読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

子どもの成長に合わせて買い足すことをオススメする玩具

グッズ 子育て日記 子育て遊び

 子どもの成長に合わせて買い足すことをオススメする玩具・・・と題でも書きましたが、これは結構大事なことだったり。

 

というのも、

 

子どもの成長に合わせて買い足すことをオススメする玩具

  ↓ ↓ ↓

玩具が死ぬ可能性がある

  ↓ ↓ ↓

宝の持ち腐れ

 

あぁ、なんともったいない・・・。

 

 

宝の持ち腐れになりかねない玩具というのは、ズバリ

ブロック・積み木などの

『作り込み系玩具』

 

あー、やっぱりね。と思わせてしまったらすみません。

 

 

せっかく作ろうと思ったのにパーツが足りない・・・。

こうしたいのにパーツが足りない・・・。

もっと作りたいのに・・・

 

たりない、たりない、たりない!!!

 

子どもの想像力が膨らみ、メラメラと脳を動かしている時に、それを阻むのはもったいない!!!

 

あるものでなんとかする努力も時には必要。
ですが、作り込み形の遊びにこの努力はナンセンスです。

 

ブロックとかは、余るくらいがちょうどいい量です。
だいたい3割余らすくらいでしょうか。
6・7割使って遊んでいたら十分量ということですね。

 

しかし、毎回8・9割使っているとしたら、足りないですね。
積み木は別ですが、ブロックはいろいろな形があります。
ほしい形が足りない・・・と言って仕方なく代用をしてなんとか遊んでいるのが8・9割でしょう。
確かに代用でも遊べますし、応用力が生まれていいのでは・・・と思うかもしれません。
けれど、そこ止まりです。

それ以上の遊び込みを求めるならば全然足りない。
買い足しを検討すべき量でしょう。

 

逆に毎回半分以上余っていたら遊びこなせていない(量が多い)かもしれません。

片付けも大変ですし、何より、ブロックがありすぎて目移りし、じっくり遊べなくなるかもしれません。
量が多い場合は

  1. 量を減らして調節
  2. 遊び方を教える

など、見直しが必要でしょう。

 

 

 

我が家も買い足し時期

デュプロブロックを使って車遊びを始めた長女。
ちなみにデュプロブロックはこれ↓

 

車輪がついているものがない基本タイプのものばかり持っていたんですよね。
はじめは2つにくっつける、長く積み上げる・・・という遊びが主でしたし。

けれど、3歳になって、手先も器用になったし、想像力もついて、もの足りなくなってきました。

今のままでも遊べないことはなかったのですが、遊びが膨らみそうな要素がメキメキ出てきていたので買い足しを決意!!

 

もちろん車輪がついているパーツが含まれるセットで!!
・・・と思いきやまさかの3択!?

 

 

 

汽車の数で選ぶ?
ごっこ遊びでも使えそうな食べ物ブロックがある方が??
ミッキーも最近好きになりかけていたし・・・

⇛チビ子に選んでもらおう!! 

 

 

結果


LEGO DUPLO - 10597 Parada urodzinowa myszki Miki i Minnie

コチラになりました。
やはり、キャラクターに弱かったようですw

 

 

家に迎え入れて早々大喜びで熱中です\(^o^)/

f:id:nekolope:20161009225356j:plain

最初は見本通り作ることに専念していたチビ子さんですが、自由に作っていいことがわかると家にある他のパーツも使ってオリジナル汽車を完成!
リビングを徘徊していました(●´ω`●) 

 

 

ちなみにレゴの基礎板も購入↓

デュプロもくっつくので、将来のことも見据えてレゴの基礎板にしました(・∀・)

 

f:id:nekolope:20161009225257j:plain

こちらも大喜びです。
柵を開閉可能な扉にし、家??を作っていました。

お客様はミッキーとミニー。

 

レゴは発展性があるので1日で飽きるということはなく、毎日のように長時間熱中しています。

 

 

1つ問題といえば・・・

ミニ子怪獣の襲来

これは死活問題です(;´Д`)

 

 

関連記事

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!