チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【ヘルスメーター】マニア激推し家電『Withings Smart Body Analizer』の良点・弱点(読破3分)

ヘルスメーターなんて、ただ体重が測れればそれでいいのでは?

という思考の私。

が、とーちゃんはちがう。

なんでこんな魅力的なものに興味がないの?(軽蔑目)

 

 

ずっとゴリ押しされていたので、「そんなにほしいのなら・・・」と購入を許可。f:id:nekolope:20160712125019j:plain
大して興味のなかったヘルスメーターでしたが、使ってみるとトンデモなかったので、端的に紹介。

 

  1. 『Smart Body Analizer』とは?
  2. 購入後、何が起きたか
  3. 購入してよかった点
  4. 弱点
  5. その他情報

 

 

『Smart Body Analizer』とは?

ネットワーク対応のヘルスメーター(体重計)です。

 

【ポイント1】
『乗る』それだけ

乗ると勝手に電源が入ります
降りると勝手に電源が切れます。

 

【ポイント2】
乗るだけで記録ができる

無料のアプリを入れるだけで、勝手に記録してくれます(iPhone/Android対応)
体重はもちろん、体脂肪・心拍も測定し、記録してくれます。

アプリを開くと今までの記録が一覧で出てきます。

f:id:nekolope:20160831145032j:plain

選択するとカテゴリー別にグラフで表示されます。

f:id:nekolope:20160831145053j:plain

 「Bluetooth」と「WiFi」が両方使えることも大きいポイントでしょう。

f:id:nekolope:20160831145317p:plain

余談ですが、運動アプリとの連動も可能
ガッツリ身体の改造に挑みたい方は『Smart Body Analizer』が人生の大きなパートナーとなるかもしれません。 

 

 

【ポイント3】
家族全員を自動判別

最大8人まで登録ができます。
多くの体重計は、設定されたユーザーにセットしてから乗ることが必須です。
しかし、『Smart Body Analizer』は体重で人を自動的に判別してくれるのです。

使用して思ったのですが、おそらく前後3kg圏内になると「どちらのユーザーか?」と聞かれますが、体重移動で選択ができる。
どこまでもハンドレスです。 

 

 

【ポイント4】
体重と身体組成を正確に測れる

これは使用感になりますが、ジムにおいてある高性能な体重計ではかってから『Smart Body Analizer』に乗りましたが、大きな誤差は感じませんでした。

 

 

【ポイント5】
無駄のないスタイリッシュなデザイン 

f:id:nekolope:20160901142208p:plain

Withings 多機能体重計WS-50 Smart Body AnalyzerBlack販売店より画像をお借り

 薄く、乗るには必要最低限の大きさ。
そして、無駄のないデザイン。
見た目も間違いなく良いですが、汚れてもサッとひと拭きでメンテナンス完了。

 

 

 

 


購入後、何が起きたか

 家族全員の体重・身体組成がわかった

⇛産後の言い訳が数値化された

⇛恥ずかしくないレベルに身体を戻そう、いや、体重増加だけは防ごうと思った

⇛体重が産前に戻った(購入後1ヶ月)

 

ちなみに、減量しようと試みたことはないです。
でも、寝かしつけ後の夜の間食は体重計の存在のお陰でなくなりました。
「小腹が減っても、この時間に手を出すと体重増えるかも」と。

旦那に体重がバレていることが、プラスに働きました。
太ったとしてもなにか言う人ではないのですが、逆にそれが・・。

 

1ヶ月で2kg、なにもしないで減りました。

が、体重計以外であえて言うならば、朝ご飯を変えたことかも知れません。 

ikurepi.hateblo.jp

 

 

 

購入してよかった点

  • 体重計に乗るだけでなので、ラク。続く。
  • 勝手に記録してくれるので、ラク。続く。
  • ごまかしが効かないので、体重増加のストッパーになってくれる。
  • 体重計がカッコよくて観ていて飽きない(変態)

 

 

弱点

とってもラクで便利な『Smart Body Analizer』ですが、最初のセットアップは必要。

旦那の得意分野なのをいいことに全て投げてしまったのですが、苦手な人にとっては面倒な部分かもしれません。

 

 

 


その他情報

この手の体重計について調べたのですが、最も人気なのがうなずけます。

他の製品にはない(2016年時点)点として

  • 8人登録可能
  • データ保存が無料(タニタはスマホのみ保存可能、オムロンは有料)
  • iPhone・Android・PC全てに対応
  • 「Bluetooth」「WiFi」ともに対応
  • 体脂肪量・心拍・空気の質を測れる

多少抜けがあるかもしれませんが、新しいもの好きのマニア(主人)がゴリ押ししていたのがやっと納得できました。

 

購入して1ヶ月以上立ちますが、これは本当におすすめです。

 

 

ちなみに・・・

子どもの成長記録の一つとしても活躍中。

無料で残せるって、主婦目線でたまらないw

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!