保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

ちょっと面倒くさいけれど、大事なこと

正直、面倒くさい。
でも、物凄く大事なことです。

 

赤ちゃん返りが終わったのは多分ミニ子が生後半年にも満たないくらいの頃。

猛烈なイヤイヤ期と重なっていたので、赤ちゃん返りなんだかイヤイヤなのかわからない感じだったのですが・・・いや、両方でしょうね。
もうね、チビ子の心はグッチャグチャでした。

 

最近ではすっかりそんな姿もなくなり、本当に平和になってきました。
(毎日のように喧嘩と駆け引きをしていますがw)

赤ちゃん返り、していなくても、もう終わったとしても、でも、自制できているだけなんですね。

 

 

f:id:nekolope:20160624000123p:plain

f:id:nekolope:20160624000127p:plain

 

お姉さんになっても、甘えたい。

まだ3歳だから当たり前ですが、きっと、4歳になっても、5歳になっても、小学校に行っても、甘えたい気持ちはあるんですよね。

 

甘え方はもちろん違いますが、 成人しても甘えたい私。

対してチビ子は3歳。

 

うん。

甘やかしてやれ!!

 

甘やかし方を間違えてはいけませんが、甘えベタになりがちな長女の甘えを出来る限り受け入れていきたいと思いました。

つい、忘れちゃうのですが・・・甘えてくれる貴重な時期を私も堪能でしたいと思います。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!