保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

長女のみかん

家族を全滅させた胃腸炎。
今日になって私だけ8割回復しました。
子供達は7割程度。
とーちゃんはまだ辛そうです。

心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
私、まだまだ頑張れそうです。

 念願のデザートタイム 

f:id:nekolope:20160227212045j:plain 

チビ子は食事とデザートは別物だと考えているようで、「いただきます」をしないとデザートみかんは食べちゃいけないルールが自分の中であるようです。


挨拶を無視して勝手に食べようとすると・・・

 

f:id:nekolope:20160227212152j:plain

 

ものすごく焦りますw

たかが挨拶、されど挨拶・・・

 

 

無事難関をクリアし、みかんタイム。

 

f:id:nekolope:20160227212345j:plain

 

 小さい房を見つけたようです。

 

f:id:nekolope:20160227194552j:plain

大好きな、大切なみかんを譲る長女、なんていい子なの!!!
私の幼少期ではありえないことよ!!

 

とはいえ・・・

ミニ子さん、皮付きみかんはまだ危険なのですが。
しかも夕寝の真っ最中。

 

先日、みかんを食べたそうにしていたミニ子。
あまりに「じーーー」と凝視し、手を伸ばしていたものだからね。
みかんの房の中から数粒を非加熱でそのまま与えたんですよね。
それを思い出したようです・・・。

 

生はちょっと早いけどさ、その優しい気持ちは大切にしてあげたかったので

私「あとで剥いてチビ子ちゃんにあげようね。」と。

 

叶うかわからない約束をして大満足なのでした。

 

・・・が、案の定。

そのまま3人で風呂→就寝となったので、誰もいないリビングにチビみかん1房がお供えされ、朝にはカピカピになっていましたとさ。

f:id:nekolope:20160227194627j:plain

可愛くて片付けられなかったみかんですが、今思うと朝まで放置は・・・いかんね。
害虫の餌になりかねない・・・ドキドキ・・・。

 

今日はおかゆを腹5分目でリハビリしたので、明日はもっと動けるはず。
と、とりあえず、片付けをして、快適ライフを手に入れるぞ!!
(せっかく断捨離したんだもの・・・!!)

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!