保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

次女(7ヶ月)の粋なはからい

本日も長女は泣かされました。

お座りの安定しない7ヶ月の妹に泣かされています。

 

 0歳に泣かされる2歳・・・おいおいw

と、思うことも多いのですが、「泣かされる=優しさ」なんですよね。

 

泣かされる主な要因は髪の毛を引っ張ること。

チビ子は髪を一度だけ5cm切ったのですが、あっという間に伸び、腰の長さまで・・。

この長いフワフワの毛が気にならない理由はありません。
(なんといっても次女ミニ子は髪がうすい←)

 

ミニ子と遊びたくて近寄るチビ子。

10回に1回の確率で髪を捉えられ、号泣。
(め、めんどくせぇ・・・長泣きしないでおくれw)

髪の毛を引っ張られると

「いたい!いたーーーーぃ!!うわーーーーーー!!!」

と、叫びます。
かーちゃんは駆けつけ、ミニ子に握られた髪の毛を外すのですが・・・そういえば、ミニ子に怒っている姿は見られません。

 

涙と鼻水でぐずぐずになった顔面を私の服で拭き、落ち着いたあとに

「髪の毛痛いよ。ミニ子、ダメだよ。アプーなのよ。」

そう言っていました。
・・・怒らないのか。
反撃しないでおとなしく泣かされ、事後も落ち着いて話して・・・お姉ちゃんなんだなぁ。

 

・・・いや、優しいのですが、ミニ子愛が重くて、突進したりのしかかって泣かしてしまうこともあるので、どっちもどっちなのかな。

 

初めて役に立つ

泣かし、泣かされ、微笑み合う二人。

関わりはこんな感じだったのですが・・・初めてウィンウィン的な出来事が。

 

f:id:nekolope:20160401135755g:plain

 

チビ子が転がしたリモコンに大喜びの次女。

偶然トトロを再生した次女に「グッジョーーーーブ!!」と讃え、大喜びもチビ子。

 

お互い、偶然の幸せをプレゼントしあっていました・・・。

 

よ、良かったね。

 

この後リモコンは取り上げましたが、せっかくの次女の働きを静止するのも可哀想だったので・・・この日はトトロを80分ガッツリ見ました。

「ミニ子がねー!ピッてトトロしたんだ〜!!!」
って、嬉しそうだったんだもの。

 

 

赤ちゃん、リモコン好きね~・・・。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!