チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【アンパンマンこどもミュージアム横浜ってどんな所?】最も混雑するお盆の状況と紹介

アンパンマンってさ・・・ダサいよね。

 

そう言い続け、アンパンマンを避けて通っていた我が家。
ですが、日本中にあふれているアンパンマン。
スーパーのレジに並んでいるだけで、図書館に遊びに行ったって、オモチャ屋に行ったって、どこに言っても出くわしてしまうアンパンマンです。

日本にいる限りアンパンマンから逃れられない。

 

流石に諦めました。

家に茶色い丸い物体が転がっていても目をつぶれるようになりました。

本当は北欧系のお洒落な・・・ムーミンとかピーターラビットとかにハマって欲しかったのですが。
まぁ、無理な話でした。

 

 

 

そんなわけで。

 

アンパンマン悪 < 娘の笑顔

結局我が家もこの図式が成り立ってしまったわけですw

 

 

 

 

そして禁断の扉・・・

 

アンパンマンミュージアム!!

 

帰省のタイミングで行ってまいりました。

 

 

 

アンパンマンミュージアムって?

正しくは『横浜アンパンマンこどもミュージアム』です。

ザックリ言うと、アンパンマンの世界が広がった乳幼児の夢の国です。

今回は横浜の紹介ですが、全国に5箇所あります(仙台名古屋神戸福岡

 

敷地内は『ミュージアム(有料)』『ショッピングモール』の2つに分かれています。

ショッピングモールだけでもアンパンマンの世界が広がり、グッズを見ながら十分楽しめます。

ミュージアムは遊び要素満載。
アンパンマンの主要キャラクター遭遇率も高いです。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

 

交通手段は断然シャトルバス!

最寄り駅から少し離れているとはいえ、十分徒歩圏内です。
しかし、土日祝日やお盆、GWなどは無料シャトルバスが走っています。
アンパンマンが描かれたバスに乗るだけでも「これからミュージアムに行くぞ!!」というワクワク感が増しますし、バスの中で流れているムービーでミュージアムの魅力を紹介しているので更にテンションアップ!!

期待感を持ったお出かけはより一層楽しめるので、シャトルバスは結構おすすめです。
(ただし、オープン直後や、夕方のラッシュは混雑するかも・・・)

お知らせ | 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

 

混雑状況

やはり、GWやお盆など、世間的にテーマパークが込み合う時期は混みます。

f:id:nekolope:20160814174647j:plain13時過ぎのシャトルバスです。

f:id:nekolope:20160814174742j:plain13時過ぎの広場です。

 

乳幼児が集まるテーマパークなので、午前中が最も混み合います。

ミュージアム(有料)はチケット購入に長蛇の列になります。
混雑状況をインターネットで紹介していますが、だいたいそれ以上は並びます。

私は待ち時間5分のところ、15分は待ちました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

 

金額

1人1500円(1歳以上)

子ども1人、両親2人の場合は4500円ということですね。

割高に見えますが、小学生未満は記念品がもらえます。
(今回は優しい音のなる鈴・手ぬぐいを貰いました。)

ちなみに障害者割引あります。

 

 

ミュージアム

3F なかよしタウン
   
  2F ふれあいタウン  
  1F わんぱくタウン

3階建てで、それぞれテーマがあります(画像は公式サイトより)

 

 

1階 わんぱくタウン

f:id:nekolope:20160814175100j:plain

我が子、転がっていて楽しそうです・・・。

スタッフが手厚く遊びを見守ってくれる滑り台エリア。
何度も並び、何度も滑りました。
混雑時も回転が早くて沢山楽しめます。

 

ソフトバレーボールのような素材のボールが沢山あるエリアや,イベントエリアもあります。
小さなショップはお財布が緩みがちなので注意(笑)

 

 

劇場が1階にあり、その他イベントも1階。
なので、キャラクター遭遇率がとても多いのです!!

f:id:nekolope:20160814175128j:plain

バイバイタッチをしてくれたり、ハグも・・・お嬢さん大満足です。

 

 

劇場は大混雑!!
この日(お盆)は40分前に座席を取らないと立ち見の状態でした_| ̄|○ il||li
どうしてもベストポジションで見せてあげたい・・・と思い、早めに劇場入りをしたのですが、劇場ではアンパンマンのアニメ上映を常にしていたんです!!

