読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【横浜こどもの国レビュー】楽しい!格安!危険!& 絶品マストバイなベーカリー

レジャー 子育て日記

超広大な子どもの楽園『こどもの国(神奈川県横浜市)』に行ってきました。

幼保園、小学生の遠足で活躍し、神奈川県民にそこそこ知られている場所です。
しかし、幼保小教員からの認知度は高いものの、知らなかった!!という人も多いですし、アクセスを理由に行ったことがない方も多いはず。

リーズナブルかつ、1日じゃ足りないほど楽しめるので、ザックリご紹介(・∀・)

  • 『こどもの国』って?
  • アクセスと駐車場情報
  • 何歳から何歳まで楽しめるの?
  • どんなことができるの?
  • 持っていった方がいいもの
  • 『美味いベーカリーベスト5』に入った超オススメパン屋さん発見

 

『こどもの国』って?

約100ヘクタール(東京ドーム20個分!)の超広大な敷地

遊具はもちろん、プール、牧場、キャンプ、運動会など、多様に楽しめる

      ↓↓↓

1日では遊び尽くせない

とりあえず、魅力満載で、楽しみ方は多様。
イベントも催されています。
しかも、30人以上の団体(ただし2歳以下不可)なら宿泊もできます。
キャンプも20人以上ならOK!
団体というハードルはありますが、超格安なのは魅力的です(・∀・)

 

 

もちろん入園料も超格安!

大人・・・・・600円

小・中学生・・200円

3歳以上・・・100円



 

アクセスと駐車場情報

f:id:nekolope:20161005111856p:plain
公式ページより)

ローカル線またはバスに乗り継がなくてはいけないのですが、行き方に選択肢が多いので案外いい立地かもしれません。

 

車の場合・・・
休日は駐車場が混みます。
最も混雑する大型連休は開園早々に付く想定でないと厳しいらしいです。
この日は休日とはいえ連休ではなかったので、11時に行っても空きがありました。
が、続々と駐車場に入っていく車・・・昼時に行くと駐車は厳しいかもしれません。


(こどもの国から徒歩5分ほどのW.A.Oこどものくにショッピングセンターの駐車場を利用する方もいるそうです。もちろん有料。でも、3000円の買い物で3時間、5000円で5時間無料になり、ショッピングセンターも利用を許しているとか?聞いてませんが・・・

 

 

何歳から何歳まで楽しめるの?

⇛赤ちゃんからシニアまで!

ザックリですみません。

  • 赤ちゃんなら大自然の中で外気浴
  • ヨチヨチ〜乳児用遊具じゃぶじゃぶ池広場牧場自然遊びなど
  • 乳幼児〜小学生以降は大型固定遊具乗り物系イベント参加など
  • 子どもではなくてもグラウンドで大人が体育大会をしていたり、ジョギング・ハイキング・ボートなど・・・全世代が楽しめます。

ちなみに何があるかというと・・・↓ 

 

 

どんなことができるの?

 1,広場でたっぷり遊べる!
ボール遊びにシャボン玉、フラフープやフリスビー・・・安全なものなら持ち込んで遊べます。
ちなみに以下は禁止されているので注意!(ストライダーやりたかったな・・・)

補助輪なしの自転車、金属・木製バット、ゴルフクラブ、スケートボード類、キックボード類、バランスバイク類、そのほか危険と判断される物です。

ちなみに入園ゲートを入ってすぐは地面にターープリ落書きをして良いスペースになっています。
退園するときに傑作を見ながらゲートを潜るのが結構楽しいです。
(超上手いドラえもんを発見しました!)

 

2,乳児から小学生まで遊べる固定遊具が沢山!

f:id:nekolope:20161003101620j:plain

f:id:nekolope:20161003101657j:plain

大型遊具のエリアが数か所点在しています。
魅力的な遊具がたくさん置かれたエリア、雰囲気や遊具の内容が場所ごとに違うのも魅力的です。

f:id:nekolope:20161003101814j:plain

散歩しては魅力的な遊具エリアに出会い、また歩いては・・・と、子どもは目が輝きっぱなしでした。

f:id:nekolope:20161003101833j:plain

 ちゃっかり2乗りも楽しんでいます
(この後、次女の頭突きにより、顔面強打の長女は涙)

 

3,楽しい乗り物が沢山

f:id:nekolope:20161005125555p:plainホームページより)

サイクリングはもちろん、乗り物エリアではおもしろ自転車、コースター、水陸両用の乗り物などがあり、湖があるエリアではボート、他には、園内を周遊する汽車型バス、SLなどもあります。

 

4,スポーツを楽しめる

総合グラウンド、サッカー場、テニスコート、プール(夏季)、アイススケート(冬季)があるので、様々なスポーツを楽しむことができます。
また、園内はとても広いので、ウォーキング・ランニングもオススメだそうです。

3kmコース

公式ページより。他に5kmコースも有り。)

