チーちゃんミーちゃんの育児レシピ

家族が笑顔になれるシンプルライフを目指している元保育士の奮闘ブログ。マンガを交えた育児日記も随時投稿!

(年に2回程度しか会わないのに)ものすごい勢いで好かれた人

年始のリベンジです。
娘の体調も良くなってきたので「いざ、鎌倉へ」

鎌倉にはレアな人物がいるんです。

 じーさん、ばーさんこと、「ゆっちゃん」「もこちゃん」です。

 

言葉の魔力を利用せよ

還暦前後ということで、じーさん、ばーさんというのには若すぎる気がする。

じーさん、ばーさんと呼んでしまうと、老けたイメージが強くて・・。

「いつまでも若々しい気持ちをもて!」とまではいかないけれど、気持ちから老いるのはよろしくないと思って。

 

と、いうことで、

 

ゆっちゃん(実父)

 

もこちゃん(実母)

 

予習

以前、軽い人見知りをしたことがあったチビ子。

たまにしか会わないのに、慣れたころに「バイバイ」なんて悲しすぎる・・・。

ということで

  • テレビ電話
  • 名前を覚える
  • 「楽しみだねー」と、期待感を1週間前から、3日前からは超頻繁に話題に出して期待感を持つ

こんなことをしていましたw

 

「もこちゃんのところ行くよ!」

「もこちゃん!」

「電車乗ってもこちゃんよ!」

「でんしゃ(≧▽≦)!?もこちゃん!!?」

「ゆっちゃんとあそぶよ?」

「ゆっちゃん!!」

「ゆっちゃんの車にのるよ!」

「ゆっちゃん、かー!!(car)」

 

2歳児の想像力でどこまで期待感を持てるのかわかりませんが、チビ子なりに「ワクワク」を感じてくれたみたいなので、予習は効果的でした。

 

 

ご対面

長旅の末、鎌倉へ。

改札を出たところで両手を広げて待っていてくれた”もこちゃん”をかーちゃんが発見。

すぐさまチビ子に「もこちゃんいるよ!」と教え、目の前にいるもこちゃんを探すチビ子。
・・・をい。
もこちゃんを鎌倉のばぁばだと認識していなかったんかーいwww

が、もこちゃんが「ちびこーーーー!!!」と呼んでくれたので「あれがもこちゃんだ!!!」と認識。
そして、認識が曖昧だったのに大喜びw

いやぁ、よかったwww

 

狂う

クリスマス&お年玉代わりのプレゼントを大量にもらい、姪っ子と遊び、ピザや肉やご飯やフルーツを爆食いをし、初めてパウンドケーキとグミ?まで食べたチビ子。

(↑子どもが食べるなんてとんでもな〜い!
と思ってしまう、ギフト仕様なゼリー?グミ??)

f:id:nekolope:20160112210025j:plain

f:id:nekolope:20160112210112j:plain

f:id:nekolope:20160112210209j:plain

そりゃ、もう、楽しい嬉しいの連続だったようです。

 

で、予想通り・・・

「チビ子ねないの」

ほら、はじまったw
楽しいのはわかった。
わかるんだけど・・・おまいさん、昼寝してない上に21時過ぎているではないですか。

 

少々ぐずって、寝るモードになるかと思ったら、おぇおぇと泣いて、「もこちゃんとあそぶのーーーー!!!」と・・・。

あれ?
そんなにモコちゃんラブになるほど遊んでたっけ??
いつのまに、祖母のことが好きになったんだ??

 

結局、

「グッモーニンしたらね、グスン。もこちゃんとあそぶの。グスッグスッ。グッモーニンしたらね、もこちゃん!パン!グスン。」

と、唱えながら夢の世界に旅立ちました・・・。

 

もこちゃん、パンと肩を並べるとは、すごいことなのだよ。
チビ子は一日1回の朝パンを楽しみにして生きている生物なのだよ。

急なモコちゃんラブっぷりにびっくりだぃ。

 

帰宅して早々

数日間お世話になり、等々帰省も終了。
電車に乗ると同時に寝落ち、目を開けたのは最後の乗換駅。
ぼーーーっとしながら最後の電車に乗り、最寄り駅につき、自宅へ。

 

鎌倉の超オススメ土産が冷凍品だったので、自宅に大荷物を置いてから近所の親族の家へ行くことに。
帰宅後上着を脱いだチビ子に「おじちゃんのおうちにプレゼント渡しに行くよ!」といい、上着を着るように促すと

 

「もこちゃん!」

「電車して、もこちゃんのところに行く!」

 

はっ( ゚д゚)ポカーン

はい〜〜〜〜〜〜!!?

今帰ってきたばっかなんですけど。
片道2時間、無理無理無理〜〜〜!!!

 

「チビ子、もこちゃん行きたいの〜〜〜(TдT)!!」

 

「今帰ってきたばかりだから、モコちゃんはまた今度ね」

 

「モコちゃん行くのーーーーー(TOT)!!!」

 

「おじちゃんのところに・・「おじちゃんしない!もこちゃんーーーーー!!!泣」

 

はーん┐(´д`)┌

お手上げですわ。

なんとか諭したけど、数日間の鎌倉ライフで、もこちゃん教に入団したようです。

チビ子、もこちゃん狂です。

 

かーちゃんのかーちゃん、すごいな。

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!