保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

結婚式の前日と、心が締め付けられた子どもの無言の訴え

明日は結婚式。


跳ねやすくなった髪を切る、いい機会だということで、美容院へ・・・て、気軽に行けないのが乳児育児中のママ。

子供をどうしよう・・・。

 

本来なら、旦那の休みに合わせて、家族の協力のもと、ひとりで行くのがベターだと思うんですよね。

が、なぜだか今月は忙しい。

正月は子供の体調不良に頭を悩ませ、1月2週に帰省。
翌週は雑務でパソコンとにらめっこをし、余った時間で家のメンテナンス。

高い会費を払っているヨガにすら行けない現状、どうやって美容院に??

 

そんなわけで、新しくできた美容院に連絡。
赤ちゃん同伴でもいいか交渉し、なんと快諾してくださいました。

 

・・・神!!!

 

予想通りの展開

さて、長女チビ子は英会話スクールに預けました。

次女ミニ子(5ヶ月児)は預け先がありません。
市町村で預かってもらえる制度があるのですが、手続きをしていません。
急に預けざるをえない時は義母に頼るのかな〜なんて軽く考えて怠けていました。

 

で。

 

怠惰の結果、

こうなるわけですよ。

 

f:id:nekolope:20160129211841j:plain

 

ヒャッホーーーイ♪

 

次女、超楽しそうだぜぃw

 

シャンプー台でも抱っこだったため、ややうつ伏せの姿勢で頭上げの訓練をしていたミニ子。

苦しがるかと思いきや、始終楽しそうで・・・はぁはぁといい声出していました。

 

 

 

シャンプー、カットの後の髪の毛半乾かしタイムを経ると・・・

 

f:id:nekolope:20160129211911j:plain

 

あれ?

 

 

f:id:nekolope:20160129211928j:plain

 

 

寝ましたね。

 

夢の世界へ行ってらっしゃい。

 

 

全く違う姉妹

いやぁ、本当に空気を読んでくれて助かりました。

長女はそれなりの子だったのですが、次女はびっくりするくらい泣かず、微笑みの天使なんですよね。

寝るときも8割がたスッと旅たつんです。

次女、姉に追われる私の姿を見て、色々学んだのでしょうか。

 

寝るときは泣くとねられない。
かーちゃんは抱っこで揺らして寝かしてくれない。

 

寝るときは

  地蔵のように

 静かに、吸い込まれるように・・・zzz

 

寝るの、上手ね。

こんなかーちゃんでごめんよ( ;  ; )

 

愛情は変わらず過剰に注ぐべし

間違った形で注ぐのは例外として・・・

長女にも、次女にも、精一杯の愛情を注ぎたいなと思って子育てをしているつもりですが、つもりになることもしばしば。

1日1回は愛している気持ちを言葉で伝えよう。
1日5回はハグしよう。
1日10回は一緒に笑い合おう。

少なくてもね、1日1回は。5回は。10回は。

沢山満たしてあげたいんです。

 

でもね、ふと思うんです。

 

今日も「待ってて」って沢山言っちゃたかなって。

時間がある方、第2子以降の乳児を育てている方、よかったらどうぞ。


「パパ、大丈夫よ」編ノムコム【ありがとう、わたしの家キャンペーンCM】

心が痛くなりました。

長女チビ子は、こんな気持ちになってはいないかと。

 

さて、明日も沢山笑って、ハグして、「好きだよ」って言おう。

 

もちろんね、一人で抱っこもおっぱいもなしに「スッ」と寝てしまう次女ミニ子にも、沢山愛情を注いであげよう。

スッと寝てくれるのはとても楽だし、そういう育て方をしたのだけれど、違う場面でいっぱい抱っこして、意識してスキンシップしてあげないといけませんね。
手がかからない子ほど、心を離さないで、特に乳児は肌を決して離さないで・・と現場で保育をしていた時のことを思い出しました。

 

さて、明日は4時おきかな・・・。
大切な友人の結婚式、楽しみです。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!