読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

友達ってなんだ?

チビ子が赤ちゃんの時に出会ったお友達と遊びました。

チビ子、お友達歴2年半。

私もお友達歴2年半・・・。

 

待てよ。

おかしい。

 

多分違う。

 

 

・・・チビ子は、はたして友達を友達だと思っているのか!!?(失礼)

 

お友達?

チビ子、お友達って知っているかい?

 

友達とはいいものだよ。

一緒にいるだけで楽しい。

一緒に何かするのも楽しい。

 

一緒に・・・遊べるかい??

 

 

同じ空間にいる子ども→友達へ

〜2歳は自分のことで精一杯。
他人と遊ぶなんて、そこまで頭が回りません。

チビ子も「おもちゃを取る・取られる」というバトルで関わりを持つ以外関わりなし。

成長に連れ、同じ玩具を使って遊ぶ様になるのですが、同じ玩具を手にしているだけ。
関わりを持ち、友達通しで遊びを発展させて・・・と言うのは難しいですね。

3歳くらいから、友達の存在に関心が持てるようになってきます。

つまり、このあたりから、友だちと遊ぶのが楽しくなってくる。 

 

 

いまだ!!!

 

 

やっと友達になる

今まで、同じ空間で玩具を共有し、取り合いの煩わしさを感じるだけの友達が「一緒に遊んで楽しい!」と思える『友達』になってきました。

2年の年月を経て、やっと友達になれた・・・チビ子ちゃんたち、良かったね!!

f:id:nekolope:20160415145740j:plain

今週の真ん中に開催されたランチ会。
友達が用意してくれた料理をしこたま食べ、子どもたちにも遊んでもらい、一日ウハウハでした。
子どもの成長を感じ、笑い声をたくさん聞いて、ママたちとおしゃべりもして・・・定期的にやりたいな。

 

 

友達ってなんだ?

チビ子にとって

『トモダチ』=『子ども』

という式ができていたみたい。

 

間違っていなかったんだけど・・・ちょっとイメージが変わったかな?

 

友達宅にお邪魔した後、「またいく!」「あしたもおとっだちとあそぼーね」としつこかったので、

『トモダチ』=『一緒に遊ぶ子ども』=『楽しい』

くらいに思えるようになったのかな?

 

 

そんな中、ミニ子さん(8ヶ月)は・・・その話はまた次回。

 

 

最後に・・・昨夜の地震情報にショックを受けております。
幸い、知り合いと連絡は取れましたが、被災地では多くの方が気が休まらず、厳しい状況に疲労がたまっていることと思います。
何かできることを考えようと思います。

 

また、ニュースで赤ちゃんが奇跡的に救出されたことを知りました。

news.yahoo.co.jp

まだよくわからないチビ子(2歳)は「赤ちゃんが生まれたねー」と、ドラマ『コウノドリ』と勘違いしていたこともあり、ウルっときた涙腺がなんとか止まりました。
助けだされた赤ちゃんは8ヶ月。
次女と同じ月齢です。
救出されるまでの長い時間、よくがんばったね。
お腹空いていたよね。
不安だったよね。

本当に良かった!!
家族の宝物を、50人以上のヒーローが救ってくれたんだと思うと・・・また涙腺が。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!