チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【グランツリー】首都圏でママ会をするなら『武蔵小杉』をゴリ押し!

ここ数年で人気が上昇し続けている武蔵小杉。

その理由は

  • 多くの路線が通っている
  • 大型商業施設が沢山ある
  • 洗練されてきているが、一歩出れば下町的な雰囲気も残る

まさに、働き盛りパパ&子育てママにはもってこいの街なのです。

ということなので、どんどんニーズに合った施設が出来上がり、

子育てママとちびっ子の楽園的なスペースが出来上がってきました。

 

 

最近は大型複合施設はちびっ子とママに向けた作りのものが多くなってきたのですが、武蔵小杉は突出しています。

住みたい駅ランキングで上位に食い込んでいるのですが、住みやすいというだけではないです。

  • 首都圏でママ会をしようと考えている方
  • とりあえず子どもと遠出してリフレッシュしたい方

武蔵小杉、おすすめでしたよ!

 

 

1歳、3歳を引き連れて武蔵小杉の「グランツリー」に行ってきたので、魅力と様子をご紹介(*^^*)

 

 

グランツリー武蔵小杉って?

  • 大型ショッピングモール
  • 子連れファミリーに優しい作り
  • 他にはあまりないサービスが充実
  • フロアコンセプトがしっかりしていて過ごしやすい
  • 子どもに嬉しい&楽しい設備

 

 

 

大型ショッピングモール

この響きにウキウキしてしまう私。
でも、問題は内容です。
店舗数が多くても、気にいるショップが1つもなければ再訪はないです。

グランツリーは私好みの店が結構入っていたので個人的に大満足。
BEAMSで捕まり、かる~く諭吉&樋口コンビが旅立ちました・・・。

 

ショップリスト | グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -

 

 

 

子連れファミリーに優しい作り

  • ベビーカー3台すれ違えるほど広い店内
  • 子供用トイレの設置
  • 離乳食をあげられる十分な広さのベビールーム
  • 各所にテーブル・イスが設置され、休憩できる(場所によってはハイチェア有)

 

 

他にはないサービス

  • レンタルパーティースペース(ママ友会や3世代利用、友人の誕生日会など、使い方無限大!) 
  • 車いす・ベビーカーのレンタル(出払ってしまった時は1Fのヨーカドーのチャイルドカートも使用可!)
  • コインロッカー・冷蔵ロッカー(最近はどこでもロッカーは置いておりますが、冷蔵はまだまだレアですね)

各種サービス | グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -

 

 

フロアコンセプト

これがしっかりしていると何が良いか

⇛店内を回りやすい

これは子どもが幼く、自分の時間が取れないママ&パパにとって嬉しいところですよね。

行きたいお店が定まっている時は良いのですが、初めてグランツリーに訪れ、「取り合えす館内をぐるっと回りたい!」という時に非効率に回ると何が起きるか・・。
結局子どもの対応に追われ、ウィンドーショッピングを楽しむことができなくなってしまうんですよね。 

 

フロアコンセプト |グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -

 

 

 

子どもに嬉しい&楽しい設備

ここが一番の魅力です。 

4階には賑やかな子連れに嬉しいフードテラス
幼い子でも食事が楽しめるように、ハイチェアはもちろん、ローテーブルエリアもありました。

 

フロア中央辺りには裸足でくつろげる多目的スペース
ショッピングに飽きたらとりあえずここで腰を下ろし、子どもは大きいスクリーンで遊び、ママたちはホット一息おしゃべりタイム。

f:id:nekolope:20160826224403j:plain

乳幼児は目が離せないので一息つけないかもしれませんが、空調のきいた店内で子どもを眺めて休憩が出来るだけでも嬉しいのです。

ちなみに次女ミニ子(1歳)は他人の水筒キラーと化し、あちこち徘徊して水筒を狙っていたので大変でした。
おもしろかったけれどw

長女はスクリーンで沢山遊んでいました。
空調がきいているはずなのに、汗びっしょりw

 

屋上には広大な庭園がありました。
ここが本当に広い!! 
都内でこんな大きな庭園はまずありません。(私調べですが)

f:id:nekolope:20160826224629j:plain

ビル群に囲まれる滑り台がなんとも素敵。
異空間ですが、何故かマッチ・・・。

 

f:id:nekolope:20160826224332j:plain

巨大クワガタもいます

 

f:id:nekolope:20160826224119j:plain

地面に落書きをたーーーっぷりできます。
広いし、チョークもいっぱいで喧嘩になることはまずありません。

近くに手洗い場が数か所設置されています。

f:id:nekolope:20160826224529j:plain

最近ブームとなってしまったアンパンマンを要求・・・。

 

f:id:nekolope:20160826224202j:plain

1時間に1回、00分〜3分くらい放水されます。

「もっとやりたい!!」と要求しますが、短い・・・。
ちょっと不満が残りますが、洋服ビッショビショになってご機嫌に楽しんでいました。

遊ぶ際は要着替え!!!

 

f:id:nekolope:20160826224720j:plain

日陰もあります。
ベンチもあります。

きっと1階のヨーカドーで買ったんだろうな・・という弁当を広げている人、4階のアカチャンホンポで離乳食を買ったのでは?という人、いましたw
自前の人もいましたが・・・。

お外ランチも気持ち良さそうでした。
ミストシャワー?がずっと噴出されているので、夏でも快適に過ごせそうです。

他にも楽しそうなエリアはありました。

f:id:nekolope:20160828095735p:plain

RF | フロアガイド | グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -

 

 

おわりに

子育て世代に嬉しい武蔵小杉。

他にも行きたい施設はあったのですが、グランツリーで丸一日遊んでしまったので次回のお楽しみとなってしまいました。

1歳3歳を持つ私としてはちょくちょく遊びに行きたいと思える素敵空間でした。
アクセス抜群な武蔵小杉、次回は学生時代の友人のパーティースペースで遊ぶ計画をたてています(*^^*)

 

是非お出かけの参考に〜

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!