チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

指しゃぶりの口の中はこんなことになっていた!?

次女は指しゃぶりっ子。

そりゃあもう、とりあえず指しゃぶりです。

 離乳食は指しゃぶり

離乳食、やっとごっくんができるようになってきました。

けれど・・・

 

ご飯をパクリ
  ↓
ごっくん
  ↓
指をパクリ
  ↓
チュッチュ

 

この繰り返しで、手が米だらけになります。
周辺が米のでんぷんでカピカピになります。

ikurepi.hateblo.jp

 

自己防衛の指しゃぶり

外の世界はびっくりすることだらけ。
びっくりしたり、うるさかったりすると必死でチュッチュして精神安定を図ります。

泣く
 ↓
抱っこ
 ↓
チュッチュ
(落ち着け自分・・・(~_~;)

 

寝る時の精神安定に指しゃぶり

入眠前、次女は抱っこで寝かしつけられる習慣はありません。

布団をかぶって
「寝ますよ〜(トントン・・)」
って感じで寝つきます。

その時のお供が指しゃぶり。
添い乳で寝る代わりに指しゃぶり。

大好きな人差し指と中指が寝かしつけをします。

 

とりあえず・・・

NO 指しゃぶり

     NO  LIFE

 

指しゃぶり暦5ヶ月の玄人

指を発見して以来、毎日吸い続けていた指。

その指は決まって『人差し指と中指』。

なので、口に入れる前から2本くっつけています。
器用です。
人差し指と中指をくっつけたまま、手を広げていることが上手になりましたw

 

そんなミニ子。

今週から目を疑うような指をすることが。

 

口からキュポンと出したばかりの指

キュポンと指しゃぶりをやめた直後。

この数日間へんなものが見られるようになりました。

 

 

 

 

f:id:nekolope:20160303112042j:plain

 

・・・!!?

 

 

初めて見た時はいったい何事かと思いましたけれど、口の中で指を絡めていたの・・?

指先が未発達な赤ちゃん。
いったい、どうして・・・?

 

赤ちゃんの口の中、謎だらけです。

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!