チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

友達ってなんだ?

チビ子が赤ちゃんの時に出会ったお友達と遊びました。

チビ子、お友達歴2年半。

私もお友達歴2年半・・・。

 

待てよ。

おかしい。

 

多分違う。

 

 

・・・チビ子は、はたして友達を友達だと思っているのか!!?(失礼)

 

お友達?

チビ子、お友達って知っているかい?

 

友達とはいいものだよ。

一緒にいるだけで楽しい。

一緒に何かするのも楽しい。

 

一緒に・・・遊べるかい??

 

 

同じ空間にいる子ども→友達へ

〜2歳は自分のことで精一杯。
他人と遊ぶなんて、そこまで頭が回りません。

チビ子も「おもちゃを取る・取られる」というバトルで関わりを持つ以外関わりなし。

成長に連れ、同じ玩具を使って遊ぶ様になるのですが、同じ玩具を手にしているだけ。
関わりを持ち、友達通しで遊びを発展させて・・・と言うのは難しいですね。

3歳くらいから、友達の存在に関心が持てるようになってきます。

つまり、このあたりから、友だちと遊ぶのが楽しくなってくる。 

 

 

いまだ!!!

 

 

やっと友達になる

今まで、同じ空間で玩具を共有し、取り合いの煩わしさを感じるだけの友達が「一緒に遊んで楽しい!」と思える『友達』になってきました。

2年の年月を経て、やっと友達になれた・・・チビ子ちゃんたち、良かったね!!

f:id:nekolope:20160415145740j:plain

今週の真ん中に開催されたランチ会。
友達が用意してくれた料理をしこたま食べ、子どもたちにも遊んでもらい、一日ウハウハでした。
子どもの成長を感じ、笑い声をたくさん聞いて、ママたちとおしゃべりもして・・・定期的にやりたいな。

 

 

友達ってなんだ?

チビ子にとって

『トモダチ』=『子ども』

という式ができていたみたい。

 

間違っていなかったんだけど・・・ちょっとイメージが変わったかな?

 

友達宅にお邪魔した後、「またいく!」「あしたもおとっだちとあそぼーね」としつこかったので、

『トモダチ』=『一緒に遊ぶ子ども』=『楽しい』

くらいに思えるようになったのかな?

 

 

そんな中、ミニ子さん(8ヶ月)は・・・その話はまた次回。

 

 

最後に・・・昨夜の地震情報にショックを受けております。
幸い、知り合いと連絡は取れましたが、被災地では多くの方が気が休まらず、厳しい状況に疲労がたまっていることと思います。
何かできることを考えようと思います。

 

また、ニュースで赤ちゃんが奇跡的に救出されたことを知りました。

news.yahoo.co.jp

まだよくわからないチビ子(2歳)は「赤ちゃんが生まれたねー」と、ドラマ『コウノドリ』と勘違いしていたこともあり、ウルっときた涙腺がなんとか止まりました。
助けだされた赤ちゃんは8ヶ月。
次女と同じ月齢です。
救出されるまでの長い時間、よくがんばったね。
お腹空いていたよね。
不安だったよね。

本当に良かった!!
家族の宝物を、50人以上のヒーローが救ってくれたんだと思うと・・・また涙腺が。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!