チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

家族で家族の生活を守る

ミニ子(8ヶ月)が4月11日にずり這いでぜんしんできるようになり・・・

 

  • 行動範囲が広がった。
  • おもちゃ遊びが盛んになった。
  • むしろオモチャ以外も標的になった。

 

とりあえず、やんちゃっぷりが・・・。

 

おとなしい、ほほ笑みの天使の次女は・・・どこ??

 

かぁちゃんの決意

とりあえず、かたっぱしからオモチャを口に入れて楽しんでいます。

そして・・・

 

オモチャを唾液まみれにする

   ↓

唾液を纏ったオモチャにホコリが付着

   ↓

髪の毛も時々付着(ほとんど私の毛)

   ↓

ゴミとバイ菌のコラボ

   ↓

とりあえずばっちい

 

 

あかんね。

掃除しても、掃除しても・・・

 

なんで!!?

毎日2回でダメだから、毎食後掃除機かけているのに・・・!!!

 

とりあえず、ホコリの原因になる「衣服」がない生活はできない。
長女お気に入りの人形を捨てるわけにも、お昼寝タオルもリビングには必要・・・。
洗濯物はリビングで畳ん・・あ、これか??

とりあえず、普段手をかけない「棚の中」「家具の裏」など、ホコリの温床になっていそうなところを『1日1箇所掃除』を心がけます・・・。

 

 

 

そして、週末は・・・

f:id:nekolope:20160418093841j:plain

家族総出でお掃除の時間を作ります。

長女チビ子にミニ子の玩具を洗ってもらいます。
(玩具の熱湯消毒は大人の仕事)

 

ちなみに浴槽では毛布を洗っています。

ikurepi.hateblo.jp

↑冬物ダウンも、セーター、おしゃれ着、なんでも気持ちよくキレイに洗濯が仕上がるので、超絶オススメします。

 

 

 

例外1名

f:id:nekolope:20160417004500j:plain

室内にタオルを敷いて、洗って拭いた長女の傑作(赤ちゃんおもちゃ)。

早速発見して猛突進。

一瞬でしたw

 

今週もた〜んと汚してくれたまえ!

イタチごっこに勝利してみせるw

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!