読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

救急夜間受診(その後)

子育て日記

 一昨日の夜急な全身蕁麻疹と嘔吐に襲われた次女のその後のお話。

 

ikurepi.hateblo.jp

 

 

夜間、救急にかかった結果

 

 救急にかかり、医師に「経過観察」を言い渡された次女。

 

蕁麻疹は全身に広がっているものの、呼吸に異常がみられなかったので「今のところ」経過観察しか手がなかったようです。

 

呼吸が怪しくなったり・その他の症状が強く出てきたら救急車・もしくは紹介された大きな病院にすぐ行くように言われました。

 

 

とりあえず、夜は寝ないで子どもの観察です。

 

f:id:nekolope:20160728114607j:plain

↑度重なる嘔吐で服を脱がされ、着る間もなく力尽きる次女様。

後ろは吐物が付着したベットカバーなどの洗濯物の山(処理している暇なし)

寝室からリビングに移動した瞬間に、間髪入れずに嘔吐第二波。

処理に使用したトイレットペーパーの残骸の片付けをほどほどに次女の対応にてんやわんやでカオス状態。

 

 

夜通し看病

〜午前4時 とーちゃん

午前4時〜 私

 

「何か心配なことがあったら躊躇わないで起こしてね!」

とーちゃんに一言伝えて、日にちをまたがる少し前に仮眠を取らせてもらいました。

 

 

 

深夜〜明け方までの様子

 

午前0時〜4時

次女は11時位に寝かしつけをしてから、何度か起きたらしいのですが、ぐずることなくすやすやと寝ていたそうです。

 

 

午前4時

とーちゃんとバトンタッチしました。

か細い泣き声で起き、でも起き上がれない次女。
ずり這いのように「モゾ・・・」と動き、私の膝に手をかけてまた力尽きるzzz

 

 

午前5時

10時間前の夕方にオッパイを飲んでから何も口にしていなかった次女。
吐いたものの、流石に吐き気も落ち着いただろうということでおっぱいタイム。

ごっくん・・・(3分後)おえぇぇぇえええええ!!!

大量に吐き出してしまいました。
マーライオンもびっくりの吹き出しっぷりです。
胃酸のような、酸っぱい臭いもします。

 

 

午前6時半

おっぱいをせがんだので、「3分だけ」と少量飲ませることに。
足りないと泣きましたが、背中をさすって横にさせるとすぐに夢の中へ。

が、1分経たないうちに、また吐きました。

受け付けないのか!??
これは・・・脱水とか危険な状態になりかねないのでは!!?

 

 

午前9時前

救急の先生が「皮膚症状が出ているので、翌朝小児科ではなくて皮膚科に行ってね」と言われていたので、皮膚科に行こうと思っていましたが、次女の症状からしてためらいが生まれる。

長くは連れ回したくないので、診察が始まる5分前の8時55分に迷惑ながらかかりつけの皮膚科に電話。
院長と話し、皮膚科ではなく小児科の方がいいとの判断を頂いたので小児科受診を決意。

 

・・・!!

 

今日に限って近所の小児科がことごとく休診日。
虱潰しに病院を探し、車で20分ほどの小児科を発見!
電話すると・・・「予約のない方は1時間待ちますよ」と。

 

い、いちじかん!!?

この状態で1時間は可哀想・・・いや、そうも言っていられない・・・。

 

 

 

10時、小児科到着

30分〜40分待って、診察室に通されました。

今までの経過を話し、写真を見せました。
もしかしたらアレルギーではないかも・・なんとも原因が不明瞭な感じで、濁した言い方ばかりで、結局原因はよくわかりませんでした

でも、水分が取れないのは大問題。

吐き気止めの座薬を入れられ、経口補水液の試供品を貰いました。
オッパイよりか経口補水液のほうが負担が少ないとのこと。
(家に帰って早速あげましたが、完全拒否されてしまいましたが・・・)

 

 

帰宅後

ぐずる
 ↓
寝る
 ↓
目を度々開ける
 ↓
ぐずる

 

3分間で上のような行動をローテーションしている感じでした。
なかなか深い眠りに入れない様子・・・。

 

でも、座薬効果か!?
オッパイがちゃんと飲めました。
ちょっと安心・・・

 

 

夕方

オッパイをあげると、また嘔吐。
酸っぱい臭いもします。
これは心配。
 ↓
小児科に電話
 ↓
「様子を見て変わらないor悪化していたら朝一受診」とのこと

 

f:id:nekolope:20160728114650j:plain

 

早く元気になって・・・。

 

 

今日

朝も元気がなかった次女。
とはいえ、夕方吐いて以来、「ウプッ」と吐き気をもよおすものの吐きませんでした。

とりあえず、遠い病院に行くのも負担なので、このまま様子を見て平気だろうと判断。

 

そして、先ほど!!

 

 

 

f:id:nekolope:20160728114747j:plain

 

玩具を幾つか出すと、握って遊ぼうとする姿が!!

起き上がるのは辛いようですが、気力は出てきたみたいです!!

これは快方に向かっていると言って良いのでしょうか!?

 

 

このまま、良くなって!!
本当に、本当に・・・。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!