劇場の関取でうんざりすること泣く、ちゃっかりアニメも楽しんじゃった(*´艸`*)
これは嬉しい誤算です。
関取のためだけでなく休憩がてら劇場に腰を下ろすのも良さそうですねー。

f:id:nekolope:20160814175201j:plain

アンパンマンショーでノリノリのお嬢さん

f:id:nekolope:20160814175242j:plain

ダンスの振付が難しすぎないか・・・?
これは3歳時には難しすぎたw

 

 

2階 ふれあいタウン

f:id:nekolope:20160814175445j:plain

赤ちゃんでも遊べる場所がありました。
(上の画像はキッズルーム周辺にあった歴代アンパンマンやキャラクター?)
これはヨチヨチちゃんがいる家庭では物凄くありがたい・・・が、我が長女はスルー。
次女にボーナスタイムをプレゼントしてくれませんでした。

 

後の大半がお店やさんコーナーでこれにドハマリしていました。

f:id:nekolope:20160814175859j:plain
寿司屋、どんぶり屋、アイスクリーム屋などなど・・・
楽しい仕掛けも散りばめられていましたよ。

f:id:nekolope:20160814175403j:plain

元気よく「いらっしゃいませ〜!!」と叫んでいた娘。
恥じらいを知らず、相変わらずの天真爛漫っぷりです。

 

制作イベント(ミミ先生の学校エリア)では夏らしい扇の制作をやっていました。
もちろん無料!!(入場料に含まれるってことかな)

f:id:nekolope:20160814175549j:plain

ニコちゃん描いてます。
泣いているそうですw

f:id:nekolope:20160814175626j:plain

ノリも上手になりました(ホロリ・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

f:id:nekolope:20160814175709j:plain

四角いシールは次女ちゃん(0歳も挑戦!!)

f:id:nekolope:20160814175804j:plain

\(^o^)/ご満悦\(^o^)/

 

f:id:nekolope:20160814175949j:plain

他にも、バイキンマンの乗り物や、SL号など、人気スポットがありました。

 

 

3階 なかよしタウン

アンパンマン大集合!

f:id:nekolope:20160814180035j:plain

 ミュージアムの一番の写真スポットなんじゃないかしら!!?

今回は娘2人と私の3人だけだったので、写真はスタッフの方に撮ってもらいました。
優しいスタッフさんが大勢で見守ってくれるので、秩序が保たれた中で存分にミュージアムを堪能(*´艸`*)
写真まで撮ってくれて感謝です!!

f:id:nekolope:20160814180131j:plain

ジオラマも素敵(*^^*)

f:id:nekolope:20160816075450j:plain

 「えっちゃんみたい〜」とパンをコネコネ。
ジャムおじさんではないのね・・・。

 

 

滞在時間

ごっこ遊びに夢中なお年ごろの3歳児とのミュージアム。
もっと遊ぶと言いながら切り上げました。
(お外のイベントに連れ出す名目で)
滞在時間は・・・たっぷり4時間!!

かーちゃんにビールをおくれー!!
(あ、飲めないんでしたww)

 

 

 

余韻に浸れるお土産もオススメ!

無料のモールでは『子どもヘアサロン』『写真館』『土産屋』など盛りだくさん。
どれもオススメなのですが
一番は『ジャムおじさんのパン工場』

これは外せませんね。

アンパンマンミュージアムで食べるキャラパンは格別ですが、おみやげの定番となっているようです。

納得のクオリティですので、持ち帰って上げたくなっちゃう品物です。
(310円〜390円と高めですが、クオリティと子供の笑顔を考えると、まぁ、いっか)

 

私も、帰省先の姪っ子甥っ子の為、もちろんチビ子の為にも購入(人´∀`).☆.。.:*・゚

f:id:nekolope:20160814180439j:plain

映画で惚れたルンダちゃん(*´艸`*)
Tシャツはもちろんアンパンマンw(お下がりだけどねw)

 

f:id:nekolope:20160814180553j:plain

菓子パンは買ってあげたことないし、作って与えることも殆ど無いから2重に喜んでいました。
たまには、ね。

 

夏のいい思い出になりました。

 

 

 

おまけ

今回激混みシーズンということでやりませんでしたが、 アンパンマンミュージアムでおすすめしたいのが『誕生日』

先着ですが、大好きなキャラクターにお祝いしてもらえるスペシャルイベントです。

詳しくは公式サイトをどうぞ(*^^*)

お知らせ | 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!