保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

高熱長女の心

結婚式を楽しんだ土曜日の晩。
寝かしつけをしているとみるみる体が熱くなっていった長女です。

せっかく寝付いたのに検温して起こすのもどうかと思い、視診の結果朝まで様子を見ることにしました。

 

・・・案の定ですね。

 朝検温すると38度。

あちゃー。

 

日曜日は断捨離しようと心に決めていたのに、娘のひっつき虫に付き合っていたので何もできませんでした。

リビングの断捨離の続きにアクセサリー衣服の断捨離、物置の見直し・・・やりたいことがいっぱいあったんですけれどね。

(って言いながら、主人と私の服15着捻出し、決別を決めました。)

 

そして本日、月曜日。

夜、かる〜く39度まで跳ね上がっていたのですが、37度台まで下がりました。

でも、顔が怪しい。

顔が変。

顔がいっちゃってる。

 

・・・いや、可愛いんだよ!!
そういう意味じゃないんだよ!!

ごめん、チビ子さん!!!

 

引きこもりを決意

今日は家でじーーーっとしてることにしました。

が、心が落ち着かない・・・。

 

というのも、大量の断捨離を決意したものたち。
多分、「引越し用ダンボール大×3箱」くらい。

 

これを山積みにした状態で、整頓もフリマ出品もする間も無く次女の夜中の空腹、長女の夜泣きによって寝室をリビングを何度も往復した挙句、いつの間にか深夜1時半が過ぎ、寝落ちしてしまったツケがきたんです。

爽やかな朝はやってきません。

中途半端にまとめたんだか隅に寄せたんだかわからない、断捨離の山を目の前に、寝起きからげんなり。

熱の子の子守しながらどこまでできるのか・・・。

 

いや、こういう時は頑張っちゃいけない。目をできるだけつむって、子供に目を向けなくては。

夜、夜やろう。

子供が寝付いてから・・・。

心がモヤモヤの中の光

断捨離・片付け欲求が蠢く中、がっつりチビ子さんのお相手。
期限はまあまあ良く、べったりとずっと遊んでいました。
お昼ご飯の手伝いもしてくれました。

・・・主に応援係w

 

そして、肉の下処理で手がバッチッチになっている時に次女号泣。
おっぱいあげたばかりなのに・・・。

 

ギャン泣きしていると長女チビ子出動!!

f:id:nekolope:20160201153719j:plain

 

寝かしつけしてくれました・・・(T ^ T)

自分も熱でぽや〜んとしていて辛いだろうに。

 

子供って、いつの間にか成長しているんですね。

 

私は末っ子なので長女の気持ちはわかりません。

2歳の時はもちろん、小学生の時だって自分中心だったような気がします。

 

この子は・・・。

 

ちょっとうるっときました。

 

優しい気持ちがいつの間にか育っていたのね。

 

私、我慢させないように、この子を温かく見守っていかなきゃな。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!