保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【キッチン】行き詰まり断捨離の中身公開【調理器具】

2月から1ヶ月集中で断捨離を始めました。

ikurepi.hateblo.jp

上で紹介している本たちは、度が行き過ぎた断捨離っぷりが潔く、「このようになりたい」というよりか、「こうやってモノと付き合っていこう」という視点で参考になり、私の断捨離の起爆剤になりました。

 

 

が、どうも減った気がしない。
見た目が変わらない。

 

これは・・・あれか?
人間でいうと、内臓脂肪が減っただけ。
皮下脂肪が減らないと見た目はさほど変わらない。

 

忙しい中でダラダラと断捨離を1ヶ月。
もうそろそろ一区切りをつけ、新年度をスッキリ迎えたい!!

 

かーちゃん。
今期断捨離最終章に入りました。

 

 

 

皮下脂肪が減ったキッチンを見直すポイント

ikurepi.hateblo.jp

1ヶ月ほど前にキッチン周りの断捨離をしました。 

が、もう一度見直しをします。
時間を置いて断捨離をすると「不要なものがより見えてくる」

1ヶ月前、相当手放したのに、さらに減ります。
本当によく使うものだけ。

 

1ヶ月前に吟味して残ったもの。
この1ヶ月で残った調理器具をちゃんと使ったか?

最後の断捨離のポイントはこれでした。 

 

 

 

収納し直してみる。その前に

今あるものを確認。
今期最後の断捨離ですからね。

f:id:nekolope:20160308231308j:plain

捨てに捨て、書き出したモノが調理グッズのすべて。
あえて言うなら計量カップを書き忘れたくらいでしょうか。

ここからさらにお別れの品を探し・・・こんな感じです。
パンやお菓子を作る私にとって、調理器具は減らすのが困難なのです。
もう言い訳のように聞こえますが、ボール4個あっても全部同時に使うこともあるんですよ。

とりあえず・・・
書き出してスッキリしました。

全部、思い出せる範囲・使いこなせる範囲(1週間に1度はさわる範囲)のもの だけを残せたかなと思います。
(パン・製菓は除く)

 

さて、収納しなおすよ!!

最後の断捨離で無くしたものは上記の他に

  • 防災用食品(あえて防災用を備蓄しない)

賞味期限が近々のものは捨てました。
正直、普段の食生活では災害用の缶詰は手がつけられない・・・。
ご、ごめんなさい!!!

災害用で残ったのは来年まで賞味期限がある「ご飯3パック」だけでした。

 

さて、収納・・・ということで、あれこれやったのですが、「とりあえず」です。
今回はガッツリ収納を見直そうと思うのです!!!

 

無印週間始まるよ!

そう。
スッキリ収納の大きな味方、みんな大好き無印良品です!!!
無印良品の商品が10%OFFで購入出来る「無印良品週間」が始まるのです!!!

 今回の無印週間は長いです。
4月までやっています。

金曜日から無印週間が始まるので、ここでガッツリと片付けのスパートをかけて収納して快適な空間を手に入れたいと思います。

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品

左2冊、本屋さんで一目惚れしました。
これは本当にオススメです。
右はまだ手元にないのですが、気になるので載せました。

この本のスッキリ感を見て、我が家は無印で揃えます。
もう決めました。
無印・ニトリは我が家の立地上買い足しやすいので、基本無印、ニトリで無印にないものを補強という感じでうまくいけばいいなと。

主人は無印良品とはじめるミニマリスト生活 [にどハマりしていたようです。

 

そんなわけで・・・

先月からこの無印週間を狙っていたんです。
ガッツリ購入させていただきます!!!

 

収納をガッツリやるのは今週末。
ふふ、ふふふ。

きっと、我が家の醜態(現実)を晒しながら収納投稿をすると思われますが、お目汚し失礼致します。
この際なので、あらかじめ謝っておきますw

さて、明日もキッチン第2弾のお掃除頑張ります!

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!