チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

次女(7ヶ月)の粋なはからい

本日も長女は泣かされました。

お座りの安定しない7ヶ月の妹に泣かされています。

 

 0歳に泣かされる2歳・・・おいおいw

と、思うことも多いのですが、「泣かされる=優しさ」なんですよね。

 

泣かされる主な要因は髪の毛を引っ張ること。

チビ子は髪を一度だけ5cm切ったのですが、あっという間に伸び、腰の長さまで・・。

この長いフワフワの毛が気にならない理由はありません。
(なんといっても次女ミニ子は髪がうすい←)

 

ミニ子と遊びたくて近寄るチビ子。

10回に1回の確率で髪を捉えられ、号泣。
(め、めんどくせぇ・・・長泣きしないでおくれw)

髪の毛を引っ張られると

「いたい!いたーーーーぃ!!うわーーーーーー!!!」

と、叫びます。
かーちゃんは駆けつけ、ミニ子に握られた髪の毛を外すのですが・・・そういえば、ミニ子に怒っている姿は見られません。

 

涙と鼻水でぐずぐずになった顔面を私の服で拭き、落ち着いたあとに

「髪の毛痛いよ。ミニ子、ダメだよ。アプーなのよ。」

そう言っていました。
・・・怒らないのか。
反撃しないでおとなしく泣かされ、事後も落ち着いて話して・・・お姉ちゃんなんだなぁ。

 

・・・いや、優しいのですが、ミニ子愛が重くて、突進したりのしかかって泣かしてしまうこともあるので、どっちもどっちなのかな。

 

初めて役に立つ

泣かし、泣かされ、微笑み合う二人。

関わりはこんな感じだったのですが・・・初めてウィンウィン的な出来事が。

 

f:id:nekolope:20160401135755g:plain

 

チビ子が転がしたリモコンに大喜びの次女。

偶然トトロを再生した次女に「グッジョーーーーブ!!」と讃え、大喜びもチビ子。

 

お互い、偶然の幸せをプレゼントしあっていました・・・。

 

よ、良かったね。

 

この後リモコンは取り上げましたが、せっかくの次女の働きを静止するのも可哀想だったので・・・この日はトトロを80分ガッツリ見ました。

「ミニ子がねー!ピッてトトロしたんだ〜!!!」
って、嬉しそうだったんだもの。

 

 

赤ちゃん、リモコン好きね~・・・。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!