったね♡

 

次女は・・・

f:id:nekolope:20161024071814j:plain

この瞬間が一番おとなしいw
ようやく一段落・・・というわけにもいかない賑やかさですが、みんな大満足のランチタイムでした。

 

子どもが生まれてから行事ばかり。

でも、子どもの成長は物凄く早くて、行事の度に成長を感じます。

 

七五三では、着物を嫌がらず、むしろスキップするほど喜んで着てくれ、最後まで行事の特別感を満喫していたチビ子。
着物姿を見て、子供と両親とのやり取りを見て、本殿で祈願して・・・涙腺が・・・グスッ。

 

無事にこの日を迎えることができ、本当に嬉しい限りです。

 

遥々集まってくださった一族にも感謝です。 

 

f:id:nekolope:20161024071827j:plain

 もちろん頑張ったチビ子にもね♡

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!