保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

(年に2回程度しか会わないのに)ものすごい勢いで好かれた人

年始のリベンジです。
娘の体調も良くなってきたので「いざ、鎌倉へ」

鎌倉にはレアな人物がいるんです。

 じーさん、ばーさんこと、「ゆっちゃん」「もこちゃん」です。

 

言葉の魔力を利用せよ

還暦前後ということで、じーさん、ばーさんというのには若すぎる気がする。

じーさん、ばーさんと呼んでしまうと、老けたイメージが強くて・・。

「いつまでも若々しい気持ちをもて!」とまではいかないけれど、気持ちから老いるのはよろしくないと思って。

 

と、いうことで、

 

ゆっちゃん(実父)

 

もこちゃん(実母)

 

予習

以前、軽い人見知りをしたことがあったチビ子。

たまにしか会わないのに、慣れたころに「バイバイ」なんて悲しすぎる・・・。

ということで

  • テレビ電話
  • 名前を覚える
  • 「楽しみだねー」と、期待感を1週間前から、3日前からは超頻繁に話題に出して期待感を持つ

こんなことをしていましたw

 

「もこちゃんのところ行くよ!」

「もこちゃん!」

「電車乗ってもこちゃんよ!」

「でんしゃ(≧▽≦)!?もこちゃん!!?」

「ゆっちゃんとあそぶよ?」

「ゆっちゃん!!」

「ゆっちゃんの車にのるよ!」

「ゆっちゃん、かー!!(car)」

 

2歳児の想像力でどこまで期待感を持てるのかわかりませんが、チビ子なりに「ワクワク」を感じてくれたみたいなので、予習は効果的でした。

 

 

ご対面

長旅の末、鎌倉へ。

改札を出たところで両手を広げて待っていてくれた”もこちゃん”をかーちゃんが発見。

すぐさまチビ子に「もこちゃんいるよ!」と教え、目の前にいるもこちゃんを探すチビ子。
・・・をい。
もこちゃんを鎌倉のばぁばだと認識していなかったんかーいwww

が、もこちゃんが「ちびこーーーー!!!」と呼んでくれたので「あれがもこちゃんだ!!!」と認識。
そして、認識が曖昧だったのに大喜びw

いやぁ、よかったwww

 

狂う

クリスマス&お年玉代わりのプレゼントを大量にもらい、姪っ子と遊び、ピザや肉やご飯やフルーツを爆食いをし、初めてパウンドケーキとグミ?まで食べたチビ子。

(↑子どもが食べるなんてとんでもな〜い!
と思ってしまう、ギフト仕様なゼリー?グミ??)

f:id:nekolope:20160112210025j:plain

f:id:nekolope:20160112210112j:plain

f:id:nekolope:20160112210209j:plain

そりゃ、もう、楽しい嬉しいの連続だったようです。

 

で、予想通り・・・

「チビ子ねないの」

ほら、はじまったw
楽しいのはわかった。
わかるんだけど・・・おまいさん、昼寝してない上に21時過ぎているではないですか。

 

少々ぐずって、寝るモードになるかと思ったら、おぇおぇと泣いて、「もこちゃんとあそぶのーーーー!!!」と・・・。

あれ?
そんなにモコちゃんラブになるほど遊んでたっけ??
いつのまに、祖母のことが好きになったんだ??

 

結局、

「グッモーニンしたらね、グスン。もこちゃんとあそぶの。グスッグスッ。グッモーニンしたらね、もこちゃん!パン!グスン。」

と、唱えながら夢の世界に旅立ちました・・・。

 

もこちゃん、パンと肩を並べるとは、すごいことなのだよ。
チビ子は一日1回の朝パンを楽しみにして生きている生物なのだよ。

急なモコちゃんラブっぷりにびっくりだぃ。

 

帰宅して早々

数日間お世話になり、等々帰省も終了。
電車に乗ると同時に寝落ち、目を開けたのは最後の乗換駅。
ぼーーーっとしながら最後の電車に乗り、最寄り駅につき、自宅へ。

 

鎌倉の超オススメ土産が冷凍品だったので、自宅に大荷物を置いてから近所の親族の家へ行くことに。
帰宅後上着を脱いだチビ子に「おじちゃんのおうちにプレゼント渡しに行くよ!」といい、上着を着るように促すと

 

「もこちゃん!」

「電車して、もこちゃんのところに行く!」

 

はっ( ゚д゚)ポカーン

はい〜〜〜〜〜〜!!?

今帰ってきたばっかなんですけど。
片道2時間、無理無理無理〜〜〜!!!

 

「チビ子、もこちゃん行きたいの〜〜〜(TдT)!!」

 

「今帰ってきたばかりだから、モコちゃんはまた今度ね」

 

「モコちゃん行くのーーーーー(TOT)!!!」

 

「おじちゃんのところに・・「おじちゃんしない!もこちゃんーーーーー!!!泣」

 

はーん┐(´д`)┌

お手上げですわ。

なんとか諭したけど、数日間の鎌倉ライフで、もこちゃん教に入団したようです。

チビ子、もこちゃん狂です。

 

かーちゃんのかーちゃん、すごいな。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!