チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【子どもとクッキング】3歳時から楽しめる餃子パーティー

次女ベビーカー。
長女徒歩。

いつものスタイルで夕方散歩のかーちゃん家です。

 

 

が、今日はスペシャルなことが起きました。

 

 

帰宅目前にして次女が寝た・・・!!!

 

 

これはチャンスです。
チビ子と私のスペシャルタイムの幕開けなのです(*´艸`*)

 

そーっと玄関の扉を開け、

そーっと玄関にベビーカーで寝た次女を放置。(をぃw)

 

熱中症が怖いので、エアコンの冷気を玄関に送り込み・・・

 

よし。

次女ミニ子よ、

爆睡したまえ!!

 

 

 

 

本日のスペシャルタイム

そろ〜っと手を洗い、散歩前に用意していた種等を出し、準備完了!

f:id:nekolope:20160901215014j:plain

2人で餃子を作るのです♡

 

 

久々の餃子作りinチビ子

「やっていい!?」
「えっちゃん、まだ!?」
「入れていい!!?」

ワクワクが止まらないチビ子さん。
どーぞ、どーぞ(*^^*)

f:id:nekolope:20160901215243j:plain

以前作っていた時は適量がわからなかったチビ子さん。
ちょっと成長が見られます\(^o^)/

 

f:id:nekolope:20160901215406j:plain

1つの指でまわりをチョンチョン塗ってね〜

 

f:id:nekolope:20160901215437j:plain

「チビ子上手だよ♡」

うん、上手上手。

・・・ぜーんぶ塗ってね。

「うん!」

あ、ここ塗れてないよ

「うん!」

ココも・・

「わかった!!」

やる気満々のチビ子はどこまでも素直・・・がんばれ〜(・∀・)ノ

 

f:id:nekolope:20160901215530j:plain

「こうやって・・・」

あ、チビ子でもできそうな包み方、教えるね。
見本作るからね、一緒にやってみよう!

「(真剣)」

f:id:nekolope:20160901215607j:plain

 

どーーーん!!

 

(・・・いや、3歳児には難しいかも)

チビ子さん、難しかったら端っこは折らないで作っていいよ(^_^;)

 

「・・・うん!!」

(わかってないな・・・うん、きっと。)

 

 

全部やってみるって!?

「チビ子やるね!」

お、おう・・・。

f:id:nekolope:20160901215633j:plain

・・・二刀流!?

 

いや、耐えろ、耐えるんだ。
とりあえず見守ってみよう。

 

 

f:id:nekolope:20160901215718j:plain

 

おっ!!

そうだ!

それでいい!!

 

 

f:id:nekolope:20160901215856j:plain

 

 

ぉおお!!!

お主、端っこも包めたのか!

ちょっとシュウマイっぽいけど、ゆるす!!w

 

すげー。

すげーよチビ子さん。

 

「ドヤ٩(๑òωó๑)۶ドヤ」

 

 

 

調子に乗ったチビ子さん

次は変わり種に手を出すチビ子師匠。

f:id:nekolope:20160901215944j:plain

チーズ大好きっ子なので想定内。
・・・というか、変わり種があまり好きではないのに、チビ子のために用意。
かーちゃん子どもを産んで寛大になりましたw

 

f:id:nekolope:20160901220147j:plain

 

そうね、ソーセージも大好きなのよね・・・。

 

 

・・・Σ(゚Д゚)!?

 

ぜ、全部乗せですか!!?

 

 

 

それ、どうやって包むの?

 

私にヘルプされても

包める自信ないよ・・・。

 

 

斜め上を行くチビ子さん

コレをこうやって・・・

 

f:id:nekolope:20160901220220j:plain

 

ぎゅむっ

 

f:id:nekolope:20160901220320j:plain

 

「ハンバーガーみたいね〜(●´ω`●)」

 

・・・そうきたかw

ハンバーガーというか
『チビ子スペシャル〜欲望の塊〜』

こっちのほうがシックリくるな。

 

・・・まぁ、なんでも良いや。

 

すごく楽しそうだし(・∀・)

 

 

 

 

こうなった。

f:id:nekolope:20160901220404j:plain

 

個性的な餃子パーティー・・・。

 

f:id:nekolope:20160901220426j:plain

スキレットにこれだけしか並べられない。

超非効率w

 

 

 

結果オーライ

「わぁぁぁぁ!!
チビ子が作ったやつ!!」

出来上がりを見て大喜びのチビ子さん。

超ルンルンの夕食タイムになりました。

f:id:nekolope:20160901220449j:plain

『チビ子スペシャル〜欲望の塊〜』 を3コすべて食し、シュウマイ風餃子も、他の変わり種もすべて食し、お腹の中がパンパンになってました。

チビ子さん、大満足なのです。

 

忘れられた子

次女、ミニ子さん。

本日は空気を読んでいました。

 

ワイワイと賑やかな餃子包み終了後、タイミングよく起床。

次女対応をしながら餃子を焼き、チヂミを焼き、次女のご飯を用意し、みんなで一緒に夕食にこぎつけました。

 

次女、グッジョーブ!!

今晩の楽しい時間は、お前さんの働きの賜物でした。

 

 

ちなみに・・・

餃子パーティー(子供向け)では、変わり種にデザート包みもオススメ。

りんごのコンポートや、切ったバナナ等適当に突っ込んで、適当に包むだけです。
包み方はお好みで。

子どもが作るものなので、多少破けようが、中身が見えていようが、ご愛嬌でw

とはいえ、オススメは半分に折る三日月形の成型。
多分コレが一番シンプルでやりやすいです。

 

 

参考になれば幸いです(*^^*) 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!