チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

【無印良品】買ってよかったオススメ商品〜キッチン編〜

買ってよかったシリーズを何回かに分けて更新。
今回はキッチン編。

 

もっとこういうキッチンだったら・・・と思うこともありますが、もともとの能力を変えることはほぼ不可能。
(変える=リフォーム・引っ越し)

そんなわけで、今ある家の能力云々ではなく、スッキリと快適に過ごせる仕組みづくりをするために、無印良品の力を借ります!

 

 

キッチンで困ることは?

=ものがあふれる!

調理家電に調理器具、食器、食品ストック、水回りの衛生用品・・・

とりあえず困ります。

気にしないと無法地帯になります。

収納しても散らかりm・・・。

 

  • 収納しても散らかるのは、収納に無理があるから=余裕を持った収納
  • 収納しても散らかって見える=収納に統一感を持つ

 

コレが今まで疎かになっていた。
気にしていたけれど、少しづつ改善はしていたけれど、イマイチしっくり来なかった。

 

 

無印良品のファイルボックスだけでほぼ解決する

たったこれだけです。

 

これはすごい。
我が家の収納はほぼこれになりました。

このファイルボックスに入れているものは

  • 乾物ストック
  • お茶(密閉パックに入っているもの)
  • お菓子
  • 客人用のプラスチック食器
  • 背の高いビールグラス
  • 夏季用冷水筒
  • 弁当グッズ
  • 製パン材料
  • 製菓材料
  • 製菓器具

キッチンではこんな感じです。
次回の買い足しで、

  • 油等の調味料ボトル
  • 製菓材料(入りきらなかったもの)

コレをスッキリ片付けたいと思います。
(前回大量購入したのに足りなくなってしまったw)

 

 

 

 安定感抜群!横ブレしにくいフック

我が家はコンロの上に調理器具の選抜メンバーがかけられています。
(ワンアクションで取り出して使いたいので)

以前はS字フックでしたが、引っ掛けようとするとフックが逃げる・・・。
イラッてきますね。
パッと取り出して使いたいのに。

このストレスが一気に解消!
これは快適です。

(こんな感じになっています↓)

f:id:nekolope:20160422124602j:plain

もちろん調理器具以外でも大活躍です。
引っ掛ける場所さえあれば

  • バスルーム(シャンプー台やバスルーム内のフックに)
  • リビング・個人部屋(メタルラック等のフレーム、)
  • クローゼット (クローゼット内のハンガー掛け、突っ張り棒を使うなど)

 どこでもいけます。

 

ちなみに、ご親戚のこの子↓

こちら、超オススメです。
抜群の安定感に加え、フックではなくピンチ(洗濯バサミ状)になっているのです。

なんでこんなにヒットしているかというと・・・

  • バスルームに置かれた用具の清潔が保てる
  • 空中が収納場所になる
  • チューブ系のものと相性抜群
  • 吊るせないものを吊るす無限の可能性
  • とりあえず、困ったら引っ掛けるワイヤークリップ!

バスルームで水垢やカビが溜まりがちな洗顔料・シャンプー等、可能なかぎりつる下げ収納にシフトできます。
ポンプタイプ以外の軽いものは吊るすようにすれば、掃除も楽ちん!!

我が家は子ども風呂用オモチャはありませんが、風呂用オモチャを吊るし収納にすれば衛生面でも比較的安心かなと。

バスルーム以外にも、チューブ系調味料などを冷蔵庫のポケットに下げれば、格段に取り出しやすいという技もあるそうです。(我が家は実践していませんが)

 

他にも、レシピを挟んだり、フキン・タオルを挟んだり、ミトンやエプロン・・キッチンばっかりの想像になってしまいましたが、クローゼット等でもかなり使えそうな匂いがプンプンします。

 

 

 

 落ちワタふきん

  • コスパ最強
  • シーンを選ばない
  • 吸水性が良い
  • 薄いのですぐに乾く

以上の項目を上げ手前記事でも紹介しましたが、今回も載せないわけには行きませんね。
詳しくは前記事で。

 

 

 

 

 

ダイヤル式キッチンタイマー

これは良いです。
使いやすい上に無駄のないデザイン。
かっこいい。
素敵すぎる。

これ、ほんとうにいいですよ!
3月に購入しましたが・・・もっと早く出逢えばよかったー!!
1ヶ月使った感想ですが、これはマストバイ!

 

 

 

ジョイントタップ

 我が家は賃貸なので何かとジョイントタップが必要なシーンが有ります。
キッチンでもシンプルでじゃまにならないデザインのタップは重宝。 

 コレを取り付ければ、マグネットが付く場所にピッタリ張り付いてくれるので、よりスッキリ収まります。

 

延長コードが1m・3m・5mとあるので、コードさえ購入すれば色んなシーンで使えるので、引っ越し族の我が家は、コードを付け替えあらゆる箇所で使用していました。

 ある時はキッチン、ある時はリビング、またある時は書斎、寝室・・・。

 

 

 

他にも持っています

ここでは紹介を省きますが、トースターも持っています。
シンプルで使い勝手も良いトースターですが、

 こちらに買い替えを狙っておりまして。
買い替えを考えているのに紹介するのもおこがましいと思い省きました。

とはいえ、長らく愛用してきただけあって、無印良品のトースターもデザイン・能力ともにオススメできますよ。
値段以上です。

 

他にも、食器も使わせてもらっています。
主人の一人暮らし時代から引き継いだものですが、なんだかんだずーっと使っています。
長女の歯型が1箇所ついてしまった味噌汁椀に愛着が湧いていますw

 

 

 良かったら過去記事もどうぞ 

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!