保育士かあちゃんの育児レシピ

保育士ならではの小技・月年齢に合ったおすすめの遊び・お出かけ情報等を紹介。マンガを交えた日記も随時投稿!

まさかの展開・・・娘がクリスマスイブの夜中にやってしまった娘。

まさか、歓喜の投稿をする前にこんなことになるとは・・・。

 昨日、12/24はクリスマスイブ。

その前日が12/23結婚記念日ということで一足先に豪華メニュー。
夫婦生活史上、最も高価な肉を購入・・・!!
1枚4000円以上するヒレステーキに、生ハム祭りにチーズフォンデュに・・・なんてこった!!
バチが当たりそう(๑´•.̫ • `๑)
た、たまにはね・・・。

 

そんなわけで、24日は煮物や炒め物、和え物と言った和食ラインナップ。
クリスマス感ゼロでした。

 

・・・そんなことはいいんです。
Facebookで友人たちがクリスマス料理とともに笑顔の投稿をしようと、どうでもいいんです。
羨ましくなんてないんだから!!!w

 

そんな中、悲劇は起きる

こざっぱりした夕食を娘と二人ぼっちでたいらげ、風呂に入り、キッチンの掃除をしていると・・・

 

チ「えっちゃーん・・・」

 

2歳児チビ子がぐずりだす。

あれ?
「トトロみたい」と言って片付けをしている間トトロを見ていたんじゃ?

 

私「ねんね?眠たい??」

チ「寝るNO。寝ないの」

私「トトロはいいの?」

チ「う〜〜〜(泣)」

私「ねむい?」

チ「ねるのやーよ」

 

・・・完全にぐずりモード。
こりゃ、眠いんだな。

 

片付けを切り上げ、寝支度をし、2歳児チビ子と4か月児ミニ子と3人で寝室へ。

 

チ「ギューする。」

私「ギュ~してねんねしようね」

 

チビ子は私の首を絞めながらハグをして寝るのが日課。

だからこの一言はいつものことなんです。

 

が、ちがった。

通常、次女の寝かしつけをしてからハグをして寝かしつけるのですが、今日は待てない。

チ「えっちゃん(TдT)ギュ~しようよ〜〜〜〜〜(´;ω;`)」

いつもよりかグズグズ・・・。

 

はて。

 

ミニ子の機嫌が良かったので、今日は0歳児ほったらかしで先に2歳児の寝かしつけをすることに。

 

・・・・・・・!!?

 

あつい。

 

チビ子、熱くないかい!?

 

こりゃ、体感で言うと39度はあるんじゃないか・・・!?

 

熱だけじゃない。

い、息が荒いし、何より機嫌が悪い。

 

やっと寝入ったと思っても、5分経たないうちにうなされる・・・。

 

チ「ぅゎーん・・・ぅぅ、ぅ〜〜〜(´;ω;`)」

 

寝入ったと思ったらすぐにうなされ、ワンワンと泣く娘・・・。
辛いのでしょうね。

何も、世の中の子どもが期待に胸を膨らませている『クリスマスイブの夜』にうなされなくてもいいのにな。

可哀想に・・・。

 

 

結局うなされていたのは8時から11時位までの3時間。

後は夜中の授乳の時に「待ってました!!」というタイミングで2回ほど泣き叫び・・。

とーちゃんの寝顔に若干いらっときたのは内緒の話ですが、2人の娘のダブルパンチを食らいながらなんとか朝を迎えました。

 

朝になると娘の鼻水っぷりは酷さを増していたものの、笑顔。

・・・何よりです。

 

引き換えに、私は腰をやられました。

右腰の激痛で、能のような動きをしながらミニ子の世話に明け暮れ、辛い体勢のオムツ替えを頑張るも、今日に限って大噴射。

ベビー服についた黄色いシミを、またまた辛い体勢で落とすという・・・。

 

今年も思い出深いクリスマスとなりました。

あぁぁ・・・

 

ヤル気スイッチここです↓

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 

更新の励みになります!