保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

白飯嫌いを克服した長女

我が家の海苔巻き少女といえばこのお方。

 

f:id:nekolope:20160229222622j:plain

 

さて、このお方、私に育てられているが故に偏った知識・智恵・生活スタイル等を所有しているのであります。

離乳食が完了し、幼児食が落ち着いてきた頃、全く白米を食べなくなってしまったんですよね。
味がないから?
・・・いやいや、米は米の味がして美味しいじゃないですか!!

私はパンより米派ですよ!!
日本米党を結成してもいいくらいです!!

 

f:id:nekolope:20160229222637j:plain

 

が、米を食うくらいなら、何も付いていないパンを食らうぜ!!
パン大好きだぜ!!!

・・・とは口にしませんが、パンへの愛が半端ないチビ子です。

 

ですが、

海苔巻きを作ってあげるようになってからはご飯loverに。

なにせ、味のり大好き。

スーパーで手に入るものは、どんなに探しても「アミノ酸等」と成分表示に書いてあり、化学調味料無添加のものがないんですよね。
でも、ネットにはたくさんあるので、我が家では大活躍。
これなら安心。

最初の頃は極小俵おにぎりを必死に作り、一口サイズ海苔巻きにしていたんですよね。
これが結構大変。

でも、「これだけ毎日俵握りばっかり作っているんだから買っちゃおうかな・・・」と物欲の鬼が暴れだし・・・

ギュッとポン!細巻き型 WE-408 曙産業

ギュッとポン!細巻き型 WE-408 曙産業
価格:405円(税込、送料別)

たかだか500円もしないものですが、便利グッズって「買ったはいいけどあんまり使わない」「邪魔で結局捨てちゃう」というものが多くて、ね。
買うまでに勇気がいるんですよ。
巻きすで代用できちゃうし!
むしろそっちが正解だしw

でも・・・これは購入して大正解!!
購入して1年近く経ちますが、ほぼ毎日のように活用しています。
これは大ヒット商品でした。

f:id:nekolope:20160224150745p:plain

面倒で、具なし細巻きしか作らないのですが、チビ子は「今日おにぎり!!!」と結構な頻度でリクエストします。
ダブルエンボス加工でご飯が全くくっつかないので、作るのは一分もかかりませんし、洗うのも楽なシンプル設計。

我が家は切るのすらめんどくさいので、あらかじめ切れている味のりを4枚並べて巻き、手でポキポキと4等分にして終了〜w
本当にいい買い物をしました。

 

日本米党に見事入党!!

おめでとう!

チビ子は立派な米好きになりましたw

 

・・・と感じたのも最近なのですが、その理由は

『米<海苔』

毎回、海苔食べたさに細巻きを要求しているとしか思えない・・・。
(その通りなのですが)

前から白米は食べなくてもフリカケがあればガツガツ食べていましたしね。

 

 

が、なぜか先日。

よそったご飯を見て

 

チビ子「おにぎりしたい」

 

は!?今からご飯食べるって時に・・めんどくさいなぁ・・・。

仕方ない。
自分でなんとかしたまえ。

 

「はい、どーぞ。自分でやっておくれ」

ラップを差し出し様子を見ると・・・

 

包んで握り潰し、海苔を巻かずに食らい、また包んで握り固め・・・いいのか?

塩すら付いていないタダ飯だけど。

いや。むしろ、

立った米粒を力任せにグチャッと握り、味を落としているのだけれども。

 

と、とりあえず、おにぎりっぽくなればまあいっか。というテキトーな感じになってきました。

 

これはもう、味覚よりか視覚重視というか・・・

味覚が壊れ・・いや、子供は見た目げ美味しさを感じたりしますものね。

 

・・ん?

視覚で美味しさ・・・握りつぶされた米。いいのか?

 

いっか。

 

 

とりあえず、ラップによそって握り潰した白米を、もっちゃもっちゃと食べて嬉しそうにしていました。
ようやく米の美味しさがわか・・・他のかわからないけれど、まぁ、いっか。

 

入党おめでとうw

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!