チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

長女(3歳)に教わった、大切なこと。

毎日浪費しているような変な焦りを感じた今日。

長女に目をやって思ったのです。

 

f:id:nekolope:20160608225417p:plain

f:id:nekolope:20160608225422p:plain

f:id:nekolope:20160608225426p:plain

毎朝の朝ごはんで、そりゃぁもう、極上のしあわせを感じているようです。

毎回です。

毎回同じようなパターンなのに、飽きずに毎回「超幸せ!」となっています。

 

 

 

毎日、御飯作って、食べて、遊んで、家事に追われて・・・と、やることを片っ端からこなしていた私。

 

 

・・・なぜ気が付かなかったのか。

 

1つ1つ、楽しいことの連続ではないか。

 

 

1つ1つこなすのではないんですね。

 

目の前のことを楽しんで、しあわせだなって感じて。

1つ終わったら、また違う楽しいがやってくる。

 

パンが美味しい。

しあわせ。

 

洗濯物を干そう。

時間がかかるけれど、子どもとやると楽しいね。

 

買い物をしよう。

あ、買い物しないで寄り道したいの?

それも楽しいから、寄り道して遊んじゃおっか。

 

 

こどものこころをちょっと見習おうと思いました。

「次あれやらなきゃ」そうやって、見通しを持ってばかりの私。

「コレしなきゃいけないから、今はかまってる暇ない!!」

そうイライラするのはもったないなと。

 

今を子どもと楽しもう。

楽しみすぎて、家のことがちょっと疎かになったら、手抜きしちゃおう。

 

f:id:nekolope:20160608225436p:plain

 

家庭を守る身。

なかなかそうは言っていられないこともあるのですが、「まぁいっか」という回数を増やして、子どもと「たのしいね」をいっぱい共有していきたいと思いました。

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!