この他に、ディスクゴルフもありました。

 

5.アウトドア・自然

野外炊事場で薪調理を楽しめたり、BBQ場で手ぶらBBQを楽しめます。
食材の持ち込みも可能なのが嬉しい所(・∀・)

 

6,雪印こどもの国牧場

園内に雪印の牧場があり、乳搾りや乗馬体験、小動物とのふれあいが楽しめます。
別途料金はかかりますが、リーズナブル。
地方に行かなくても格安で体験できるのは嬉しい!
(ここは地方・・・じゃないよね??)

f:id:nekolope:20161005133957p:plain

www.kodomonokuni-bokujyo.co.jp

 

 

持っていったほうがいいもの

  1. 昼食・飲み物
    ⇛売店やレストランはありますが、休日は混み合います。
    お弁当を作って持っていったり、近くで購入して持っていくとストレスフリー
  2. レジャーシート
    ⇛特にお外ランチをする方は持っていくといいかも。(特に小さい子供連れ)
    でも、至る所にベンチが設置されているので、もし忘れても困らないかも。
  3. 外遊び玩具
    ⇛なくても全く困らないけれど、大きい広場があるのでのびのびとボール遊びも楽しそう。
  4. 【夏季】着替え、タオル
    ⇛じゃぶじゃぶ池があります。(「せせらぎ」っていうらしい)

    f:id:nekolope:20161005134852p:plain(画像お借り)

    厚い日は賑わっているので、子どもが見たら結構な確率で入りたがります。
    夏季は下着を含めた着替え、タオルを持っておくと怖いものなし!
  5. 虫除けグッズ
    ・・・痛い目にあいました。
    恐怖以外の何物でもありませんでした。
    森林の中をうっかり散歩してしまったのがいけなかったのですが、(ベビーカーを持っていたため、階段のない道を練り歩いていたら森林に迷い込んでしまった)こんなにすごい量の蚊に出くわしたのは初めてです!!!
    とーちゃんは10分程度で10箇所近く刺されました。
    子どもたちを必死に守りましたが、長女はまぶたと涙袋に1箇所・・・。
    何も目に刺さなくても。
    ・・・今月七五三なのに!!!

危険です。
こどもの国、楽しいところだけれど、危険な場所でした。

 

 

超オススメパン屋さん発見

ランチの混雑っぷりを懸念してココらへんでは有名なパン屋さんに入りました。

【パナデリアシエスタ】

f:id:nekolope:20161003100821j:plain

大きくないですし、マンション下に隠れた感じ。

中に入ると・・・

f:id:nekolope:20161003101223j:plain

狭いんです。
五人入ったらギュウギュウな感じ。
私が行った11時頃は客が入り切らずに入店待ちをしている人もいました。

デニッシュパンに惣菜パン、ハード系やフワフワ系、サンドイッチがビッシリ並べられ、裏ではスタッフが必死にパンを焼いていました。
選んでいる間もどんどん新しいのが焼きあがり、いい匂い!!

f:id:nekolope:20161005095105p:plain

今の時期はこんなスケジュールだそうです。
好みのパンの焼き上がりを狙ってこれるのは物凄く嬉しい!!

 

f:id:nekolope:20161005095322p:plain

f:id:nekolope:20161005095309p:plain

パン紹介のチラシもありました。
見てるだけでよだれがジュルリ・・・なのですが、肝心は味ですよね。

 

ベーコンエピやソーセージフランスなどのハード系のパン、デニッシュ、人気No.1のミルクフランスなどをチョイス。

フランスパン生地のしっとりパリッとした歯ごたえと風味といったら・・・!!!

今まで美味しいと言われるパン屋さん巡りをしてきましたが、5本の指に入ります!!
ほんとーーーに、おいしいの!!

デニッシュなんか、さっくさく!
嫌な油っこさがまったくなくて、ものすごい好み!!

手作り・体に優しいものをモットーに作られているパン屋さんというだけでもポイントが高いのですが、そういう付加価値がなかったとしてもおすすめできるほどの美味しさでした。

ただ・・・おやつ系のパンは甘めの味付け。
甘さ控えめが好きな私は若干口の中が焼けそうでしたw

最後にネガティブ発言をしましたが、こどもの国に行かない日も車飛ばして買いに来たいと思うほど気に入りました!!

こどもの国のパン屋さん、パナデリアシエスタ

 

 

まとめ

  • 1日では周りきれない
  • 子供の目が常に輝いている
  • 何度も来たくなる
  • 特に木が生い茂る場所・周辺は蚊に注意
  • 近くのパン屋さんがびっくりするくらい美味い

近々、七五三が終わったらまた行きます!!
閉園時間までガッツリ遊んでも牧場エリアに到達できなかったので、次回は牧場から攻めようかな(・∀・)♪
もちろんパンを買って♡

 

 皆様の週末の娯楽の参考になりますように・・・。

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!