チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【子どもとクッキング】トースターでお手軽☆スイートポテト

年に1回は作る『スイートポテト』 

メジャーなものから手絞りなめらか系 まで、気分によって色々楽しめるので、飽きっぽい私に持ってこいですw

子どもと一緒に手軽に作れるのも嬉しいところ。
全工程、子どもと作れるの神おやつ!
長女は3歳になり、だいぶ粘土も上手になってきたので初参戦☆

 

【トースターでお手軽☆スイートポテト】

f:id:nekolope:20160910140933j:plain

大人だけで作れば、さつまいもさえ蒸してしまえば15分でできちゃう簡単なレシピ。
日常のおやつにも苦なく作ってあげられます(*^^*) 

 

材料

  • さつまいも・・200g(中1本くらい)
  • 砂糖・・・・・・15g(糖類なら何でも)
  • バター・・・・・10g(無塩バターなら塩をひとつまみ
  • 生クリーム・・・20g(さつまいもの種類で調整。手でまとめやすい堅さに
  • 卵黄・・・・・・少し

 

必要な道具 

  • 芋を蒸す鍋
  • ミキサー(なければ、ボール・マッシャーorビニール)
  • 卵黄を塗るハケ(なければ指で塗っちゃえ〜)

↑ちなみに我が家はコレを使ってます 

作り方

  1. さつまいもを洗う
  2. さつまいもを蒸し、皮を剥く
  3. 卵黄以外の材料を全部ミキサーやブレンダーなどで混ぜる
    なければマッシャーで芋を潰してから材料を混ぜる
    ※裏ワザ!ビニールを2重にしてモミモミして混ぜちゃえ!!
  4. 好きな形に成形
  5. トースター1000wで5〜7分くらい焼く
  6. 良い焼きめが付いたら出来上がり

芋を洗うのも、皮を剥くのも、ミキサーのスイッチを押すのも(もしくはビニールでモミモミするのも)、成形も、卵を塗るのも、

ぜーーんぶ、子どもと一緒にできる。

 

一番楽しい成形(*^^*)
粘土よりか扱いやすいので、3歳手前の子どもでも楽しめます☆
f:id:nekolope:20160910140712j:plain

 

卵黄と生地がくっついて・・・やりにくかったら「ゆびでぬっちゃえ!」
チビ子は道具を使うのが楽しそうだったので、ハケで。

f:id:nekolope:20160910140809j:plain

 

できたぁ〜\(^o^)/
嬉しさMAXの瞬間は私も嬉しい・・・(*´∀`*)

f:id:nekolope:20160910140826j:plain

 

旦那も喜んでました

f:id:nekolope:20160910140902j:plain

旦那・チビ子「おっぱい(✽ ゚д゚ ✽)」

 

 

 

是非、お子さんと一緒に楽しく作って、おいしい時間を過ごしてみてくださいね〜☆

 

参考になったら幸いです。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!