チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【スキレットレシピ】お好み野菜でカレーソース焼き(子どもと一緒に作れます)

久しぶりのスキレットレシピ投稿です。

シンプル味付けが究極に美味しいと感じるスキレットですが、「たまには違う味も楽しみたい!」 ということで、ご紹介(●´ω`●)

 

お好み野菜でカレーソース焼き

f:id:nekolope:20161003100444j:plain

野菜たっぷり!カレー味が美味しい一品。

具を詰め込んで火にかけるだけで豪華なメインディッシュができるので、パーティーシーンや休日の手抜きご飯におすすめです。

 

作り方は

  1. 野菜を切り、
  2. ソースを混ぜ合わせ、
  3. スキレットに材料をすべて入れて
  4. 火を通す

4ステップだけです。

 

材料(10と1/4インチ想定)

  • ズッキーニ(黄もあるとオシャレ)・・2本
  • アボカド・・・・1コ
  • 豚肉・・・・200g
    (ベーコンもオススメ)
  • 玉ねぎ・・・・中1コ
  • チーズ(とろけるタイプ)

カレーソース

  • カレールゥ・2皿分
  • マヨネーズ・・大2
  • ケチャップ・・大2
  • 中濃ソース・・大2
  • コンソメ・・・小1
  • すりおろしにんにく・1片分
  • 水(熱湯)・・大5

入れる野菜はなんでもいいです。
ズッキーニナスはしっとりし、ソースとの絡みが美味しいのでオススメ。
アボガドは美容にもいいですし、濃厚な味がサッパリ野菜とマッチするので是非。
今の季節はサツマイモカボチャを入れてもいいですし、食感を楽しみたい時はレンコンを入れるのも面白いです。
エリンギもいいですね!
気分によって色々楽しめますよ〜(●´ω`●)

 

 

 作り方

  1. 【ソース】熱湯にカレールウを入れて放置して溶かす。
  2. 野菜をすべて切り(5mm弱)、スキレットに交互に重ね並べる
  3. 【ソース】ルゥが柔らかくなったらソースの残りの材料を入れて混ぜ、野菜にまんべんなくかける。
  4. チーズをお好み量かける。
  5. スキレットに蓋をずらして乗せ、スキレットを中火で15〜20分。(入れる野菜によっては水分がたくさん出てビチョビチョになるので調節してください)
  6. 【一手間】火が通ったらスキレットの蓋を開けてオーブン最高温度で数分。チーズに焦げ目がついて香ばしさと見た目がプラスされます。

火にかけず、オーブン調理もできます。
根菜類を入れる場合は日のとおりに時間がかかるので、あらかじめ火を通しておくか、オーブン調理時間を伸ばすといいです。
オーブン調理時間を伸ばすと焦げやすいので、はじめはアルミホイルをふわっとかけて調理してください。
(目安:180℃で15分〜) 

 

 そんなわけで完成〜(●´ω`●)
カレーソース、絶品ですよ〜(・∀・)

f:id:nekolope:20161003100549j:plain

オーブンが折角温かいのだからと、ついでにパンも焼きました。
賞味期限切れ間近の胚芽がやっと消費できた・・・(;´Д`)

 

 

この料理、子どもと一緒に作ることができます。


【2歳〜】

  • 野菜を洗う
  • 野菜を大人と並べる
  • チーズをかける

【3歳〜】

  • 野菜を洗う
  • ソースを混ぜる
  • 野菜を大人と並べる
  • ソースとチーズをかける

【包丁を使えるようになったら】

  • 野菜を洗う
  • ソースを混ぜる
  • 切りやすい野菜を切る
  • 野菜を大人と並べる
  • ソースとチーズをかける

子どもが大好きなカレー味なので、野菜が苦手な子も頑張れるかな?
一緒にクッキングをすると食べてくれる確率も上がりますよ〜\(^o^)/

 

 

 

お腹が満たされ、休憩してからは元気に外遊びです。

f:id:nekolope:20161003101731j:plain

ストライダーをブイブイ言わせ、ブランコを漕ぎ・・・というところまではいいのですが、じっくり砂いじりをする時は恐怖です。



蚊が・・・。

 

 

 

ちなみに長女はまぶたと目の下に2箇所刺されました。 今月七五三なのに・・・治るかなぁ(´;ω;`)

 

 

 関連記事

ikurepi.hateblo.jp

 


ヤル気スイッチここです↓ 更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

読者の増減に一喜一憂しています。よろしければ読書登録をお願いします!