チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

2歳児にどこまでクッキーが作れるか?

久しぶりにクッキー作りをしました。

初めてのクッキー作りは、そりゃぁもう、悲惨なものでしたw

 初めてのクッキー作り

【1歳9か月】初めてのクッキー作り(生地にスタンプ)

ikurepi.hateblo.jp

1歳の時にデビューを果たしたのですが、とりあえず文字スタンプのみ。
それでも難しい・・・。

ちょっと早すぎましたね。
生のクッキー生地を鷲掴みして口元に持って行こうとしていましたし。
(かーちゃんは絶叫&大慌て)

 

2回目のクッキー作り

1回目が大変だったので(生の生地を食べないように必死w)2回目は時期を開けて開催いたしました。

・・・が、

「生の生地食べたい」

食いしん坊すぎてだめです。
確か2歳過ぎていたのになw

 

3回目のクッキー作り

型抜きを頑張れました!!
やっとできたーーー!!!と思いきや、大雑把すぎるw

型を抜いても、端の方で抜いて丸いクッキーが半円になる。
→気がついていないのか、どーでもいい感じになっているw

型を抜いてクッキングシートに並べようと思っても力加減ができなくてクッキーの形が崩れる。→それもアジ?

焼くのが待てなくて、オーブンに向かって「できた!!食べるのー!!」ととりあえずうるさい。→さすが食いしん坊wかーちゃんはイライラボルテージが上がる

冷めるのが待てない。
→食いしん坊すぎて焼きあがる前からギャーギャーうるさい。半泣きになる。かーちゃん堪えろ・・・!!!

冷めるのが待てない。
→とりあえず待てない。いっその事「痛い目にあって学べ」ということで、熱いクッキーを触らせる。
→「チョン」と触り、時差で「熱い〜!!(半泣き)」と再びギャーギャーしだしたが、もう「欲しい」とは言わず、ちゃんと待てるようになる。

「・・・火傷しない程度なら、熱いことも学ぶべきだ」と思い触らせました。
少々心が痛みましたが・・・うるさいんだもの。
ちょっとはわかって( *`ω´)!!てイライラボルテージが。

(とはいえ、激アツのものを子どもに触らせることは絶対にしないでください。)

 

4回目(くらい)のクッキー作り

次女が生まれ、情緒が不安定になったチビ子。
そして、どんどん手がかかるように進化していったミニ子。
今回久しぶりに作りました〜♪

 

レシピはこちら。

cookpad.com

いろいろ作って一番型抜きしやすいなーと思ったレシピを載せます。

 

さて、今回はバターと砂糖の擦り混ぜはブレンダーまかせなので私がやりました。
卵も小麦粉も大惨事になるのが怖くて・・・。

で、チビ子にやってもらえたのが

  • 小麦粉をほぼ混ぜた生地をマットの上でまとめる
    →ほとんど私がやっているが、「自分でやっている感」は味わえたようです
  • 綿棒で生地を伸ばす
    →ざっくり伸ばしたものをチビ子にバトンタッチ。
     本人一生懸命に伸ばしているが力が足りず・・・満足したところで私がやる。
  • 型を抜く
    →ダイナミックに抜きますが、ちゃんと形がかけないように場所を見つけて抜くことができました!(初めてw)

 

f:id:nekolope:20160324230615j:plain

 

息が荒いですw

 

f:id:nekolope:20160324230641j:plain

 

型から生地を外す時、生地があまりにも「薄い・温かい」とうまく扱えません。
ペラペラはちぎれるし、温かいとバターが溶けて生地がやらかくなりますからね。

 

成長

食いしん坊のフードファイター長女ですが、今回は初めて生を食べたいとも、オーブンが焼きあがるまで「タベタイー!!!」とグズることも、冷めるまでギャーギャーわめくこともしませんでした。

楽しみだねー。
一緒に食べようねー。

そう言って、穏やかに待てたのは初めてです。

これは、年齢的な成長というより、経験を積んだことによる成長ですね。
穏やかに楽しめるのは嬉しい限り。

 

今までは、「楽しい経験をさせたい」と思いつつも
チビ子→半泣きでグズる
私→イライラする 
ひどいものでしたからねw

 

食後のデザートまでは我慢できない。

f:id:nekolope:20160324230805j:plain

「夕飯の後に食べよっかー」

・・・あれ?
ハートがひとつ・・・

 

「食べた?」

「食べちゃった」

「・・・そっか(^^;; 美味しかった?」

「うん!!!」

 

よかったね。


この後、
「かじったやつは先に食べてもいいけれど、残りはご飯の後に一緒に食べようね」
と、ゆるく約束し直しました。

 

楽しかったなー。

 

 

 

チビ子のお手伝いシリーズ(1歳〜)

よろしかったらこちらもどうぞ。

【2歳1か月】遊びの延長で雑巾掛け

ikurepi.hateblo.jp

 

【2歳2か月】家事を一緒にやるススメ

ikurepi.hateblo.jp

 

【2歳5か月】一緒にクッキングをして苦手克服

ikurepi.hateblo.jp

ikurepi.hateblo.jp

 

【2歳6か月】お手伝いのススメ

ikurepi.hateblo.jp

 

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!