チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

3歳0か月児のはじめてのおつかい(プレ!)

「えっちゃん!今日はツルツルが食べたい!!」

「じゃぁ、肉じゃがじゃがにしよっか」
(肉じゃがじゃが=肉じゃが)

 

長女のリクエストは『しらたき』

メインに負けない副菜の位置を決めていなかったので、『しらたきを使った肉じゃが』に決定。
早速散歩中に八百屋に行くことになりました。

 

しかし、八百屋について早々、問題が発生。

 

ふらっと立ち寄った町の八百屋さん。

 

 

・・・!!

 

こ、これは・・狭いぞ!!

 

一方通行の店内。
そして、ベビーカーがコーナリングできない程のコの字状のカーブまで存在。

 

どうする?

あきらめるか?

 

次女ミニ子を路上に放置してレジに行くなんてことはできない。
よし。
諦めて別のスーパーへ行こ・・・

 

 

(・∀・)

 

Σ(・∀・;)

 

えっちゃん、ちっちゃいオジャガさん♪

 

・・・Σ(・∀・;)

 

はやく「くださいな」しようよー

 

 

もうすでに、新じゃがの大袋を抱えているじゃないか。

その汗だくのペタペタの腕で。

そりゃぁもう、ガッチリと必死に。

 

か・・・買うか(´-﹏-`;)

 

さて、どうしたものか。

次女、放置してレジにはいけないぞ・・・。

 

 

え、えっと。お金あげるから、じゃがいもと一緒にお姉さんに渡して「くださいな」してきてくれる??

・・・うん(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

次女を放置することができなかったので、私は路上でチビ子の様子を見ながら待つことにしました。

 

緊張の娘。
緊張の私。

一人でレジに並ぶのは初めて。
お金を払うのも・・・。

 

f:id:nekolope:20160528201731j:plain

 

で、できた!!!

よし。
お釣りもらうんだよ。

がんばれ!!

 

えっちゃんおじゃが買えたよ−(๑•̀ㅁ•́๑)✧!!

 

お金を渡してすぐさま商品を届けてくれた娘。
・・・お釣り!!!汗

 

じゃがいも買えたね。
お釣りももらってきてね。

うん(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

じゃがいもを私へ届け、すぐさまレジへ逆戻り。
が、がんばれ!!

 

「◯円のおつりです。レシート・・・」

 

えっちゃんお金!!はい、どうぞ!

チビ子レシート!!

 

「コレもママに渡してね」

 

えっちゃん、はい(๑•̀ㅁ•́๑)✧!

あ、うん。よくがんばったね。
助かったよ、ありがとう。

 

お金を払った後に商品・お釣り・レシートと、逐一届けてくれた娘。
これじゃ、お使いというよりパシリ状態というか、操り人形というか・・・。

いや、でも、親から離れてよくぞ頑張った。

温かい目で見てくださったお店の方や周りのおばちゃんたちにも感謝です。
時間をかけてしまってごめんなさい。

 

混んでいる時は諦めて違うお店で買います。
この日も混んでいなくてよかったけれど・・・でも、ご迷惑おかけしました。

 

チビ子、緊張しながらも、高揚感ハンパなかったです。
キラキラしていました。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!