保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

【携帯画像を活かす】印刷した画像が動く!?超コンパクト携帯プリンター【 instax mini90/pomini/Prynt】

数年前、我が家の大黒柱であり、仏のような優しさを持ち合わせた、ちょっとお茶目なとーちゃんと結婚しました。

結婚式の2次会で使わせていただいたのがチェキ。
結構前から定番になっていますね。
友人の結婚式でも、姉の結婚式でも活躍していました。

チェキって?

インスタントカメラです。
撮ったらすぐに写真が出てくるので、イベントでもてはやされています。

今は携帯やデジカメで気軽に撮れ、コンビニ等に駆け込めばすぐに印刷できますが、印刷をその場で出来るという利点には負けてしまうシーンも多いはず。

上のチェキはグレードが高いもので、大体のチェキは10000円ほどで本体を購入できます。
レンタルすることもできるそうで、結婚式等のイベント用にレンタルをする友人もいました。

私も2台体制で使ったことがあるのですが、そのためだけに2台購入はちょっとね。
レンタルを考えました。
(が、この時はつてでお借りすることができました)

 

チェキは本体を持たなくても撮影できるようになった!?

こんなものがあったんですね。

動画はこちらへ

2014年に発売されたそうです。
結婚した後か・・・なら仕方がないw
諦めがつきます。

 

かんたん 3 ステップ

かんたん3ステップ スマホで撮ってアプリで送っていつでもどこでもチェキプリント

リアルタイムテンプレート

[写真]

「リアルタイムテンプレート」を選択して撮影すると撮影時の時間・場所・天気・温度・湿度の情報が入ります。リプリントできない世界でたった1枚の写真になります。

リミテッドテンプレート

[写真]

1枚1枚をナンバリングし、限定物のプリントに。大切な人との思い出を、より特別なものに演出します。

SNSテンプレート(Facebook・Instagram対応)

[写真]

SNSにアップした画像をプリントできるテンプレート。プロフィール画像や「いいね!」数も記録されるので、SNSとライブ感のある形で連動したプリントが楽しめます。

スクエアテンプレート

[写真]

写真用アプリでスクエアサイズに加工された画像にもぴったりのテンプレート。言葉(テキスト)も添えられるので、そのときの気持ちやメッセージなどを書いて、思い出をより鮮明に残せます。

シーズナルテンプレート

[写真]

「母の日」など季節に合わせたデザインや「誕生日」などのイベント、「Best wishes!」などメッセージを込めたデザインがあります。

  • ※シーズナルテンプレートは、アプリのアップデートにより定期的に新デザインを追加予定です。

スタンダードテンプレート

[写真]

画像が引き立つシンプルなチェキプリント。

 

 

 

 

これは結構気になりますね。
携帯にも画像が残り、すぐに印刷できる
これからのチェキはどんどんこれになっていくのではないかしら。
チェキよりかさばらないのが嬉しいところですね。

 

まだある!ポータブルプリンター「pomini」

 これもコンパクトで持ち運びができるプリンターです。
その場でパッとプリントでき、さらにデコレーションや音声を入れることもできる。

写真を撮って、自己満足に携帯の中にしまっておくのもいいのですが、時にはパッと印刷したい時もあります。

帰省時の思い出に、両親にその場で写真をあげるのも素敵。
飲み会やパーティーの時に音声付きで写真を印刷して配るのも楽しいですね。
詳しくは商品紹介ページがありましたので一部抜粋↓

f:id:nekolope:20160222132426p:plain

f:id:nekolope:20160222132443p:plain

f:id:nekolope:20160222132501p:plain

f:id:nekolope:20160222132509p:plain

f:id:nekolope:20160222132522p:plain

口コミやその他詳細は商品ページに載っています。
軽くてかさばらないコンパクトさが魅力的ですね。

 

大注目!入手困難な「Prynt」がすごい。

www.prynt.co

詳しくはこちらで。

これもpominiと近しいですね。

Pryntはインスタントカメラ機能を搭載したスマホケースという位置付けで、スマホを装着させると簡単に写真プリントができます。
アプリを搭載すると撮った時の動画が再生できるという画期的な機能も付いています。

pominiは音声
Pryntは動画
っていう違いでしょうか。

もう一つ違うことといえば、購入が困難なことでしょうね。
日本で購入できない上に半年以上待ちだったり・・・情報については公式ページを載せているので参考にしてみてください。

 

最後に・・・

結婚式やイベントで使いたかった・・・と悔やまれますが、これから子供達の幼稚園入学等イベントが山のようにあるので検討の余地は大いにありそうです。

使う人によって用途は無限大ですね。

 

・・・正直なところを申しますと、入手が困難ではない「pomini」に動画機能がつかないかなーと。
いや、でも、どうや音声をそんなにマメに見るのかしら?を思うと、特にいらないのかなとも思ったり。
結局、機能の半分使って満足する私のような人種には必要十分どころか十二分なのかもしれませんねw

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!